Amazonのお支払方法に紐づいた住所とは?変更/更新のやり方と適当に設定するリスクも解説




Amazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)は何のためにあるのか、Amazonのお支払方法に紐づいた住所の変更/更新のやり方と、住所を適当に設定するリスクについても解説します。

Amazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)とは、公式サイトのヘルプページ「請求先およびお届け先住所について」にも記載されている通り、Amazonの注文代金が引き落とされる請求先であるクレジットカードの住所情報を意味しています。

よくあるのが引っ越しの際にお届け先の住所は引っ越し後の住所に変更したけど、Amazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)は引っ越し前の住所のままにしていて間違っているというパターンです。

この場合は、お支払方法に紐づいた住所(請求先住所)を引越し前の住所のまま間違えていたとしても、注文した商品はお届け先の住所に配達され、お支払方法に紐づいた住所(請求先住所)に届いてしまうことはありません。

また、クレジットカードの住所情報とAmazonのお支払方法に紐づいた住所が違っていても、クレジットカードの引き落としが行われないということもありません。

【スマホ】お支払方法に紐づいた住所を変更する方法

Amazonのお届け先住所の変更は公式サイトのヘルプページ「アドレスの追加と管理」に記載されている通り、アカウントサービスのアドレス帳の変更から行います。

しかしながら今回のAmazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)は注文確定の直前ページからしか変更をすることが出来ません。

iPhoneやAndroidといったスマホを使ったAmazonの請求先住所変更の具体的な手順は以下のとおりです。

1.商品をカートに入れてレジに進み、「お支払方法に紐づいた住所」をタップします。



2.既存の住所の中から選ぶ場合は「この住所を使う」ボタンをタップ、新しい住所にする場合は「住所を追加する」をタップします。



3.Amazonのお支払方法に紐づいた住所が変更されました。



ちなみに、注文確定の直前ページで一度Amazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)をすれば、次回の注文からは変更後の住所がデフォルトで表示されることになるため、毎回変更する必要はありません。

【PC】お支払方法に紐づいた住所を変更する方法

PC(パソコン)でのAmazonのお支払方法に紐づいた住所変更の具体的な手順は以下のとおりです。

1.商品をカートに入れてレジに進み、お支払方法に紐づいた住所の右側に表示されている「変更」をクリックします。



2.既存の住所の中から選ぶ場合は「この住所を使う」ボタンをクリック、新しい住所にする場合は「新しい請求先住所を追加」をクリックします。



3.Amazonのお支払方法に紐づいた住所が変更されました。



ちなみに、お届け先住所とAmazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)が同じ場合は、「発送先住所と同じ」と表示されます。


お支払方法に紐づいた住所を適当に設定するリスク

お支払方法に紐づいた住所(請求先住所)を引越し前の住所のまま間違えていたとしても、注文した商品はお届け先の住所に配達され、クレジットカードの住所情報とAmazonのお支払方法に紐づいた住所が違っていても、クレジットカードの引き落としが行われないということもありません。

つまり、多くの方にとってこのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)は意味のないものとなっており、たとえ空白でも、たとえ適当に設定しても現在のところは何も問題やリスクは生じません。

ただし、このお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)を正しく設定しなければ問題が発生する人もいます。

それは注文履歴ページから領収書や支払い明細書をダウンロードして、確定申告や決算などで使用しなければならない個人事業主の方や法人です。



Amazonのお支払方法に紐づいた住所(請求先住所)は、支払い明細書の「購入者住所」の欄に表示されるため、この欄を正しく表示する業務がある個人事業主の方や法人の場合は後々訂正しなければならないリスクがあります。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。



関連記事

人気記事

amazonAmazonでコンビニ支払いを利用する方法!注文から商品到着までを完全網羅
amazonAmazonの商品代金を楽天EdyかSuicaで支払うために必要なもの
カレンダーAmazonの支払い期限と過ぎてしまったときの対策
クレジットカードAmazonの支払い方法を変更する方法!ギフト券にも変更可能
ドコモAmazonの携帯決済の支払い方法とできない理由!ドコモ・au・ソフトバンクが使える
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ