ヤフネコパックでエラーメッセージが出たときの対処法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックでの受取りが利用できないエラーメッセージが表示された時の対処法についてです。

ヤフネコパックが配送方法の選択肢としてある商品を落札し、いざヤフネコパックで送ってもらうために選択しようとすると何故かエラーが出る、ということがあります。

その時には次のような文章が表示されます。

“現在、ヤフネコ!パックでの受取りをご利用いただけません。他のお届け方法を選択してください。

※「ヤフネコ!」以外の選択ができない場合は、お手数ですが取引メッセージからお届け方法について出品者と相談してください。”

この表示が出てしまうとそのままではヤフネコパックは利用できないということになります。こうなってしまう原因として考えられるのは登録内容不備によるものです。

スポンサーリンク

エラーが発生する原因と対処法

ヤフネコ!パックを利用できない旨のエラーメッセージは、落札者または出品者の少なくとも一方のの登録内容不備によるものです。

具体的な例としては「名前や郵便番号や住所に入力されていない箇所がある」「国内に存在しない郵便番号が登録されている」「環境依存文字を利用している」などです。

まずはエラーメッセージが表示された場合は自分の登録情報を確認しましょう。

特に環境依存文字を利用している場合というのは自分では気が付かないことがありますので、その可能性がありそうな文字を置き換えてみたりして試してみましょう。

また自分の方に問題が無ければ相手側に問題がある可能性が高いです。

取引連絡で相手はエラーが発生する旨を伝え、登録名や住所などを確認してもらいましょう。

それでも解決しなかった場合には

まず考えられるのはヤフネコパック以外の配送方法を使うということです。

エラーが出るのはあくまでヤフネコパックを利用しようとしているからであり、ヤフネコパックを利用しないのであれば何の問題もありません。

ただし、やり取りの手間が増えたり配送料が余計にかかったりという問題は発生します。

次にヤフネコパックをどうしても使いたいのであれば運営に問い合わせを行い原因と解決方法を聞くというのも考えられます。

この場合でも運営に問い合わせたからと言って解決するとは限りませんし、何よりも問い合わせに時間がかかりますのでどうしてもヤフネコパックを使いたいという以外であれば、他の配送方法を利用した方が簡単でスムーズな解決法であるといえます。

ただし何度もヤフネコパックで同じエラーが起こる場合は、原因を解決しておかなければそれから先もヤフネコパックを利用できない可能性がありますので、時間をかけてでも運営に相談しながら解決すべきです。

ちなみにヤフネコパックは手軽に使えるという点と料金が安いという2点が売りですが、エラーが出た時点でその取引においては前者の利点は消し飛んでいます。

そうなると後者の料金的な利点のみですが、実はヤフネコのネコポスよりも日本郵便のクリックポストの方が安いですし、宅急便に関してもクロネコメンバーズ割+デジタル割+持込み割を全て適用させれば多くの場合でヤフネコよりも安くなります。

ヤフネコパックは便利ですが、エラーが出る用であれば国内には多種多様な配送方法がありますのでいろいろと見てみるのも一つの手です。

関連:ヤマト運輸の送料が毎回安くなるお得な電子マネークロネコメンバー割


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤフネコパックのネコポスの出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸宅急便ヤフネコパックをヤマト運輸の営業所から送る方法
ヤマト運輸宅急便トラックヤフネコパックの支払い方法と支払い期限
佐川急便ヤフネコパックの宅急便と佐川急便の飛脚宅配便の比較
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ