Amazonギフト券のセブンイレブンでの買い方と料金支払い方法





セブンイレブンで売っているAmazonギフト券の種類やクレジットカードやnanacoなどAmazonギフト券の購入時にセブンイレブンで取り扱っている料金支払い方法についてです。

Amazonギフト券とは、その名の通りAmazonで買い物ができるギフト券のことです。

クレジットカードを持っていなくても、Amazonギフト券があればAmazonで買えるほぼすべての商品を購入することができるため、プレゼントとして使用されることも多いです。

このAmazonギフト券は特定の店舗でしか購入できないというわけではなく、街中のスーパーマーケットはもちろんセブンイレブンでも購入することができます。

セブンイレブンで買えるAmazonギフト券の種類



セブンイレブンで購入できるAmazonギフト券には、カードタイプとシートタイプの2つのタイプがあり、用途によってタイプを使い分けることができます。

Amazon公式サイトのヘルプページ「セブンイレブンでギフト券を購入する」に記載されているのは、シートタイプの方になります。

■カードタイプ

このタイプはセブンイレブンの入ってすぐのところか、本が並んでいるあたりにラックにかけてあります。Amazonのロゴが入っているカードを見たことがある方も多いでしょう。

こちらはギフト券にあらかじめ金額がチャージされているわけではなく、ギフト券を現金で購入することで初めてカードが使えるようになります。

【販売金額】3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、バリアブル(1,500円から50,000円の間で、1円単位で金額を指定可能)

有効期限は発行日から10年です。Amazonギフト券に有効期限は記載されていませんが、ギフト券番号をアカウントに登録することで残高・利用履歴ページにて有効期限日を確認できるようになります。

バリアブルカードとは、購入金額を自由に選べるカードギフト券です。「バリアブル」とは、英語の「variable(変えられる、可変的な)」という意味で、その名の通り購入金額を1,500円~50,000円の範囲内なら1円単位で指定して買うことができます。

(ただし、2018年11月5日よりギフト券詐欺への対策のため、九州地域の一部店舗ではバリアブルカードの上限金額は20,000円までとなっています)

例えばパーティーの景品として「5,555円」「7,777円」などのゾロ目で金額を指定したカードを用意したり、誕生日に合わせた金額にしてプレゼントするなどもできます。カードに額面が記載されていないため、贈り物としても最適です。

また、最高で50,000円まで金額を指定できるため、高額の商品を購入する際にも便利です。

ただし、カードが売り切れている場合にはその金額のカードやバリアブルカードを購入することができません。特にクリスマス前や入学式前など贈り物が盛んになる時期には売り切れてしまう可能性もあるでしょう。この点はカードタイプの欠点と言えます。

■シートタイプ

セブンイレブンに置いてあるマルチメディア端末から操作し、紙のシートにギフト券番号を印字させるタイプです。

【販売金額】2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、25,000円

カードタイプよりも安い金額から購入することができます。有効期限は発行日から10年です。Amazonギフト券に有効期限は記載されていませんが、ギフト券番号をアカウントに登録することで残高・利用履歴ページにて有効期限日を確認できるようになります。

端末を使って発券をしなければならないといった点は、少し手間がかかるように思われるかもしれませんが、カードタイプと違って売り切れる心配がないのが良い点です。

なお、シートタイプにはバリアブルカードはありませんので注意が必要です。カードタイプと違ってシート状なので頼りない感じがするかもしれませんが、使用方法は発券したギフト券に記載されているギフト券番号を、Amazonアカウントに登録するだけなので、カードタイプと何ら変わるところはありません。

なお、セブンイレブンに限らず1,500円以下のAmazonギフト券はありません。バリアブルカードも1,500円以上の金額しか設定できませんのでご注意ください。

また複数枚購入したAmazonギフト券を組み合わせて使うことも可能です。

(例:1,500円のバリアブルカード+3,000円の通常カード=4,500円分の買い物が可能)

Amazonギフト券の料金支払い方法



セブンイレブンでAmazonギフト券を買う際には、使える支払い方法と使えない支払い方法がありますので、注意が必要です。それぞれ詳しくご紹介します。

■セブンイレブンでは現金とnanacoでのみAmazonギフト券が購入できる

現金での支払いができるのは、セブンイレブンの店頭に置いてある全商品に言えることですね。これはAmazonギフト券でも同じことです。高額のAmazonギフト券でも現金でその場で支払いさえすれば、購入することができます。

もう一つの支払い方法であるnanacoは、セブンイレブンなどセブン&アイ・ホールディングスの店舗をはじめとする各種店舗で利用できる電子マネーです。

一般的には電子マネーでギフト券などを購入することはできないことが多いのですが、nanacoに限ってはカードタイプ、シートタイプを問わずAmazonギフト券を購入することができます。

さらに、nanacoには購入金額に応じてnanacoポイントが付与されますが、このnanacoポイントをAmazonギフト券の購入に使用することも可能です。

nanacoでAmazonギフト券を購入できるということは、高額のAmazonギフト券を購入すればnanacoポイントがザクザク貯まりそうなイメージですが、残念ながらnanacoポイントは付与されませんのでご注意ください。

■nanaco以外の電子マネーやクレジットカード払いはできない

利用できない支払い方法としては、SuicaやEdyなどのnanaco以外の電子マネー、クレジットカード、キャリア決済などがあります。

会計がスムーズなのでコンビニでの支払いをクレジットカードで行う方も大勢いらっしゃるでしょう。

また、電車やバスといった公共交通機関を利用する際に必要不可欠ともいえるSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーカードや、スマートフォンを利用してのApple Pay、楽天ペイ、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いなどの各種キャリア決済も、キャッシュレス化が進んだことによりコンビニでも支払い方法として利用できるようになりました。

しかしAmazonギフト券の購入には現金かnanacoで支払いをする必要があり、これらの支払い方法やクレジットカード支払いはAmazonギフト券の購入には利用することができません。

日頃現金を持ち歩かない方やnanacoをお持ちでない方は購入の際、特にご注意ください。

Amazonギフト券のセブンイレブンでの買い方

カードタイプとシートタイプそれぞれの購入方法について、詳しくご紹介します。

■カードタイプ(通常の場合)

1.セブンイレブンに入店します。カードは通常、入り口付近の回転ラックなどに陳列されています。



2.購入した額面が記載されているカードを取ります。(3,000円、5,000円、10,000円、20,000円の四種類があります)



3.レジに持っていき、額面金額を現金かnanacoで支払います。(金券とは違い、盗難防止等の観点からレジで支払いをしていないギフト券は使えない仕組みです)

■カードタイプ(バリアブルカードの場合)

1.セブンイレブンに入店します。カードは通常、入り口付近の回転ラックなどに陳列されています。



2.「1500-50000(15000-20000)」と記載されているカードを取ります。



3.レジに持っていき、カードに入金する金額を指定します。

4.指定した金額を、現金かnanacoで支払います。(盗難防止等の観点からレジで支払いをしていないギフト券は使えない仕組みになっています)

■シートタイプ

1.セブンイレブンに入店し、設置されているマルチコピー端末を探しましょう。入口付近に設置されている大きなコピー機です。

2.マルチコピーメニュー画面から「プリペイドサービス」をタッチします。

3.「電子マネー・音楽・動画」をタッチします。

4.「電子マネー」をタッチします。

5.「Amazonギフト券」をタッチします。

6.Amazonギフト券に関する情報が表示されますので、内容を確認して、「OK」をタッチします。

7.Amazonギフト券に関する注意事項が表示されますので、内容を確認して「同意する」をタッチします。

8.購入金額を選択します。バリアブルは無く、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、25,000円の六種類から選ぶことができます。

9.購入するギフト券の金額と、枚数を確認できます。

10.9で枚数を増やしたい場合は「増やす」を、減らしたい場合は「減らす」をタッチします。

11.金額と枚数に問題がなければ、「OK」をタッチします。

12.最終確認画面が表示されます。問題がなければ「OK」をタッチします。

13.「代金払込票」が印字されますのでレジまで持っていき、現金かnanacoで代金を支払います。カードタイプ同様、代金を支払って初めてAmazonギフト券が利用できます。「代金払込票」が印字されればOKではないので注意してください。

なお、発行したAmazonギフト券にはカードタイプ、シートタイプそれぞれ「発行日から10年」の有効期限があります。

ここでの「発行日」とはアマゾンがギフト券を有効化した時点を意味していますが、この有効期限はシートやカードに印字されるものではありませんが、アカウントから確認することができます。

普段からAmazonを利用している方にとってはかなり長い有効期限が設定されていますので、期限切れになるということはあまり考えられませんが、ごくまれにしか利用しない場合は有効期限があることや無限に使えるわけではないことを頭の片隅に入れておいてください。


セブンイレブンで購入後の流れ



購入したギフト券をAmazonで実際に利用するには、ギフト券をAmazonアカウントへ登録する必要があります。

■カードタイプ(通常・バリアブル共通)の番号が書いてある場所

1.Amazonギフト券を台紙から取り外しましょう。ブチっといってしまって大丈夫です。

2.ギフト券を裏返します。裏面にある「ギフト券番号」の「コインで軽く削ってください」と記載されている銀色の部分を、軽く削ります。

3.14~15桁のギフト券番号が出てきます。

■シートタイプの番号が書いてある場所

1.レジでの支払い後に発券されたシート状のAmazonギフト券を用意します。

2.14~15桁のギフト券番号が中央付近に表示されていますので確認しましょう。

■【スマホ】Amazonギフト券をアカウントに登録する方法

iPhoneやAndroidといったスマホで、自分のAmazonのアカウントにギフト券番号を登録する方法は以下の通りです。

1.Amazonに自分のアカウントでログインする。(いつもAmazonを使っている人であれば基本的にログイン状態です)

2.「Amazonギフト券の登録ページ」に行きます。残高を管理の中にある「ギフト券を登録する」をタップします。



3.ギフト券番号を入力して「アカウントに登録する」ボタンをタップします。



4.アマゾンギフト券の料金がアカウント残高に追加されました。



■【PC】Amazonギフト券をアカウントに登録する方法

PC(パソコン)で、自分のAmazonのアカウントにギフト券番号を登録する方法は以下の通りです。

1.Amazonに自分のアカウントでログインする。(いつもAmazonを使っている人であれば基本的にログイン状態です)

2.「Amazonギフト券を登録する」ページに行って、メールタイプであればメールの本文に記載されてある番号、カードタイプであればカードの裏側にシールが貼ってあるところを剥がすと出てくる番号を入力し、「Amazonギフト券を登録する」ボタンをクリックします。



登録ページの注意点に記載されているように、Amazonポイントやクーポンはこちらのギフト券を登録するページではなく、注文商品の支払いページで使うものとなっているので混同しないようにご注意下さい。

2.ギフト券番号を入力して「アカウントに登録する」ボタンをクリックします。



3.アマゾンギフト券の料金がアカウント残高に追加されました。



このように登録する前にAmazonギフト券の残高が残っていたらそこに追加される形で登録され、登録後の残高には登録前の料金と今回登録した料金の合計が表示されます。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

amazonギフト券コンビニやイオンなどAmazonギフト券を買える場所8個
amazonギフト券Amazonギフト券の残高と有効期限の確認方法!残高があるのに使えない理由も
amazonギフト券代金引換やコンビニ支払いなどAmazonギフト券の支払い方法いろいろ
ファミリーマート1Amazonギフト券のファミリーマートでの買い方と料金支払い方法
ローソン1Amazonギフト券のローソンでの買い方と料金支払い方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ