チケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で安心プラスオプションを使う方法とそのメリットや手数料などについてです。

チケットストリートでは購入したチケットに安心プラスというオプションをつけることで、チケットの発送において匿名でやり取りできたり、入場できなかった時に補償がされたりします。

もちろんオプションですので有料ですが、必ずつけなければならないわけではないので必要に応じて使い分けることができます。

このページはiPhoneで表示したブラウザ版のサイトを基準に書かれていますが、基本的な内容や利用規約はAndroid版やPCブラウザ版に関しても同様です。

スポンサーリンク

安心プラスを使うメリットとデメリット

【チケットストリート】公式サイトのよくある質問「安心プラスとは」に書かれている通り、安心プラスを使うメリットとしては、各種補償による名前通りの「安心」を手に入れることができる点です。

チケットの2次流通サイトでチケットを手に入れた時に心配なのは、実際にチケットが届くのかということや現地できちんと入場出来るのかということです。また自分の個人情報を相手に知られることの不安もあります。

これらに対して補償したり、仲介したりすることで「安心」を与えるのが安心プラスです。

安心プラスオプションにて付属される補償などは以下の通りです。

1.チケットの発送仲介

オプション無しの場合には売り手から買い手へ直接商品が届けられるため、買い手の名前や住所などが全て売り手にわかってしまいます。

しかしオプションを付けると売り手は一旦チケットストリート運営にチケットを送り、運営が買い手へそれを送るという形で発送仲介を行います。

こうすることで買い手および売り手は自身の名前や住所を知られることなく商品のやり取りができます。

ただし発送仲介は公演前の期間が差し迫っている場合や、売り手がチケットを手配できるのが公演間近の場合には仲介していては間に合わないためこの発送仲介はできません。

発送仲介ができるかどうかは出品されているチケットに「発送仲介OK」の表示があるかどうかでわかります。



2.入場補償

チケットストリートで購入したチケットが無効になったりして公演会場に入場できなかった場合にチケット代金が全額返金されます。

返金される額はチケットの本来の額ではなくチケットストリートでの取引金額です。

3.代替チケットの手配

チケットストリートで購入したチケットが公演までに届かなかった場合に、購入したチケットとできる限り同じ条件のチケットを用意するという補償です。

もしチケットが手配できなければ代金が全額返金されます。

4.公演中止/延期補償

チケットストリートで購入したチケットの公演が中止されたり延期されたと公演の主催者から発表があった場合にチケット代金の全額が返金されます。

デメリットについてはやはり料金です。

後述しますがチケットストリートを利用することで定価以下でチケットを手に入れることができても安心プラスを付けると定価を超えてしまう、というようなことが十分起こり得る価格となっています。

安心プラスの手数料など利用する際の注意点

安心プラスの手数料は、購入したチケット代金が10,000円以下であれば1000円、10,000円以上であれば代金の10%となっています(税別)。

また発送仲介については公演までの期間や売り手のチケットの入手時期によっては使えないこともありますのできちんと出品ページで「発送仲介」の表示があるかどうかを確認しましょう。

安心プラスを使う方法

安心プラスを使うかどうかの選択は購入者が支払い方法の選択の画面でおこないます。

・安心プラスをつける

安心プラスがついていない場合にはお支払金額の下あたりに「安心プラスをつける」というボタンがありますのでこれをタップします。



これだけで安心プラスを付けることができます。

・安心プラスを外す

安心プラスがついてる場合にはお支払金額の内訳に安心プラスの値段が表示されており、その下に「安心プラスを外す」というボタンが表示されますのでこれをタップします。



安心プラスを外すと以下の補償が受けられない、という表示が出ますのでそれを確認して「安心プラスを外す」をタップします。



以上で安心プラスを外すことができました。

ちなみに安心プラスを利用するかどうかは買い手のみに選択権があり、売り手には選択権がありません。

もし売り手が自分の名前や住所を相手に知られたくない場合には、チケットの発送元をチケットストリートの運営としてチケットの発送をおこなうことができます。

関連:チケットストリートで偽物が届いたときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマーク入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償
現金チケットストリートで値下げ交渉を依頼する方法
泣くチケットストリートで公演中止になったときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ