チケットストリートでの本人確認がある公演について




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)での本人確認がある公演のチケットについてです。

ジャニーズやAKBグループに代表されるように、昨今のアーティストの公演では本人確認が行われることが多く、中には顔写真の登録などが必須のものもあります。

これはほぼチケットの2次流通を防ぐためと言っても過言ではありません。2次流通というのは一般にはブックオフのようなところでの中古販売などのことを指しますが、チケットにおいては基本的には転売と同じ意味です。

これに対してチケットストリートでは、最初から会場での本人確認が必須とされていることがわかっている公演のチケットに関しては取引ができないようになっています。

スポンサーリンク

取引が禁止されているチケット

【チケットストリート】のよくある質問「本人確認がある公演の入場はできるのか」では以下の様に書かれています。

“弊社では本人確認が必須であると事前に把握できている公演は出品をお断りしております。ランダムで本人確認を実施するか否かは事前に把握することが大変困難なため、過去の取扱事例に基づき出品を許可しております。”

つまり本人確認が「必ず」行われることが最初から分かっているチケットに関しては取引が禁止されています。

分かりやすい例で言えば例えばAKB48関連のチケットは本人確認がほぼ必須となっているため、同系別サイトのチケットキャンプでは多数出品されていますがチケットストリートでの出品はほぼ皆無です。

逆に本人確認があるかないかわからない、過去に本人確認があったアーティストの公演だとしても今回もあるかどうかはわからない、という場合には出品することができます。

関連:チケットキャンプで本人確認があるコンサートか確認する方法

身分証や会員証の貸し出しの禁止

チケットストリートでは本人確認があるチケットは原則出品禁止であるため、チケットストリートで取引されるチケットに関しては身分証や会員証の貸し出しは必要ありません。

また身分証や会員証の貸し出しはトラブルを起こす元にもなります。

そのため貸し出し行為自体が禁止されており、貸し出す旨を記載していた場合には見つかり次第出品情報を削除されます。

本人確認をされて入場できなかった場合

もし運悪く会場でランダムの本人確認を受けてしまい入場できなかった場合には、一度チケットストリートにその旨を問い合わせしましょう。

また安心プラスオプションを付けていた場合には、入場補償があるため入場できなかった場合には全額返金してもらえます。

もしランダムでの本人確認が心配な場合には安心プラスオプションの利用も検討することをお勧めします。

関連:入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償

チケットストリート上での本人確認手続きについて

上記のチケット会場での本人確認ではなく、出品者がチケットストリートで行う本人確認手続きについてです。

本来チケットストリートで本人確認というとこちらの場合を指すのですが、購入者にはほぼ関係の無い話ですので補足として記述しておきます。

チケットストリートでは売上金を口座に振り込んでもらう前に、本人確認手続きをしておく必要があります。

【チケットストリート】公式サイトのよくある質問「本人確認申請とは」に記載されている通り、本人確認をしなければ売上金を受け取ることができません。

本人確認手続きは、特定事項伝達型というあて名に記載された本人しか受け取ることができない郵便が送られてきますのでこれを受け取ることで手続きを行います。

本人確認書類を受け取る際に運転免許証やパスポートといった本人確認ができる証明書を郵便局員に見せなければなりません。

また証明書に記載されている住所と実際の住所が異なる場合には本人確認はできませんので注意しましょう。

この手続きをすることで売上金を現金として受け取ることができます。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマークチケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料
ガッカリチケットストリートでチケットが用意できなくなったときの対処法
泣くチケットストリートで公演中止になったときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ