チケットストリートで値下げ交渉を依頼する方法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で値下げ交渉を依頼する方法についてです。

チケットストリートのような個人間取引サイトでは値下げ交渉はごく普通に行われています。

特にメルカリに代表されるフリマアプリでは非常にさかんであり、値下げ交渉が取引の前提であると言っても過言では無いほどです。

一方でチケットストリートでは、出品者と購入者がコミュニケーションを図りづらい作りになっていることや、値下げ自体を行わないと表記されていることから値下げ交渉はほぼ皆無です。

ですので結論を言ってしまえば、チケットストリートでは値下げ交渉を依頼する方法はありません。

しかし、値下げを希望する場合には違う方法でのアプローチが用意されています。

スポンサーリンク

チケットストリートで値下げ交渉ができない理由

利用規約に「値下げ交渉が禁止」と具体的には書かれていませんが、よくある質問の中に記述があります。

よくある質問「チケットの出品価格について」より

“※値下げの対応は行っておりませんのでご了承ください。”

また購入者は出品者と連絡を取れない、取りづらいシステムである点が値下げ交渉ができないもっともな理由となっています。

チケットストリートで出品者と購入者が連絡を取るためには、「運営の仲介によるメッセージのやり取り」「購入後の取引連絡」「即決取引における直前の場合」の3パターンしかありません。

運営仲介のメッセージは内容をほぼ100%検閲されますから、前述のとおり値下げ自体を否定していることからこれを使っての交渉はできません。

購入後の取引では値下げ交渉する意味はありません。

そうなると即決取引における直前の場合のコメント欄でのみ値下げ交渉が可能となりますが、直前の場合は非常に時間が限られているため、現実的に難しいです。

出品されている価格よりも安く手に入れる方法

値下げ交渉の目的は、現在出品されているチケットを現在の価格以下で手に入れることです。

ですので目的さえ達成できるのであれば手段は値下げ交渉である必要はありません。

この目的を達成するためにストリートで用意されている手段は「リクエスト」によるチケットの購入です。

リクエストは、自分が欲しいチケットの条件を提示し、それにマッチしたチケットを売ってくれる販売者を募るという購入手段です。これを値下げ交渉と同じような感覚で使います。

具体的には以下の流れです。

・出品中のチケットから欲しいチケットを見つける
・リクエスト画面を開く
・今さっき見つけたチケットと価格以外の条件を同じにして、価格のみ下げる

これでほぼ値下げ交渉と同じ状態になります。

そのチケットの出品者がこのリクエストを発見して、その条件でも売りたいとなれば値下げ交渉が成功したのと同じです。出品者はよくリクエストもチェックしているで十分ありえます。

ただし直接価格交渉するのとは違い、売る気が無い場合に拒否のコメントを受け取ることができないので見てないだけなのか拒否されたのかを見極めれません。

しかし狙っている出品者以外もターゲットにできるという利点もあります。

どちらにしろ値下げ交渉と目的は同じでも過程は異なりますので、完全に代わりとして使うことは難しいですが目的の達成には値下げ交渉と同程度の役割は果たせます。

運営としての値下げ交渉ができない理由

ちなみに運営が値下げ交渉を指せないようにしている理由としては、不要なトラブルを起こされないようにするためと利益の確保のためです。

コメント欄でのやり取りは、売り手と買い手のコミュニケーションが図れる数少ない場ですが、時にトラブルに発展することもあります。

特に値下げと取り置きはトラブルになりやすいものです。であれば最初からコメント欄なんて無くしてしまえ、というのがチケットストリートの取った方法です。

また値下げ交渉がサイト全体で常態化すると、値下げの分だけチケットストリート全体の売上が下がります。これを防ぐ意味でも値下げ交渉がしづらい環境を整えるのは重要なわけです。

関連:チケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneチケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス
カレンダーチケットストリートの発送予定日と届くまでの日数
ufjチケットストリートで銀行ATM支払いする方法と手数料
チェックチケットストリートで評価や出品者情報が表示されない理由
泣くサラリーマンチケットストリートで購入者が受け取ってくれないときの対処法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ