チケットストリートで公演中止になったときの対処法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入したチケットの公演が中止になった際の対処法についてです。

ライブやコンサートが中止になることはあまりあることではありませんが、全くないというほど無いものでもありません。

チケットストリートで定価以上の値段で購入したチケットで公演が中止になってしまっては、本来の発行元から返金してもらうだけでは代金が全て帰ってくるわけではありませんし、そもそも返金を受け付けてもらえるかどうかも怪しいです。

また自分が出品して販売したチケットの公演が中止になった場合には、購入者に対して何か対処をしなければならないのでしょうか?

それぞれの場合で対処法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

取引完了前に公演が中止になった場合

購入者がチケット受取って、受け取り完了手続きを行うと取引完了です。その取引完了の前に公演中止が判明した場合の対処法です。

取引完了前と言っても、チケットを出品者が発送する前と、チケットを出品者が発送した後、の2種類のタイミングがあります。

1.出品者がチケットを発送する前に公演が中止になった場合

出品者がチケットを購入者へ発送する前に、そのチケットの公演が中止になった場合の対処法です。

この場合には取引自体が中止となりますので、出品者はチケットを発送せずに運営が手続きをするのを待ちます。

そして出品者・購入者ともに運営からどうすればいいかの指示が入りますのでそれに従いましょう。

2.出品者がチケットを発送した後に公演が中止になった場合

出品者がチケットを購入者へ発送した後に、そのチケットの公演が中止になった場合の対処法です。

この場合のも取引は中止となります。発送前の場合との違いはチケットが購入者側にあることです。

出品者側はとりあえずやることはありません。

購入者側は、運営からチケットの返送先と返送期限が伝えられますので、自己負担でチケットを返送します。返送が確認されると返されます。

どちらの場合も取引はキャンセルとなりますが、キャンセルに伴うペナルティなどはありません。

取引完了後に公演が中止になった場合

取引が完了した後に公演が中止になった場合には、その取引に安心プラスがついているかどうかによって対処法が変わります。

1.安心プラスを付けていた場合

安心プラスが付いた取引の場合には、購入者に対して公演中止に対する補償がありますので購入者への返金はチケットストリート運営から行われます。

チケットの返送や返金方法などについては出品者・購入者双方に運営から連絡が行きますので指示に従いましょう。

2.安心プラスが付いていない場合

安心プラスが付いていない取引の場合には、公演中止に伴う返金などは出品者と購入者が直接交渉して決めます。

取引が完了しているため取引ナビは使えませんが、公演の中止時には代わりに公演中止ナビと名前を変えた取引ナビのようなものが使えるようになりますのでそこでやり取りをします。

公演中止ナビは【チケットストリート】のマイページより、中止公演お取引ナビ→中止公演お取引ナビで出品者に連絡する、の手順で利用できます。

ちなみに出品者は返金をする義務は特にはありません。ですので購入者側としては公演中止が不安な場合には安心プラスオプションを使うようにしましょう。

過去の公演中止事例

大きな公演が中止になった例としては、2014年のポール・マッカートニー来日公演がすべて中止になったということがあります。予定公演数は4公演でした。

この際にチケットストリートでは安心プラスオプションの公演中止補償の適用で合計で約244万円の返金を行っています。

このように大きな公演が中止になることは稀ですが、海外アーティストの公演は中止になる可能性が国内のアーティストよりも高い傾向にあります。

また安心プラスオプションを使うべきといえるほど中止になる可能性が高いのが、プロ野球の日本シリーズの5、6、7戦目です。

日本シリーズはセリーグとパリーグのそれぞれの優勝チームが4勝先取で競うというルールですので、最速で4戦目で勝ち負けが確定します。

勝ち負けが確定した後の試合は行われませんので、中止になる可能性が他の公演に比べて格段に高く、特に7戦目に関しては行われる確率の方が少ないぐらいです。

これらのチケットを購入する場合には絶対に安心プラスを使うようにしましょう。

関連:チケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマークチケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料
ガッカリチケットストリートでチケットが用意できなくなったときの対処法
チェックチケットストリートでの本人確認がある公演について
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ