ヤフオクで値下げ交渉するときのコツ




誰でも安く買いたいのは当たり前の話。ヤフオクで少しでも安く落札することが出来る値下げ交渉についてです。

ヤフオクの値下げ交渉は出品者と落札者の双方にメリットがあり、出品者は取引をする相手を選ぶことが出来る、落札される確率を上げることが出来る、早く現金が手に入る点、落札者は少しでも安く自分が欲しい商品を手に入れることが出来る点です。

スポンサードリンク

値下げ交渉出来るオークション

ヤフオクではすべてのオークションが値下げ交渉出来るというわけではなく、出品者がその商品を出品する際に値下げ交渉を設定している必要があります。

値下げ交渉できるオークションなのか、それとも出来ないオークションなのか、これを見分ける方法は商品ページに「値下げ交渉」ボタンがあるかないかです。


 
上記のオークションのように「値下げ交渉」ボタンがあれば値下げ交渉をすることが出来ます。

この「値下げ交渉」ボタンがないにも関わらず、質問欄から「○○円で即決にしてくれませんか?」と値下げ交渉を依頼する人がいますが、ほとんどの出品者はこれに応じてはくれません。

また、ヤフオクで値下げ交渉できるオークションを検索する方法としては検索窓に「値下げ交渉」と入力する方法があります。

値下げ交渉する方法

ヤフオクで値下げ交渉を依頼する方法としてはまず上記の「値下げ交渉」ボタンを押すところから始まります。

「値下げ交渉」ボタンを押すと、交渉価格の入力を求められるので、いくらで落札したいか自分が希望する価格を入力し、確認ボタンを押します。

そして、その価格に出品者が応じれば落札という流れになります。

もし出品者がその価格に応じてくれなくても、入札者は同じオークションに対して3回まで値下げ交渉をすることが出来ます。

ちなみに入札者から値下げ交渉があったときの出品者の選択肢には以下の4つがあります。

・ 受ける

・ 断る:ご希望にお応えできず申し訳ありません。

・ 断る:出品者は提示価格より高い金額を希望しています。

・ 断る:出品者は○○円以上を希望しています。

あと出品者が48時間以内に上記の中から選択しなかった場合は交渉不成立となります。

値下げ交渉するコツ

値下げ交渉できる回数は1つのオークションに対し3回もあるので、1回目はかなり安い価格で交渉を申し込み、2回目、3回目で価格を上げていくのがヤフオクの値下げ交渉のコツです。

ヤフオクの場合は大儲けしようという感じではなく、家にある不用品を捨てたい譲りたいと思っている人も多いため、値下げ交渉に応じてくれる出品者は大体即決価格の7、8割の価格で交渉を成立させてくれる人が多いです。

値下げ交渉をする価格について相場を意識する人がいますが、上記で書いたように家にある不用品を捨てたい譲りたいと思っている人も多いので、その商品の相場は関係ありません。

また、値下げ交渉とそのオークションの残り時間の関係ですが、残り時間が短いから値下げ交渉に応じてくれるというわけではなく、時間帯は関係なく、オークションが始まった直後でも終了間近でも価格に納得してもらえれば交渉を成立してくれます。

値下げ交渉ありで出品している出品者さんは他のオークションでも値下げ交渉を設定している可能性が高いため、その商品だけでなく他の商品も見てみると掘り出し物が見つかるかもしれません。

関連:オークファンピンチ!ヤフオクの落札相場検索がかなり便利


スポンサードリンク

関連記事

プレゼントヤフオクでオマケを付けるなら関連商品かつ送料無料にすべき理由
赤ちゃんヤフオクでセーフサーチとチャイルドロックを設定する方法
怒るヤフオクで悪質な落札価格の吊り上げ行為に騙されない方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ