ショップリストで代金引換で支払う方法と手数料





メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)で代金引換(代引き)で支払う方法とその手数料についてです。

ショップリストでは数多くの支払い方法が用意されており、ユーザーはその中から好きなものを選ぶことができます。

代金引換払いは配送業者が商品代金も回収するという決済方法で、クレジットカードや銀行口座が必要ないことから通販では幅広く利用されています。

もちろんショップリストが用意している支払い方法の中に代金引換は含まれていますので、商品購入時の決済方法として利用することができます。

この記事はiPhoneのブラウザ版のショップリストを元に制作しております。PCブラウザやスマホアプリ版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

代金引換の手数料など注意点

代金引換は商品代金の収集を配送スタッフに依頼するという支払い方法ですので、当然として手数料が発生します。

手数料は3万円未満の注文であれば1注文当たり400円(税別)、3万円以上の注文であれば1注文当たり700円(税別)となります。

代金引換を利用する際の注意点として、商品の受け取り時に支払いをするのできちんと現金を用意しておかなければなりません。

他のサイトで代金引換を利用する際にはクレジットカードを使えることもありますが、ショップリストで利用できる代金引換は現金での支払いのみとなっていますので注意しましょう。

代金引換で支払う手順

それではショップリストでの商品注文手続きで、支払い方法を代金引換に指定して注文する手順についてです。

1.商品をカートへ入れ、レジへ進むボタンから注文手続きへ進みます。2回目以降の購入では最終確認画面が表示されますので、そのページで下へスクロールすると「お支払い方法」という項目があります。前回の購入時に利用した支払い方法が最初からセットされていますので右にある「変更」ボタンをタップします。



2.選択できる支払い方法が一覧表示されます。「代金引換」にチェックを入れ「変更する」ボタンをタップします。



3.再び最終確認画面が表示されます。お支払い方法が「代金引換」に変更されていることを確認して「注文を確定する」ボタンをタップします。



以上で支払い方法を代金引換にして注文が完了しました。

あとは商品が届いた時に配達員に商品代金を支払うと取引が完了します。

初回購入の場合は、レジに進むとまず氏名や住所の入力する画面が表示され、その画面内で支払い方法を選択することができます。

そのページから進むと最終確認画面が表示されます。

前の画面で支払い方法を選択しているので最終画面では変更をする必要はありません。

代金引換以外は手数料無料

ちなみに代金引換はショップリストの用意し支払い方法の中で唯一手数料がかかる支払い方法となっており、例えばクレジットカード支払いなら手数料は無料です。

発送が最速であったり現金で商品代金を支払うことができるというメリットはあるものの、何度も利用するとなると手数料というデメリットは無視することができなくなります。

特に商品代金自体が安いショップリストでは代引き手数料だけで支払額の1割以上ということも普通です。

ショップリストなどのネット通販やフリマアプリで買い物をする人におすすめするクレジットカードは「楽天カード」です。

ショップリストで購入した代金の1%が楽天ポイントとして貯まり、貯まったポイントを1ポイント1円として楽天市場やフリマアプリラクマでの買い物に利用することが出来ます。

年会費無料で今なら新規入会時に5,000ポイントが付与されるキャンペーンが行われていてメリットしかありません。


代金引換で発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果

ショップリストで代金引換を選択すると配送はヤマト運輸の宅急便コレクト(代金引換サービス)となります。

参考までに宅急便コレクトで発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎滋賀県から神奈川県に配送された宅急便コレクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/22 21:07 滋賀物流システム支店
発送 12/22 21:07 滋賀物流システム支店
作業店通過 12/22 14:46 滋賀ベース店
作業店通過 12/23 03:35 厚木ゲートウェイベース
配達完了 12/23 19:43 秦野鶴巻センター

滋賀県から12月22日(木曜日)の夜に発送されたヤマト運輸の宅急便コレクトは、次の日の12月23日(祝日)の夜に神奈川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎兵庫県から愛知県に配送された宅急便コレクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/06 15:34 西明石北センター
作業店通過 02/06 20:37 兵庫ベース店
配達完了 02/07 12:44 竹の山センター

兵庫県から2月6日(月曜日)の午後に発送されたヤマト運輸の宅急便コレクトは、翌日の2月7日(火曜日)のお昼に愛知県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎福岡県から茨城県に配送された宅急便コレクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 13:41 福岡大濠公園センター
作業店通過 05/15 14:56 羽田クロノゲートベース
配達完了 05/16 11:54 土浦永国センター

福岡県から5月14日(日曜日)の午後に発送されたヤマト運輸の宅急便コレクトは、2日後の5月16日(火曜日)のお昼に群馬県の配達先の住所に配達が完了しています。

公式サイト:ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)




関連記事

クレジットカード(クレカ)ショップリストでクレジットカード支払いする方法と手数料
赤い財布ショップリストでLINE Pay支払いする方法と手数料
ローソン2ショップリストでコンビニまたは銀行振込での支払い方法
お金と電卓ショップリストでYahoo!ウォレットFastPay支払いする方法
お金と電卓ショップリストでAmazon Pay支払いする方法と手数料
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ