おてがる配送のネコポスの出品方法・送り方・料金





ヤフオク/PayPayフリマとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオク/PayPayフリマでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く利用することができる、おてがる配送のネコポスの出品方法や送り方とその時の料金についてです。

おてがる配送はヤフオク・PayPayフリマの利用者しか使えないという縛りはありますが、手続きや支払いが簡単なので非常に便利な発送方法です。

中でもヤマト運輸が提供するネコポスは、通常はヤマト運輸と契約した法人や個人事業主だけが利用できるサービスなのですが、おてがる配送では一般の出品者であっても誰でも利用することができます。

そんなネコポスをヤフオクやPayPayフリマで利用するためには、商品の出品時に利用設定をしておく必要がありますのできちんと確認していきましょう。

このページではパソコン画面であるPCブラウザ版を基準に書いていますが、iPhoneやAndroidといったスマホのブラウザおよびヤフオクアプリに関しても規約や送り方などは同一です。

ネコポスの料金と送れるサイズや重量など注意点



公式サイトのヘルプページ「おてがる配送とは?」にある通り、おてがる配送のネコポスの料金は全国一律170円(税込)です。

通常のネコポスに定価はなく契約ごとの価格なので簡単には比較できませんが、契約の上限価格は1件当たり378円とヤマト運輸のホームページに表示されていますので、おてがる配送はそれに比べるとかなり安いといえます。

送ることのできる商品のサイズ・重量は以下の通りです。

・角型A4サイズ(312mm×228mm)、厚さ3cmまで
・1kgまで

これよりも大きなサイズや重いものはネコポスでは送ることができませんので、おてがる配送を利用するのであれば宅急便コンパクトや宅急便、また他社サービスでも良ければ日本郵便のクリックポストゆうメール普通郵便(定形外)を利用することを検討しましょう。

また、金券やチケットなど一部の商品カテゴリではおてがる配送は利用できません。その場合は他の配送方法を利用しましょう。

ヤフオクに出品するには、SMS認証が完了しているYahoo! JAPAN IDが必要で、氏名、住所、電話番号などの出品者情報の登録が必要となります。これらは不正やなりすましを防ぎ、ヤフオクを安心安全に楽しむためのものです。

また、PayPayフリマを利用する場合もYahoo! JAPAN IDが必要で、さらに、Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントを連携させる必要があります。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの登録は無料で出来ますので、これからヤフオクやPayPayフリマにチャレンジしてみたいという方は、事前にYahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントを取得しておきましょう。

梱包方法としては以下のようにネコポス専用のダンボールが用意されていますので、サイズが分からない初心者の方でも安心して利用することが出来ます。

◼︎ネコポス専用A4サイズダンボール

ネコポス 新規格対応 A4 厚さ3cm





ヤフオクでネコポスを選択しての出品方法(PC)

それでは具体的にヤフオクでネコポスを選択しての出品方法(PC)についてです。

1.まずは、ヤフオクにログインし、トップページを開きます。右上の「マイオク」「出品」「オプション」と並んでいるところから「出品」をクリックします。



2.配送方法の選択肢の中にある「ネコポス」を選択します。



3.商品情報、配送方法、価格なども入力し終えたら、「確認する」をクリックします。



4.配送方法がネコポスになっていることを確認し「出品する」をクリックします。これで出品は完了となります。


ヤフオクでネコポスを選択しての出品方法(スマホ)

1.まずは、ヤフオクにログインし、トップページを開きます。下の真ん中にある「出品」をタップします。



2.配送方法がネコポスになっているかを確認し、商品情報や価格などに誤りがなければ「出品する」をタップします。これで出品は完了となります。


PayPayフリマでネコポスを選択しての出品方法(スマホ)

1.まずは、PayPayフリマにログインし、トップページを開きます。下の真ん中にある「出品」をタップします。



2.右下にある「出品」をタップします。



3.配送の方法にある「おてがる配送(ヤマト運輸)」をタップします。



4.おてがる配送(ヤマト運輸)の中にネコポスがあるか確認します。ここではネコポスまで選択することはできません。ネコポスを選択して送るのは、商品が落札された後になります。



5.先ほどの画面に戻り、配送方法がおてがる配送(ヤマト運輸)になっていることを確認し「出品する」をタップします。これで出品は完了となります。


おてがる配送ネコポスの発送方法



まず大前提として、ネコポスで発送するためには、落札者が配送方法におてがる配送のネコポスを指定していなければネコポスで発送することはできません。きちんとネコポスが指定されていることを確認し、手続きに入ります。

1.落札者から代金の支払いがあったら取引ナビを開き、荷扱いにて割れ物指定などを行い「二次元バーコードを発行する」ボタンをクリックします。二次元バーコード(QRコード)が生成されたことを確認し、それを表示できるスマホかタブレットを準備しておきます。

2.発送する商品と先ほど生成した二次元バーコードを表示できるスマホ等を持って、お近くのヤマト運輸の営業所かまたは発送に対応しているコンビニへ行きます。

3.ヤマト運輸の営業所であればネコピット、ファミリーマートであればマルチコピー機の端末を操作して送り状を発行します。セブンイレブンであれば端末機械での操作は不要でレジで対応してもらえます。

4.送り状を商品に添付し、スタッフまたはレジに渡せば完了です。支払いはインターネット上で完了しているため、間違って現地でしないように注意しましょう。あまり慣れていないスタッフの場合は勘違いして料金を請求してくる場合もあります。

端末の操作方法

ヤマト運輸の営業所から発送する場合のネコピット、ファミリーマートから発送する場合のマルチコピー機、セブンイレブンから発送する場合の手順、それぞれの流れについてです。

◼︎ヤマト運輸営業所(ネコピット)



1.トップ画面より「提携フリマサイト」ボタンをタッチします。

2.2次元コード利用か直接入力か聞かれますので「2次元コードをお持ちの方」をタッチします。

3.配送コードの読み取りが開始しますので、取引ナビを開き生成したコードを表示して読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「次へ」をタッチします。

5.配送予定日の入力画面が表示されます。落札者の希望配送日時があれば入力しましょう。

6.最終確認画面となりますので内容に誤りがなければ「印刷」をタッチし、送り状を印刷します。

7.印刷された送り状と送る荷物を窓口へ持ち込み、発送作業は完了です。

◼︎ファミリーマート(マルチコピー機)



1.マルチコピー機トップ画面の[荷物の発送/レジで受取]をタッチします。

2.[荷物の発送]をタッチします。

3.配送コードの読み取り画面となりますので、取引ナビを開き生成したコードを読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「OK」をタッチします。

5.配送予定日の入力画面が表示されます。落札者の希望配送日時があれば入力し、「OK」をタッチします。

6.最終確認画面が表示されますので内容に誤りがなければ「OK」をタッチし、申込券を印刷します。

7.印刷された申込券と送る荷物をレジに持っていき、発送作業は完了となります。

◼︎セブンイレブン



1.取引ナビに表示された配送コードと送る荷物をレジに持って行きます。

2.レジで配送コードを見せて、バーコードの読み取りを行ってもらいます。

3.店員から渡される専用袋を荷物に貼り、出力されたレシートを専用袋に入れます。

4.レシートを入れた専用袋を荷物に貼り終えたら、荷物をレジの人に手渡し、発送作業は完了となります。


ネコポスの発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果

おてがる配送のネコポスで発送するといつ届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎長崎県から群馬県に発送されたおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/20 12:03 長崎文教センター
作業店通過 01/20 14:33 長崎ベース店
配達完了 01/22 12:50 群馬内ケ島センター

長崎県から1月20日(土曜日)のお昼に発送されたおてがる配送のネコポスは、2日後の1月22日(月曜日)のお昼に群馬県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎秋田県から徳島県に発送されたおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 11/26 17:20 秋田外旭川センター
作業店通過 11/26 20:49 秋田ベース店
作業店通過 11/28 03:41 徳島ベース店
配達完了 11/28 08:48 徳島田宮センター

秋田県から11月26日(日曜日)の夕方に発送されたおてがる配送のネコポスは、2日後の11月28日(火曜日)の朝に徳島県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎福島県から青森県に発送されたおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/19 19:50 会津高野センター
作業店通過 01/20 19:28 福島ベース店
作業店通過 01/21 03:57 青森ベース店
配達完了 01/21 10:37 弘前松原センター

福島県から1月19日(金曜日)の夜に発送されたおてがる配送のネコポスは、2日後の1月21日(日曜日)の午前中に青森県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎沖縄県から石川県に発送されたおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/20 10:51 泊センター
作業店通過 01/21 20:43 羽田クロノゲートベース
配達完了 01/22 10:53 石川津幡センター

沖縄県から1月20日(土曜日)の午前中に発送されたおてがる配送のネコポスは、2日後の1月22日(月曜日)の午前中に石川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎秋田県から広島県に発送されたおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/20 11:11 秋田にかほセンター
作業店通過 08/20 20:30 秋田ベース店
配達完了 08/22 11:36 広島西条センター

秋田県から8月20日(日曜日)の午前中に発送されたおてがる配送のネコポスは、2日後の8月22日(火曜日)の午前中に広島県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:おてがる配送をコンビニのファミリーマートから送る方法




関連記事

ヤマト運輸営業所1おてがる配送の配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ヤマト運輸配達中おてがる配送が届かないときの追跡方法
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスと普通郵便の比較
iphoneおてがる配送をiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
ダンボール梱包1おてがる配送の梱包方法と専用ボックスの購入方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ