Amazonの購入履歴を削除する方法!削除したいのにできない理由も




iPhoneやAndroidといったスマホおよびパソコン(PC)でAmazonの購入履歴(注文履歴)を削除する方法、購入履歴(注文履歴)を自分で削除できない理由、購入履歴(注文履歴)を勝手に削除された理由をそれぞれ解説します。

Amazonの購入履歴を削除する方法は、そのAmazonアカウントを共有している家族の親や兄弟に買ったものがバレたくない方向けとなっています。

Amazonの購入履歴を自分で削除できない理由としては税務調査や顧客とのトラブル防止などがあり、購入履歴を勝手に削除された理由としては出品者都合のキャンセルや支払い期限が過ぎたことが考えられます。

Amazonの購入履歴を削除する方法



購入履歴に表示されている注文を最大500件まで非表示には出来るのですが、完全に削除するということは出来ない仕様になっています。

さらに過去の購入履歴が自動で古いものから完全に削除される期間もなく、一番最初に買った10年以上前の注文ですら見れる仕様になっています。つまり、仕様変更が行われない限り、Amazonの購入履歴は一生消えません。

完全に削除する方法は強引なやり方となってしまいますが、そのアカウント自体を消すしかないということです。

しかしながら、非表示にした購入履歴データの一覧ページ「非表示にした注文」にはなかなかたどり着けないようになっているので、そのアカウントを共有している家族の親や兄弟に買ったものがバレたくない方は非表示でも大丈夫な可能性もあります。

関連:Amazonの購入履歴を非表示にする方法!再表示に戻す方法もスマホとPCで解説

Amazonの購入履歴を自分で削除できない理由



考えられる理由1:税務調査のため

会社や個人事業主の方などは仕事で使う備品や消耗品をAmazonで買う機会があり、例えば上記画像のような会社で働いている従業員が使うペーパータオルをAmazonで会社の消耗品として購入しています。

税務署からの税務調査が数年に一度行われるのですが、その際にAmazonの購入履歴の確認も行われることがあり、万が一過去の購入履歴が完全に削除されていた場合は確認のしようがなくなってしまいます。

この税務調査のためという理由も、Amazonの購入履歴を削除したいのにできない理由のひとつとして考えられます。

考えられる理由2:顧客とのトラブルを避けるため

例えば悪意のあるAmazonのユーザーが自分で購入履歴を削除して「買ってないのにクレジットカードからお金が引き落とされている」というクレームを言うといった、顧客とのトラブルを避けるためというのも理由のひとつとして考えられます。

この顧客とのトラブルを避けるためという理由が、Amazonの購入履歴を削除したいのにできない理由の一番大きな理由として考えられます。


Aamazonの購入履歴が勝手に削除された理由



Amazonの購入履歴(注文履歴)には、購入して既に手元に届いている過去の注文だけでなく、まだ届いていない未発送や配送中の注文も表示されます。

上記記載の通り、一度届いた過去の注文や発送済みの注文が削除されて勝手に消えるということはないのですが、未発送状態の注文については以下の理由で勝手に消える場合があります。

理由1:出品者都合のキャンセル

AmazonにはAmazon自身が販売している商品とAmazon以外の出品者が販売している商品が出品されているのですが、どちらの場合でも在庫がなかった等の出品者都合によるキャンセルになる場合が稀にあります。

この場合はAmazonの購入履歴から該当の注文が勝手に削除されます。

理由2:支払い期限が過ぎた

セブンイレブンやローソンで支払うコンビニ支払いやSuicaなどで支払う電子マネー払いといった支払いが完了してから発送されるAmazonの支払い方法を支払い方法として選択した場合は支払い期限が設定されています。

この支払い期限が過ぎてしまった場合はAmazonの購入履歴から該当の注文が勝手に削除され、Amazonからキャンセルが完了したメールも届きます。



また、クレジットカード支払いの場合でもクレジットカード番号の誤りや有効期限切れといった理由で支払いエラーとなり、この場合もAmazonの購入履歴から該当の注文が勝手に削除されます。

理由3:Amazonのシステム障害

過去にAmazonのシステム障害によって、Amazonの購入履歴が正しく表示されなくなる障害が発生しました。

この場合は時間が経てば購入履歴が正しく表示されるように復旧が行われますが、障害が発生している間はAmazonの購入履歴から何かしらの注文が勝手に削除されているように見える可能性があります。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。



関連記事

人気記事

amazonAmazonの閲覧履歴の削除方法!スマホアプリ・iPhone・PCの消し方をそれぞれ解説
電卓Amazonで過去に買い物した合計金額を調べる方法
Amazonダンボール3Amazonの購入履歴を一覧で全て確認する方法!いつまで残るか期間も解説
Amazonダンボール1Amazonの購入履歴を非表示にする方法!再表示に戻す方法もスマホとPCで解説
クレジットカードAmazonからの身に覚えのない請求がクレジットカード明細にあった場合の確認方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ