チケットキャンプで受取連絡してくれないときの対処法





嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で購入者がチケットを受け取っているにもかかわらず受取連絡をしてくれない時の対処法についてです。

チケットキャンプではあんしん決済という決済方法が取られており、商品が売れたとしても購入者が受取連絡をしてくれるまで代金が販売者の手元には渡りません。

その為、受取連絡をしてもらわなければ販売者は非常に困りますが、チケットキャンプのシステムを理解していなかったり単純に忘れていたりという理由で受取連絡をしてくれない購入者が多くいます。

そんな困った購入者に出会ってしまった場合の対処法を紹介します。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

発送連絡から10日経てば自動的に取引完了

チケットキャンプは購入者が受取連絡をすることで取引が完了し、商品代金が販売者に渡ります。しかし受取評価をしない購入者が一定数います。

そのような場合でも特に対処をする必要はありません。

というのも販売者への救済策として発送連絡から10日経過すれば自動で取引が完了するというシステムとなっています。

こうすることで購入者が受取連絡を忘れていたり、やらなければならないと知らなかったりした場合でも販売者はきちんと代金を受け取ることができます。

もちろん実際にチケットが届いていない場合もありますから、その場合は購入者から未着報告をすることで10日経って自動で取引が完了しなくなります。

急ぎの場合と未着報告がされている場合の対処法

チケットキャンプで利用していい発送方法はどれも追跡記録が付くので、相手に商品が届いたかどうかはすぐに確認できます。

きちんと相手に商品が届いていることが確認できた時に、受取連絡を早くしてほしい場合には取引連絡や電話で受取評価を催促してみましょう。

また配送が遅延して商品が到着しないまま発送連絡から5日以上経過すると購入者は未着報告ができるようになります。未着報告をすると発送連絡から10日経過しても自動では取引が完了しなくなります。

このため未着報告をした後に商品を受け取り、受取連絡をそのまま忘れていた場合にはどれだけ待っても代金は受け取れません。

この場合でも取引連絡または電話で催促をしましょう。

基本的に受取連絡をしないのは忘れている場合が大半ですので、販売者からの催促があればすぐにしてくれる場合がほとんどです。

悪意がある購入者に当たってしまった場合

商品が届いているのに受取連絡をしてくれない、催促してもしてくれない、発送連絡から10日経過するも何故か未着報告をされてしまい自動で取引が完了しないというような完全に悪意のある購入者に遭遇してしまった場合の対処法についてです。

未着報告がされているので自動で取引が完了することがありませんが、催促しても受取連絡してくれないということはそもそも受取連絡をする気が無いと見なすのが普通です。

このような場合はシステム上販売者ができることは無いので、問い合わせからチケットキャンプ運営に連絡し対処してもらうのが最善です。

関連:チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス

以下に問い合わせの際の例文を掲載しておきます。具体的に「どのような状況なのか」と「どうしてほしいのか」を伝えることを考えます。

また相手が受け取っていることの確認を運営にもしてもらうために追跡番号も書いておくとさらに良いです。お問い合わせの種類は「お取引について」を選択し、チケットIDには受取連絡をしてくれない取引のチケットIDを入力します。

例文「お世話になっております。上記のチケットIDの取引において、チケットの購入者様へ商品が届いているにもかかわらず受取評価をしていただけません。また未着報告をされているため自動で取引が完了いたしません。該当する商品の発送方法はレターパックプラスで追跡番号は○○○○です。商品がきちんと届いていることをそちらでもご確認していただいた上で、取引の完了処理をしていただけるようお願いいたします。」

商品の受け取りをしてくれない場合

ちなみに受取連絡以前に商品の受け取りさえもしてくれない場合でも、対処法は受取連絡をしてくれない場合と同様です。

つまり、とりあえず連絡や催促をしてみる、10日経過で自動で取引が完了するのを待つ、催促しても受け取ってもらえず未着報告がされている場合は問い合わせ、ということです。

チケットキャンプを利用するユーザーは善人かつミスのない人ばかりではありませんから、たまにトラブルが起こることは覚悟しておいて、いざトラブルになった時には淡々と冷静に処理するようにすればストレスも最小限に抑えることができます。


チケットが入っていないと言われた場合の対処法

買い手が受け取り連絡をしてくれずに、未着報告をする例で最も困るのが「封筒は届いたがチケットが入っていなかった」というものです。

売り手がきちんと送っていたのであれば、考えられる可能性は買い手が嘘をついて詐欺をしようとしているか、配送時に抜き取られたかの2択です。しかし日本郵便の配送ルートや信頼性を考えると後者である可能性は非常に低いです。

ですので基本的には買い手が嘘をつき、タダでチケットを手に入れようとしているわけです。

ではどのように対処すればいいのでしょうか?まずやってはいけないのは次の二つです。

・あきらめて返金する
・嘘をついていることを責め立てる

返金してしまえば何の落ち度もないのに損をする上に、このような手法でだまし取る成功例を作り出してしまい、同じスキームによる次の被害者を作り出してしまいます。

また嘘をついていることを責め立てた場合、本当に入れ忘れていた場合や配送途中で抜き取られていた時に不味いことになる上に、相手が嘘をついていたとしても解決に導けるとは思えません。

最終的な目的は、相手に受け取り確認をさせること、つまり手元にチケットがあることを認めさせることです。

逆に失敗するのは、相手が受け取り確認しないこと、手元にチケットがあることを認めないことです。感情的にならないように粛々と進めましょう。

そのための手順は以下の通りです。

1.まずは警察に連絡を行う

配送中の窃盗事件の可能性があるとして警察へ連絡を行います。この際には売り手が連絡するのではなく、買い手から連絡するように誘導します。

例文「この度はご迷惑おかけして申し訳ありません。発送前に封筒へチケットを入れたことは何度も確認しておりますので、配送途中にチケットを盗まれたものと考えられます。つきましてはお手数ですが窃盗事件として警察への連絡をお願いいたします。私の名前や連絡先も全てお伝えしていただいて大丈夫です。またさらにお手数おかけしますが連絡された日時、警察署名、担当者名を私まで連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。」

この段階で警察の介入を嫌うのが普通ですのでおそらく「封筒をちゃんと見たら入っていた」などと適当な理由でチケットが手元にあることを認めるはずです。

またこれでもダメな場合は次の段階に進みます。

2.チケットを無効にする

1の手順後に連絡が返ってこない、警察への通報を渋るなどの場合の対処法です。本当にチケットを無効にするのではなく、無効にすることをメッセージでちらつかせます。

例文「ご迷惑おかけしております。今回の事件に対して私の方でできる対処として、主催者側への情報提供を行うことを現在考えております。チケットの窃盗犯を現地で確保してもらう方法、またはチケットを無効にして入場をできないようにする方法のどちらかになると思います。配送ルートにて探してもらっていますし、警察の方には動いてもらっていますのでまだチケットが出てくる可能性はありますが、早めに手を打っておきたいと考えていますので明日にでも主催者へ連絡したいと思います。もし今日中にチケットが見つかりましたら早めにご連絡よろしくお願いいたします。主催者への連絡が完了いたしましたらまた追って連絡いたします。この度はお手数おかけして申し訳ありませんでした。」

これでも無反応だったり渋るようでしたら本当に主催者へ盗まれた旨を連絡して無効にしてしまいましょう。

関連:チケットキャンプでよくあるトラブルとその解決方法




関連記事

個人情報保護セキュリティチケットキャンプにログインできないときの対処法
郵便局のトラック2手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
双眼鏡を眺める石像チケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金と電卓チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
複数のアンドロイドロボットチケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ