チケットキャンプでの複数アカウント取得について




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)での複数アカウント取得に際しての規約などについてです。

チケットキャンプに限らずアカウントを複数持てればいいのにと思うことがあります。

例えば取引で悪い評価がついてしまった時の保険として、複数個のアカウントがあれば切り捨てることができますし購入用のアカウントと販売用のアカウントを別にしておけば管理も楽であることが想像できます。

しかし残念ながらチケットキャンプでの複数アカウントの取得は規約で禁止されています。

スポンサーリンク

複数アカウントとは

複数アカウントとはその名の通り一人で何度も会員登録をし、複数個のアカウントを取得することを言います。

特にメインのアカウント以外は副アカウント、副アカ、副垢などと呼ばれメインアカウントのサブ的な位置づけで運用されます。

ヤフーの様に複数アカウント取得が容易なものや、Amazonの様に販売用と購入用のアカウントを別々に取得することを公式に推奨するサイトもあります。

しかしチケットキャンプをはじめとして携帯アプリを主力と考えているメルカリやフリルといったフリマ系のアプリでは複数アカウントの取得は禁止されていることが多いです。

複数アカウントのチケットキャンプでの扱い

公式サイトのよくある質問「複数のアカウントを登録できますか?」のページにあるように、チケットキャンプでは規約で一人での複数アカウントの取得は禁止されています。

一人で複数のアカウントを運用していることが運営にばれてしまうと強制的に退会させられてしまいます。

ですが会員登録時にメールアドレスの確認しかされないため、実際にはばれることなくいくらでもアカウントを作ることはできます。

しかしアカウントをチケットの売買ができる状態、つまりアクティブにするためにはモバイル認証と呼ばれる作業をする必要があり、アクティブにしなければアカウント自体には価値はありません。

このモバイル認証はアカウントと携帯電話の番号を紐づけてペアにするという作業です。一度モバイル認証に使った携帯電話の番号は他のアカウントとはペアにできません。

つまり、複数アカウントを全てアクティブにするためにはアカウントの数だけ携帯電話番号を用意する必要があります。

ですので、もし複数アカウントが必要な場合はアカウント毎に携帯番号を用意し、それぞれモバイル認証をすればいいということになります。

もちろん実際にはペナルティがある上に、本アカウントで本人確認をしていると副アカウントではできないためアカウントの信頼度もそこまで高くはならないので余程のことが無い限りは複数個アカウントを持つメリットはあまりないでしょう。

実用的なのは本アカウントが利用停止処分になったり退会処分になった場合ぐらいなものです。

Biz会員登録で複数アカウントならOK

ちなみにどうしても複数のアカウントが必要であるのならばBiz会員登録という手もあります。

自分個人のアカウントと、法人や個人事業主としてのアカウントをそれぞれ別で運用すれば、携帯を複数利用しての複数アカウント利用と違い規約上問題ありません。

その代わりに書類を提出したり登録料を支払ったりと個人アカウントと違う手間や手数料が必要となります。

複数アカウントが禁止されている理由

チケットキャンプはなぜ複数アカウントを禁止するのでしょうか。

その理由としては、複数アカウントを所持し運用しようとするユーザーは高い確率で不正を行うと考えられるからです。

そもそも普通に運用できているアカウントがあるにもかかわらずそれ以外にも複数のアカウントが必要な理由としては、一つのアカウントが強制退会であったり利用停止などの処分を受けたり、悪い評価がたくさんついて使い物にならなくなった時の保険としてです。

ということは複数アカウントを所持しようとするユーザーは、最初から運営からのペナルティを想定していたり、悪い評価を付けられることをすると予告しているようなものなのです。

ですので運営としてはこれらのユーザーに不正を働かせないようにするため、また不正をして強制退会したユーザーが簡単に復活できないように複数アカウントの所持を禁止しているのです。

チケットキャンプでは電話番号での認証のほかに、本人確認も行っています。

本人確認は認証とは異なりユーザーの任意ではありますが、複数アカウント所持の場合には電話番号さえ用意すれば大丈夫な認証よりも、本人確認の方が複数用意する難易度は高いため、本人確認をきちんと済ませているユーザーは信頼度が高いです。

トラブルをできる限り避けたい、という場合にはきちんと本人確認までしているユーザーと取引するのが最も安心といえます。

関連:チケットキャンプでよくあるトラブルとその解決方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス
noチケットキャンプで入場拒否になったときの対処法
泣くチケットキャンプで返品返金してもらう方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
キャンセルチケットキャンプのFC先行枠とは?入場時に会員証の提示はあるのか
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ