チケットストリートの電子チケットの受け取り方




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入した電子チケット(本チケットQRコード、分配チケットQRコード)を受け取る方法についてです。

【チケットストリート】公式サイトの「電子チケット解説ページ」でも説明されているように、電子チケットというのは携帯電話でチケット情報の入ったQRコード(二次元バーコード)を表示させて公演会場入り口にてそれを専用機械にかざして入場するというタイプのチケットです。

チケットストリートでは通常の紙媒体のチケットと同様に電子チケットの取引もすることができます。

ただし紙媒体と異なり、受け渡し方法は郵送ではなくチケットストリートの連絡用の掲示板を利用するものとなります。

スポンサーリンク

電子チケットの種類

電子チケットには大きく分けると、元のチケットの購入者本人用の本チケットQRコード(以下単にQRコードと記述)と、購入者の同行人用の分配チケットQRコード(以下分配チケット)の2種類があります。

それぞれの違いは、名義や受け渡し方法にあります。

名義については、QRコードは元々のチケット購入者本人が発行するため名義もその人になっていますが、分配チケットでは渡された人が発行するため名義は発行する人のものとなります。

つまりチケットストリートで購入した場合には、QRコードの名義は自分の名前になりませんが、分配チケットの場合には名義は自分の名前になります。

またチケットストリートでの受け渡し方法として、QRコードは既に発行されたQRコードが画像として受け渡しますが、分配チケットは発行するためのコードやURLをメールやメッセージで渡され自分で発行します。

チケットストリートで購入することを考えると、QRコードの方は発行まで売り手がやってくれるため手間はかかりませんが、名義の事を考えると分配チケットの方が入場口などで止められる危険性も少なく安心と言えます。

QRコードの受け渡し方法

まずは元々のチケットの購入者本人用のQRコードチケットの受け渡し方法についてです。

【チケットストリート】公式サイトのよくある質問「電子チケットの受け取り方」にある通り、QRコードの場合は画像データとして受け取ります。

受け取り方法は売り手がマイページにある「連絡掲示板」に画像を張り付けますので、その画像をダウンロードまたはスクリーンショットにて携帯電話に保存します。

保存が完了したら受け取り完了連絡を行います。

公演の入場時には保存した画像を携帯電話に表示して専用の機器にかざすことで入場できます。

分配チケットの受け渡し方法

次に同行者用の分配チケットの受け渡し方法です。

分配チケットの場合には、受取を行う前にまずは買い手は購入した電子チケットの発行元であるYahoo!チケットやチケットボードに登録を済ませておきます。どちらであるかは購入したチケットによって異なります。

売り手は連絡掲示板を通して買い手に対して発行元に登録したメールアドレスを開示するように伝え、買い手は登録したメールアドレスを連絡掲示板を通して売り手へ伝えます。

売り手は開示されたメールアドレスへ分配手続きを行うことで、分配チケットが買い手へと渡ります。

手続きが済むと買い手は分配チケットを自分でダウンロードできるようになるので、携帯やスマホへダウンロードしてみましょう。

問題なくダウンロード出来たら受取確認手続きをします。

以上が電子チケットの受け渡し方法です。

ちなみに電子チケットの場合は、無効であったり偽物であったりした場合に判明するのは公演当日になってしまうため、電子チケットの場合のみ出品者へ売上金が渡されるのは公演終了後となります。

そのため、もし電子チケットを使って入場できなかったりした場合には公演会場からすぐに運営へ問い合わせるようにしましょう。

関連:チケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマークチケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料
ガッカリチケットストリートでチケットが用意できなくなったときの対処法
チェックチケットストリートでの本人確認がある公演について
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ