チケットストリートで偽物が届いたときの対処法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入し、届いたチケットが偽物だった時の対処法についてです。

チケットの二次流通では偽物を販売するような不届きなユーザーがどうしても一部にいます。

もちろん取引のシステムなどである程度は排除できますが、やはり100%排除となると難しいものです。

チケットストリートでも偽物が流通しないようにシステムは考えられていますが、それでも偽造されたチケットが届くことが無いとは言えません。

もし偽物のチケットが届いた場合にどのように対処すればよいのか、きちんと確認しておけば泣き寝入りせずに済みます。

スポンサーリンク

偽物が届いた場合の対処法

チケットストリートでは公式サイトのよくある質問「偽造チケットが届いたら」に記載されている通り、届いたチケットが偽物であったと発覚した場合にはいかなる場合でも返金されます。

偽物が届いた場合には受取確認をせずに、まずは運営に問い合わせを行います。またそれと並行して警察へ被害届を出しましょう。

運営への問い合わせ方法は、トップページより「メニュー」→「お問い合わせ」→「よくある質問」→「よくある質問で解決しない場合はメールにてお問い合わせください」のメールの部分のリンクからできます。

お問い合わせ画面で「メールアドレス」に自分のメールアドレスを入力し、「件名」に偽物が届いた旨を、「説明」に自分の名前やチケットの出品詳細ページに記載されている登録番号など詳しい説明を記入します。

その内容で送信すればどのように対処をすればよいか運営からの指示があるのでそれに従いましょう。

問い合わせの返信メールが来るまでに次の二つの書類を用意しておきます。これらは返金に際して提出が必要となります。

・警察へ提出した被害届の受理番号を記載した書面
・運転免許証・住民票の写しなど、買い手会員の本人確認ができる書面

電子チケット、QRコード型の偽物の場合の対処法

現物の紙のチケットではなくQRコードのような電子チケットでも偽物が出回っており、公演当日に入場できないことで偽のコードであると発覚するということがあります。

この場合でも運営に問い合わせを行うことで対処します。問い合わせ方法は前述の紙チケットの場合と同様です。

こちらの場合はすでに受取確認をしている場合でも、公演当日までは売り手にお金が渡らないので大丈夫です。入場できなかった場合には公演会場からすぐに問い合わせを行いましょう。

安心プラスオプションについて

チケットストリートには安心プラスという有料のオプションがあります。

手数料はチケット代金の10%または1000円のうち高い方となっており、決して安くないものですが、匿名でのチケットの受け渡しができますし公演が中止になった場合には料金の払い戻しをしてもらえます。

偽物のチケットについては、匿名での受け渡しのシステムの関係で安心プラスがついたチケットはチケットストリートの本社を一度経由しての配送となり、その際に検品されるためそこで偽物と判断された場合には買い手の手元に届くまでもなく返金対応がされます。

もしそれでも手元に偽物のチケットが届いた場合の対処法は安心プラスが無い場合と同様の手順です。

偽造チケットの現状

チケットストリートだけでなくヤフオク!やチケットキャンプと言ったサイトで個人間取引が行われているせいか、偽造チケットはかなりの量が出回っています。

大きなところでは2015年末の紅白歌合戦では偽造された入場券が大量に出回り、現地であるNHKホールには入場を拒否された人が大量に出るという前代未聞の事態がありました。

見た目は精工に作られ目視では判断できないレベルのものであったものの、ブラックライトによる検査で偽物であることがばれました。

このチケットの多くがチケットキャンプで取引されたものだったようですが、チケットストリートのユーザーも他人事ではありません。

もしチケットストリートを始めとした個人間取引サイトでチケットを取引した際には偽物でないか最低限の確認を行うようにしましょう。

関連:チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

PC年会費無料!チケットストリートに会員登録する方法
チケットストリートの支払い期限・振込期限
セブンイレブンチケットストリートでコンビニ受け取りする方法
iphoneチケットストリートでリクエストする方法・メリット・手数料
郵便局チケットストリートで自宅以外の郵便局で受け取りする方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ