Qoo10で代金引換(代引き)は利用できるのか




ファッションや化粧品から日用品まで多種多様な商品が激安価格で販売されているショッピングモールサイトのQoo10で支払い方法として代金引換を利用できるのかどうかについてです。

一般的なインターネット通販サイトにおいてのメジャーな支払い方法を挙げるならばクレジットカード、銀行振込、代金引換、コンビニ支払いの4つです。

Qoo10ではこのうちクレジットカード支払いや銀行振込やコンビニ支払いは利用できますが、代金引換については残念ながら利用することはできません。

スポンサーリンク

Qoo10の公式での表記

Qoo10には代金引換について以下のように書かれています。

“Qoo10では現在代引きでのお支払い方法はご用意しておりません。クレジットカード(VISA/MASTER・JCB)・銀行振込み・コンビニ・PayPal・インターネットバンキング・QサイフMoney(円)・Edy決済・Suica決済の中から選択してお支払いください。 ”

上の文章中では2014年となっていますが、2015年以降も代金引換が使えないのは同様です。

Qoo10は楽天市場の様に運営事務局が売り場を提供し、そこに出品者が店を出すというショッピングモール方式のサイトなので、支払い方法についても楽天と同じく出店者によっては代引きがあると勘違いしてしまいがちです。

しかしQoo10全体として代引きを利用できない、という規約の元に出店しているので残念ながら出店者の意向に関わらず代金引換は使うことができません。

Qoo10で代金引換が利用できない理由

Qoo10で代金引換ができない理由は「Qoo10が支払いの仲介をできない」からです。

どういうことかというと、Qoo10で商品を購入し支払いをした場合は、クレジットカードにしろコンビニ決済にしろ直接販売者に代金が行くのではなく、Qoo10が一度代金を預かります。

そして取引が完了すると販売者に支払われると仕組みになっており、この金銭の受け渡し方式をエスクロー方式といいます。

こうすることで購入者は商品が送られてこなかったり、商品が偽物であった場合に販売者が返金を拒否してもQoo10から返金を受けることが可能となるので。購入者は安心してショッピングができるわけです。

またQoo10運営にも販売者から徴収する手数料を天引きできるので取り損ねることが無いという利点があります。

そこで代引きがなぜできないのかという話に戻ると、代引きではこの方式を使うことができず直接購入者から販売者にお金が渡ってしまうためQoo10では利用できないという訳です。

ちなみに銀行振込に関しても直接購入者から販売者に現金が渡るのではないか、と思うかもしれませんが、Qoo10で振込先に指定される口座はQoo10運営の銀行口座です。

ですのでいったんQoo10運営にお金が預かられるというのには他の支払い方法と変わりなく、代金引換と違ってQoo10でも利用できるという訳です。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphone年会費無料!Qoo10に会員登録する方法
退会Qoo10の退会方法!PC・iPhone・Androidに対応
困るQoo10の注文確認メールが届かないときの対策
現金Qoo10で楽天Edy支払いする方法
ペンQoo10でレビューを書く方法とメリット
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ