ヤフオクで評価しない理由、評価依頼を拒否する理由





ネットオークションに限らず、食べログなどネット関わるどのようなジャンルでも必ずつきまとうのが評価という数字です。

ずっとヤフオクの世界にいる出品者にとっては評価をもらい相手を評価することが当たり前。

しかし落札者の中にはヤフオクに詳しい人もいれば、初めてヤフオクで落札したという人もいるため、評価をもらい相手を評価することが必ずしも当たり前ではありません。

商品を落札したことを他の人に知られたくない

ヤフオクで評価するということはそのオークションでのやりとりを評価するだけでなく、誰がどのような商品を落札したのか、落札されたのかという情報を第三者に提供する意味を持っています。

第三者に知られたくない理由としては、転売目的、家族に知られないため、友人にプレゼントする商品であるためといったことが考えられます。

女性の洋服や下着については他の人に自分のスリーサイズを知られたくないという理由もあります。

表現をぼかしますが、大人の商品についても同様で誰でも第三者に知られたくはありません。

評価することを知らない人もいる

年々Amazonや楽天などネットでの買い物をする人が増えた人が多いのですが、そういった方がヤフオクでも買ってみようとなった時に評価することを知らない場合があります。

その際は出品者側の人が評価をお願いしますと伝えなければそのまま取引は終わり、最悪な場合(最悪でもないけど)は取引連絡で「無事届きました。ありがとうございます。」と言われてしまう可能性があります。

十分評価が多いから

すでに評価が1000を超えていたりする場合は「そんなに評価あるんだから別に自分が評価してもしなくても変わらないでしょ」と考えている人もいます。

そのような人は逆に評価が少ない出品者さんの場合は応援という意味で評価を入れてきます。


別に普通だったから

ヤフオクの場合は暗黙の了解で評価すること(良い評価を入れること)が当たり前となっていましたが、利用者の増加などにより年々評価しない人が増えてきています。

それもそのはず。ヤフオクの評価には非常に良い、良い、どちらでもない、悪い、非常に悪いの5種類がありますが、多くのオークションも暗黙の了解さえなければ「どちらでもない」に当てはまるのです。

だから評価する必要がない、どちらかと言えば悪いし評価なんて入れなくて良いやと思う人はいます。

ただヤフオクの場合は評価することが当たり前となっているため、評価しない場合は取引連絡より早めに評価不要の旨を伝えるのがマナーと言えます。

関連:ヤフオクで即決価格の商品にウォッチリストを登録する理由




関連記事

お金と電卓ヤフオクで1円スタートにするメリットと1円スタート向きの商品
双眼鏡を眺める石像ヤフオクで即決価格の商品にウォッチリストを登録する理由
セブンイレブン2ヤフオクでコンビニ受け取りは出来てコンビニ決済が出来ない理由
郵便局のトラック2ヤフオクの出品者が送料着払いにする理由とメリット
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスの出品方法・送り方・料金
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ