チケットキャンプで仮登録完了メールが届かないときの対処法




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で仮登録完了メールが届かないときの対処法についてです。

チケットキャンプの会員登録ではまずメールアドレスを入力後、そのメールアドレス宛に仮登録完了メールが送られます。そしてそのメールの本文中に添付された「本登録をする」というリンクをクリックすることで登録が完了します。

しかし何らかの原因で仮登録完了メールが届かないことがあります。仮登録完了メールが届かなければ当然のことながら本登録を行うことはできないので非常に困ります。

その場合の対処法をこのページで確認していきましょう。

スポンサーリンク

仮登録完了メールが届かない原因と対処法

チケットキャンプ公式サイトのよくある質問「仮登録完了メールが届きません」にもあるように、仮登録完了メールが届かない原因として考えられるのは2つです。

1.登録したメールアドレスが間違っていた
2.迷惑メールとして処理されている

それぞれの場合の対処法は以下の通りです。

1の場合

会員登録時に入力したメールアドレスが間違っていた場合、もちろん仮登録完了メールは届きません。

この場合はもう一度最初から会員登録をやり直して正しいメールアドレスを入力する必要があります。

届いてないのではなく2の場合もありますので念のため迷惑メールフォルダなどを確認してみましょう。

2の場合

迷惑メールとして処理されている場合についてです。迷惑メールの処理の仕方は使っているメールの種類ごとに異なりますが、大抵の場合は迷惑メールフォルダに振り分けられているかメールの受信自体を拒否されているかのどちらかです。

前者はヤフーメールやホットメールなど、後者は携帯電話のメールなどの処理の仕方です。

迷惑メールフォルダに振り分けられている場合は、迷惑メールフォルダから該当するメールを探し出せば問題は解決します。

送信者が「チケットキャンプ」、メールタイトルは「仮登録」となっているので探すのはそこまで難しくないです。

メール自体の受信を拒否している場合、拒否設定を解除するか他のメールアドレスを使います。

携帯メールの受信設定に関しては各社のホームページを参考にしてください。

NTT docomo

SoftBank

au

ちなみに仮登録の有効期間は1週間です。

この期間内に本登録が行われない場合、該当の仮登録は無効になりまた最初からやり直す必要があります。

会員登録の作業を始めたら途中で止めずに本登録までは進めておきましょう。

仮登録システムについて

チケットキャンプに限らず多くのサイトで登録する場合には、まずは仮登録、そしてそこから本登録という流れがほとんどです。

なぜ最初から本登録ができないのでしょうか?

結論から言えば、登録時に入力するメールアドレスに関して、そのアドレスの持ち主ではなくても入力することができるため、本当に本人が登録したかどうかを確認するために仮登録のステップを踏んでいます。

例えばAさんのメールアドレスを知っているBさんが勝手にAさんのアドレスを利用してチケットキャンプに登録したとします。

この際に仮登録のステップがなければ、Bさんは勝手にAさんのメールアドレスで登録ができてしまい、いざAさんがチケットキャンプに自分のアドレスで登録しようとすると「すでに利用されているアドレスです」と表示されて登録することができません。

Bさんが悪意のあるユーザーであればAさんのアドレスで登録したアカウントで悪さをするかもしれず、もしかしたらAさんもあらぬ疑いをかけられる可能性があります。

しかし仮登録のステップがあることでこれを防ぐことができます。

AさんのアドレスでBさんが勝手に登録しようとしても、本登録に進むためのメールはAさんのアドレスに送られており、Aさんが本登録を行わない限りそのアカウントを本登録することはできません。

このような理由から仮登録のステップがあるというわけです。

ただし携帯電話を利用することが前提のメルカリなどのアプリの場合は、電話番号確認も並行して行われているためこのステップがなくとも本人確認ができるということで仮登録のステップがない場合がほとんどです。

関連:もちろん無料!チケットキャンプに会員登録する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

女性チケットキャンプのあんしん決済とは
noチケットキャンプで入場拒否になったときの対処法
泣くチケットキャンプで返品返金してもらう方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
キャンセルチケットキャンプのFC先行枠とは?入場時に会員証の提示はあるのか
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ