Qoo10の注文確認メールが届かないときの対策




ファッションや化粧品から日用品まで多種多様な商品が激安価格で販売されているショッピングモールサイトのQoo10で商品を注文後に届く注文確認メールが届かない時の対処法についてです。

Qoo10で注文が完了すると数分以内に注文確認メールがQoo10に登録しているメールアドレスに送られてきます。

しかしQoo10のヘルプページ「注文に関するよくある質問」にもある通り、なんらかの原因でこの注文確認メールが届かないことがあります。

たしかに注文確認メール自体はあくまで確認のために送られてくるだけなので、読まなくても取引は続けられますし、銀行振込やコンビニ決済の情報もMyQoo10のページで確認できるため問題ありません。

しかし注文確認メールが届かないということは、もっと重要な他のメールが届いていない可能性もありますので原因を解明しておく必要はあります。

スポンサーリンク

Qoo10からの注文確認メールが届かない原因

注文確認メールが届かない原因として考えられるのは大きく分けると以下の通りです。

・注文が完了していない
・登録しているメールアドレスが間違っている
・メールが迷惑メールとして処理されている

それぞれの原因について解決方法を見ていきましょう。

注文が完了していない

注文確認メールは注文が完了した場合に送られてくるので、注文が完了してないければいつまで経っても送られてくるはずがありません。

まずは注文がきちんと完了しているかどうかを確認する必要があります。

注文の確認は注文履歴で確認できます。注文履歴のページは以下の操作で開くことができます。

まずはQoo10のトップページを開き、ページ上部の箱のマークをタップします。



開いた先のページでメニューの一番上の購入履歴の段から「注文履歴」をタップします。



以上で過去の注文履歴が表示されます。

注文が完了していれば、その注文が表示されます。注意点として当月の注文履歴しか表示されませんので月が替わっている場合には該当する月の注文を表示しましょう。

もしここに表示されていなければその注文は完了していません。

注文が完了していない原因としては、注文の途中で手続きをやめてしまった、またはクレジットカード決済でエラーが出ているなどです。

いずれにしても注文を完了させることでメールが来るはずですので、きちんと注文を完了させましょう。

注文が完了しているにも関わらず注文完了メールが来ていない場合には他の可能性が考えられます。

登録しているメールアドレスが間違っている

Qoo10に登録しているメールアドレスが間違っていれば、メールが届くことはありません。

Qoo10にログインし、会員情報を開いて登録しているメールアドレスが間違っていないかどうかを確認しましょう。

間違っていた場合にはきちんと正しいメールアドレスを入力することでそれ以降は問題なくメールが届くようになります。

メールアドレスが正しいのに注文確認メールが届いていない場合は、確認メールが迷惑メールとして処理されている可能性があります。

メールが迷惑メールとして処理されている

Qoo10からのメールが迷惑メールとして処理されてしまったためにメール自体を発見できていない場合です。

まずは迷惑メールフォルダがあるならそこを確認してみましょう。迷惑メールフォルダがある場合には、迷惑メールと判断されたメールはそこに入っているはずです。

また携帯メールを利用している場合には、Qoo10からのメールを拒否している可能性があります。

Qoo10のメールはPCメールですので、携帯の設定でPCからのメールを拒否する設定にしている場合にはほぼ確実にその設定で弾かれています。

PCからのメールを受信する設定にするか、またはYahooメールなどの無料メールアドレスでメールを受け取るように設定し直すのも一つの手です。

ちなみにQoo10から送られてくるメールは基本的にPC向けとなっているため、できることなら携帯電話のメールアドレスではなくPCのメールアドレスを登録することを推奨しています。

PC向けのメールを携帯電話で見た場合には文字化けするなど不具合が発生する可能性があるからです。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話Qoo10運営事務局の問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
iphoneQoo10のcallpointとは?入手方法と使い方
お金Qoo10でQポイントを貯める方法と使い方
泣くQoo10で買った服のサイズが合わないときの対策
Qoo10で永久不滅ポイント支払いする方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ