ヤフオクで自分の写真を無断使用された際の連絡先と対処法





ヤフオクで自分が出品している商品の写真を連絡なしで転載されたときのYahoo!の連絡先や転載されないようにする方法です。

そもそも中古の商品を出品する場合、その商品の写真はこの世にひとつしか存在唯一無二のものであるため、他の人が撮った写真を使用するということは別の商品の写真を載せていることになります。

そのため落札者の方から「写真ではこんなところに傷がなかったのにおかしい!」とクレームを受ける可能性が出てくるので、どんなに面倒であっても自分のためにも他の人の写真は使用せず必ず自分で撮影した写真を使うようにしましょう。

他の人に写真を使われないようにする方法

写真の著作権の話やヤフオクに違反を連絡するなど対処法はありますが、正直どれもイタチゴッコとなってしまい、結局のところ他の人に写真を使われないように自分で対策を立てるしか手はありません。

一番良い方法は自分が撮った写真に自分のニックネームやオークションIDを画像編集ソフトやパソコンに入っているペイント機能で入れるのがベストです。

写真が見えにくくなってしまうからと、ニックネームやオークションIDを入れずに、画像編集ソフトで写真に枠を付けてオリジナルのものにするのはまったく意味がなく、これではトリミング(画像の切り取り)をされて普通に使用されてしまいます。

写真の可能な限り真ん中に近い位置にすればするほどトリミング出来る領域は減るため、他の人に使われることは無くなるでしょう。

また、ニックーネームやオークションIDの他に画像の中に「無断転載禁止」という文字を入れる人がいますが、こういった堅苦しい文言を入れてしまうと、雰囲気が悪くなってしまうためオススメできません。

著作権に関する文言は商品説明欄に書く

写真の著作権は自分にあることや無断転載禁止と書くなら商品説明欄に書くようにすると良いでしょう。

書く場所は、入札してくれる人の邪魔にならないように、出品している商品の説明がすべて終わった商品説明欄の一番最後です。

「当ページで掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。」

こう書くことだけでもかなりの引用のしにくさが生まれます。

オークションが終わったら画像を消す

ヤフオクでは落札相場検索機能で終了したオークションも見ることが出来るため、過去に出品した商品写真の無断使用を避けるために、オークションが終わったら写真を消すという方法もあります。

ヤフオクでオークション終了後の画像を削除する方法は以下の通りです。

マイ・オークション→出品終了分→落札者ありの一覧から「一覧から選択して削除」ボタンをクリック


ヤフオクに写真の無断使用を報告する方法

 

では最後に色々と対策は立てたものの、それでもひどい出品者がいた場合に運営者であるヤフオクに違反申告する方法です。

ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

上記の報告フォームはヤフオク側に著作権や商標権の侵害をしている出品者を報告するページです。

報告の際に必要な情報は、写真を無断使用している出品者のオークションIDと違反と思われる理由(写真の無断使用)の2つです。

こちらのフォームでは、1人だけでなく、複数の出品者を同時に通報することも出来ます。

関連:ヤフオクで落札後に画像が削除される理由




関連記事

お金と電卓ヤフオクで1円スタートにするメリットと1円スタート向きの商品
双眼鏡を眺める石像ヤフオクで即決価格の商品にウォッチリストを登録する理由
セブンイレブン2ヤフオクでコンビニ受け取りは出来てコンビニ決済が出来ない理由
郵便局のトラック2ヤフオクの出品者が送料着払いにする理由とメリット
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスの出品方法・送り方・料金
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ