チケットストリートで自宅以外の郵便局で受け取りする方法





ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入したチケットを指定の郵便局留めで送ってもらい郵便局で受け取る方法についてです。

配送業者で日本郵便を利用する場合に、荷物を指定の郵便局へ届けてもらいそこで受け取る、という郵便局留めという方法を使うことができます。自宅で受け取ることができないという人以外にも、旅行先などで急に物が必要になった時などにも便利です。

チケットストリートでもこの郵便局留めでの発送は禁止されていないため使うことができます。

(追記)チケットストリートは2021年5月31日をもってサービスが終了しました。

郵便局留めを使うメリット

郵便局留めは自宅ではなく指定の郵便局で商品を受け取る方法ですので、メリットもそれに付随する要素になります。

例えば24時間営業の郵便局を受け取り場所に選べば、配達可能時間内に自宅にいることができない人でも夜中や早朝に荷物を受け取ることができます。

またチケットストリートでの使い方で比較的多いのは、公演まで期間が無いチケットを購入した際に、公演会場近くの郵便局留めで送ってもらいそこでチケットを受け取ってそのまま公演に参加する、というものです。

配達予定日が公演当日になりそうな場合、自宅に送られて受取をしていと公演に間に合わなくなる可能性があります。ですが郵便局、それも公演会場の近くでの受け取りにしておけば問題が無いという訳です。

郵便局受け取りをする際の注意点

郵便局受け取りの注意点として、荷物が郵便局に到着しても連絡はしてもらえません。

追跡番号を用いて郵便局に荷物が届いたかどうかを確認し、届いた後には速やかに商品を引き取りに行きましょう。

また郵便局留めは日本郵便のサービスですからヤマト運輸や佐川急便では使うことができません。

郵便局受け取りを利用できる送り方はゆうパック・レターパックプラス・簡易書留郵便・書留郵便です。

もし出品者が日本郵便を使わないと表明しているときには郵便局留めを利用するのは難しいです。

郵便局受け取りをする方法

それでは郵便局受け取りをする方法についてです。

チケットストリートで郵便局受け取りをするためには、発送先を自宅ではなく郵便局あてに郵便局留めで送ってもらいます。

自宅以外の住所の指定の方法は、商品詳細の注文ボタンを押した後に表示される画面で「別の住所に送る」タブを選択します。



表示された画面に受け取りたい郵便局の情報を記入します。郵便局は国内であればほぼ全ての郵便局を指定することができます。

記入は以下の通りに行います。

郵便番号:指定する郵便局の郵便番号
住所:指定する郵便局の住所とそのあとに(郵便局名)留め
名前:自分の名前
電話番号:自分の電話番号

記入例
〒163-8799
住所:東京都新宿区西新宿1−8−8 新宿郵便局留め
名前:鳥背戸太朗
電話番号:090-1111-1111

あとは通常の注文と同じようにすれば大丈夫です。

もし注文完了後に発送先を変更する場合には以下のメールアドレスに、住所を変更したい旨と注文番号と発送先の情報(氏名、郵便番号、住所、連絡先)を記入したメールを送ります。

メール:info2☆ticket.st (☆を@に変更)

ただし発送が完了している場合には変更はできません。

以上で郵便局でチケットを受け取ることができます。荷物が郵便局に届いたら忘れないように鳥に行きましょう。


郵便局で受け取りされた過去の実際の追跡結果

参考までに日本郵便のゆうパックを郵便局留めで発送し配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎東京都から東京都に送ったゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 11:38 引受 足立北郵便局 東京都
04/09 保管 足立本木一郵便局 東京都
04/17 09:08 窓口でお渡し 足立本木一郵便局 東京都

東京都から4月8日(日曜日)の午前中に郵便局留めで発送されたゆうパックは、次の日の4月9日(月曜日)に受け取り場所として指定した郵便局に到着し、4月17日(火曜日)の朝に受け取りが完了しています。

◼︎群馬県から埼玉県に送ったゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 10:57 引受 太田郵便局 群馬県
04/08 17:16 中継 群馬南郵便局 群馬県
04/09 保管 熊谷箱田郵便局 埼玉県
04/13 10:27 窓口でお渡し 熊谷箱田郵便局 埼玉県

群馬県から4月8日(日曜日)の午前中に郵便局留めで発送されたゆうパックは、翌日の4月9日(月曜日)に受け取り場所として指定した郵便局に到着し、4月13日(金曜日)の午前中に受け取りが完了しています。

関連:チケットストリートの送り方!送れない発送方法に注意




関連記事

iphoneチケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス
郵便局のトラック2チケットストリートの発送予定日と届くまでの日数
三菱UFJ銀行チケットストリートで銀行ATM支払いする方法と手数料
goodとbadチケットストリートで評価や出品者情報が表示されない理由
キャンセルチケットストリートで購入者が受け取ってくれないときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ