ヤフネコパックの支払い方法と支払い期限




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックの支払い方法と支払い期限についてです。

ヤフネコパックは、ヤフオク利用者が特別料金でヤマト運輸のサービスを利用できるというものですが、安いとはいえ料金がかかるため支払いをしなければなりません。

通常のヤマト運輸のサービスの決済は、営業所やスタッフに発送時に直接支払うというのが主で、一定量以上の利用が見込める場合は回数券を購入するという方法や月ごとにまとめて支払うという契約をすることも可能です。

しかしヤフネコパックに関しては通常の場合と違い、ヤフオク!のシステム手数料として請求される形で支払うことになっています。

スポンサーリンク

ヤフオク!のシステム手数料とは

ヤフオク!のシステム手数料は、ヤフオク!とヤフオク!の関連するサービスを利用することによって発生する手数料の総称です。

例えばヤフオク!の落札手数料やオプション利用料、アフィリエイトシステム利用料、プレミアム会員費などがシステム手数料には含まれており、もちろんヤフネコパックの利用料もこのシステム手数料に含まれています。

システム手数料は、毎月1日から末日までの合計金額、または先月16日〜当月15日までの合計金額をひとまとめとして、まとめて翌月支払うということになります。

合計金額の計算日が2種類あるのは手数料毎に計算期間が異なるためで、落札手数料やアフィリエイトシステム料などは先月16〜当月15日分がひとまとめ、プレミアム会員費やヤフネコパック利用料は当月1日から末日の分をひとまとめとします。

ヤフネコパックの支払い方法と期限

ヤフネコパックの料金はシステム手数料として請求されますので、すなわちヤフネコパックの支払い方法とはシステム手数料の支払い方法ということになります。

システム手数料の支払いは、Yahoo!ウォレットに登録してある支払い方法が適用されます。

Yahoo!ウォレットではクレジットカードまたは銀行口座振替の2種類から支払い方法を選択することができます。コンビニ支払いや銀行ATM支払いは利用することができません。

支払い方法の登録についてはYahoo!ウォレットのトップページより「登録情報の確認・変更」から行うことができます。



支払い期限については、当月分の請求は翌月1日に確定し、支払いは確定月の26日前後となりますのでそれが支払い期限となります。

つまり例えば5月分は6月1日に確定し、6月26日前後に支払いするということになります。

支払い方法がどちらであっても支払日に関しては同様です。

ちなみに支払い方法を登録していない場合、クレジットカードであればすぐに登録できますが、銀行口座振替であれば登録に2〜3営業日かかるので、急いでいる場合にはクレジットカードでの登録をお勧めします。

 ヤフネコパックの利用日の基準

前述の通りヤフネコパックは1日〜末日までの利用代金を翌月にまとめて支払う、ということになっていますが、システム手数料に反映されるヤフネコパックの利用日というのはどのタイミングのことをいうのでしょうか。

オークションに登録した日でしょうか?それとも商品が落札された日でしょうか?はたまた商品を発送した日でしょうか?

実はヤフネコパックの利用日としての基準は、営業所またはコンビニで発送の受付が済んだ日となっています。

つまりヤマトの営業所であれば窓口で商品を受け渡した日、コンビニであればレジで商品を受け渡した日となります。

関連:ヤフネコパックの伝票の入手方法!プリンターでの印刷はいらない


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ファミリーマートヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
電話ヤフネコパックの問い合わせ先の電話番号とメールアドレス
ヤマト運輸ヤフネコパックをコンビニ受け取りか営業所止めで送る方法
iphoneヤフネコパックをiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ