チケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で欲しいチケットをリクエストする方法とそのリクエストを取り消す方法についてです。

チケットキャンプではすでに出品されているチケットの中から欲しいチケットを探すという購入方法だけではなく、自分が欲しいチケットを販売者に対してリクエストするという方法があります。

もし希望のチケットを持った販売者がいれば、そのリクエストを見て条件が気に入れば質問などからコンタクトをしてきます。

チケットのリクエストは登録も取り消しも編集もいつでも自由にできるので、欲しいチケットがあればとりあえずリクエストしておくのも一つの手です。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。


チケットをリクエストする方法

チケットのリクエスト登録はトップページから行うことができます。

1.チケットキャンプのトップページを開きます。ページ左上に「チケット出品」「リクエスト」とボタンが並んでいますので「リクエスト」をクリックします。



2.リクエスト条件の入力画面が表示されます。必須入力事項をすべて入力し「リクエスト内容の確認へ」をクリックします。



入力事項は以下の通りです。

・リクエストする公演

「アーティスト・チケット名」「日時・場所」「公演名」

アーティスト名またはチケット名を入力するとその下の日時・場所が選択できるようになります。公演名は日時・場所を選択すると自動で入力されます。

・リクエストする条件

「座席・ブロック・カテゴリの希望」「名義」「希望枚数」「希望価格」「定価の確認」「発送方法 」「送料」「決済方法」「チケット詳細」

基本的にどの項目も希望する条件を選んでいけば大丈夫です。注意する項目は「希望価格」の最低額は1000円/1枚であること、「定価の確認」は定価以下の場合のみチェックを入れてもいいということ、「チケット詳細」を具体的に書くことあたりです。チケット詳細の例文に関しては後述いたします。

・リクエスト終了時刻

「終了日」「終了時刻」

リクエストに沿ったチケットの販売者が現れなかった場合にそのリクエストを自動で終了する時間の設定です。1時間単位で公演の当日の23時まで指定できます。

3.リクエストの確認画面が表示されます。入力内容に間違いがないか確認し「リクエスト登録する」をクリックします。



4.リクエスト登録完了ページが表示されます。リクエストページを作成しましたという表示と共に確認メールが送付されたとの旨が表示されます。またその画面からツイートをすることもできます。



以上でチケットのリクエストが完了しました。リクエストを見た販売者がコンタクトを取ってくるまで待ちましょう。

チケット詳細の書き方と例文

リクエストする際のチケット詳細には「何故購入したいのか」という理由も必要ですが、それよりも重要なのが「いつであれば連絡が取れるか」「本人証明書の貸し出しまたは同伴を希望するかどうか」など取引をする上で重要な事項を具体的に相手に伝えることです。

例文

「ほぼ毎日21〜23時ごろにメールとチケットキャンプのチェックはしておりますのでメールや質問等への返信はその時間になります。この度リクエストしている公演はほぼ確実に本人確認があるとのことなので同伴での入場、または男性で30歳前後であれば保険証などの身分証の貸し出しを希望します。長年応援していたメンバーの卒業公演ですのでどうしても行きたかったのですが、残念ながら抽選で落ちてしまいました。どうかよろしくお願いいたします。」

販売申請が届いた場合の対応方法

登録したリクエストに対して「販売したい」と思う人が現れた場合、その人から販売申請が届きます。

届いた販売申請に対しては、リクエストを登録した側は「許可」と「却下」の2種類の対応ができます。

もし販売申請に対して許可をするとチケットの取引が開始されます。

チケットの取引が開始されると、リクエストした側は買い手となり、商品代金の支払い義務が発生します。販売申請した側は売り手となり、商品を引き渡す義務が発生します。

取引開始以降は、チケットキャンプでの通常のチケット売買と手続きや補償などは一緒です。

一方で販売申請に対して却下をするとその販売申請はなかったことになり、リクエストは続けて登録されたままになります。

相手が提示してきた条件が合わない場合には申請を却下するのは普通なので、条件が合わないのに悪い気がするからと許可をするようなことはしなくてもよいです。

注意点としては、もし販売申請者に対して聞きたいことや質問がある場合には、許可も却下もせずにまずはリクエストの質問欄で相手に質問をしてみましょう。

この時に許可も却下もしないのは、許可をしてから質問をした場合にはダメな場合でもキャンセルはできませんし、却下をしてしまっては相手の方は質問欄を見に来なくなる可能性も高いからです。


リクエストを取り消す方法

リクエストの取り消しはマイページのチケット管理から行うことができます。

1.トップページを開きます。ページ右上の部分の「○○さん」という部分をクリックしマイページを開きます。



2.マイページが表示されます。チケット管理の項目の右側の部分、買い手の下に「取引中」「リクエスト中」「終了」と並んでいますので「リクエスト中」をクリックします。



3.リクエスト中のチケット情報の一覧が表示されます。リクエストを取り消したい公演名をクリックします。



4。該当のチケット情報が表示されます。「編集する」「リクエストの取り消し」というボタンが並んでいますので「リクエストの取り消し」をクリックします。次の画面で取り消すか否かの選択肢が表示されますので「OK」をクリックするとリクエストの取り消しが完了します。



以上でリクエストの取り消しが完了しました。取り消したリクエスト情報はマイページのチケット管理の買い手の「終了」タブに移動しています。ここから同様の情報を利用して再リクエストすることも可能です。

ちなみにすでに終わっている公演やイベントのチケットをリクエストすることはできません。

公演ではなくチケット自体に価値がある、という場合も稀にありますがチケットキャンプで取引されるチケットはあくまで入場券、参加券という意味のチケットでありコレクション目的ではないからです。

コレクション用のチケットが欲しい場合はヤフオク!を始めとしたその他のCtoCサイトを利用しましょう。

関連:チケットキャンプで出品と落札の相場価格を調べる方法



関連記事

人気記事

キャンセルチケットキャンプにログインできないときの対処法
プレゼント手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
怒るチケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
セブンイレブンチケットキャンプでコンビニ受け取りする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ