チケットキャンプで無効になるチケットとは




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で取引したチケットが無効になる場合についてです。

コンサートやスポーツイベント等のチケットはほとんどの場合において営利目的での転売が禁止されています。また目的に関わらずネットオークションへの出品などインターネットを利用したチケットの取引自体を禁止している場合もあります。

このようなチケットがチケットキャンプに出品されているのをそのコンサートなどの事業者に発見された場合にそのチケットの効力を無効とされてしまうことがあります。

そもそもチケットキャンプで購入したチケットが偽物だった場合については、公式サイトの「偽造チケットが届きました」にあるようにあんしん補償に加入しておくことでチケット代金を補償してもらうことが出来ます。

スポンサーリンク

無効になるチケットの例

例えば嵐やSMAPといったジャニーズ事務所関連のコンサートの場合、オークション等で販売されているのが確認されたチケットは無効とされます。

またそのチケットの申込者はファンクラブを強制的に退会処分にされてしまいます。

ジャニーズに関しては例え定価以下で販売したとしてもそれが正規ルートでない販売であれば全て営利目的とみなされるため、営利目的ではないという言い訳も通用しません。

また上記と同様にチケットキャンプ経由という理由で既に無効にされているにも関わらず会場に入場することができるチケットもあります。

ただしこれは事業者側の罠のようなもので、この場合は見せしめのためにわざわざ一度転売チケットで入場させて席に着いた後にわざとらしく他の客に見せつける形で退場させられます。

現地で転売チケットの利用者が退場させられる様子を他の客にTwitterやSNSで拡散してもらうことで転売の抑制をしようとする試みです。

これもジャニーズの嵐のコンサートで実際にあった例です。

他には申込者本人しか利用できないというチケットもあります。

現地会場で本人確認をし、身分証明書の提示を求めるものです。健康保険証のように顔写真がない身分証であれば他人のものでもパスできますが、多くの場合は写真付きのものを求められます。

大抵の場合は申込者だけが確認され同行者は確認されません。

いろいろなグループや歌手のコンサートで行われている方法ですが、厳しいものとしてはAKBグループやももいろクローバーZあたりが有名です。もちろん前述のジャニーズ事務所関連でも行われています。

無効にならない例

無効になる例は挙げましたが、チケット販売者側の規約に違反しているからといって実際に全てが無効で入場できないかといえばそんなことはありません。

例えば転売するにしても購入場所や名義、チケットナンバーや席番などのチケットを特定できる情報を隠していれば少なくともそのチケットを利用する当日まではばれようがありません。

また本人確認を行わない事業者のイベントであれば無効になることはまずありません。

本人確認という作業は事業者からすば非常に労力もお金もかかる行為であるので、できればやりたくはないことですし、やる場合であっても全てのチケットをチェックするのはほぼ不可能です。

つまり規約があってもそれが履行されない場合も多いということです。

チケットキャンプでチケットを購入する場合にはそのイベントで本人確認があるかどうかをきちんとチェックしておきましょう。

また本人確認がある場合でも申込者と一緒に入る場合であれば問題なくは入れるものもありますので同伴の有無も確認しましょう。

無効チケットの返金について

チケットが無効になったせいで会場に入れなかったり、途中で退出させられたりした場合に返金されるのかどうかについてです。

返金を受けれるとすれば、チケットの発行元からの返金か、チケットキャンプからの返金の2通りが考えられます。

1.チケットの発行元からの返金について

チケットが無効になった場合に、チケットの発行元から返金が受けられる確率は限りなく0に近いです。

というのもチケットが無効になるということは、チケットの発行元が設定している規約に違反したからであり、当然違反者に返金などされるわけがないというのが通常です。

もちろん例外などはあるかもしれませんが、今のところ聞いたことはありません。

2.チケットキャンプからの返金について

チケットが無効になった場合にチケットキャンプから返金が行われるのは、チケットが偽物であり、あんしん補償を適用できる場合のみです。

チケットキャンプでは基本的には完了した取引については一切補償などはしていませんが、偽造チケットについてのみ例外的に対処が行われます。

ただし、チケットキャンプが提供するあんしん補償を付けての取引において、その保証が適用できる案件に限られます。

あんしん補償を適用できるのは以下の条件を満たす場合のみです。

・偽造チケットのご提出が可能なこと
・チケット代金を補償(上限は1枚あたり3万円まで)
・紙発券のチケットであること(電子チケット、QRコードは対象外)
・落札申請時点で本人確認済であること
・販売申請の承認時点で本人確認済であること
・1人様あたり年間1回まで適用可
・これまでのお取引で利用規約違反(直接取引や取引連絡を通さない取引など)がないこと
・利用規約に基づく審査において、会員規約に定められた要件を満たすとチケットキャンプ事務局が判断していること。

詳しくは公式サイトの「あんしん補償」のページでご確認ください。

転売に関して

チケットキャンプで販売されるチケットはほぼ100%転売チケットに該当します。

その為、転売を禁止しているチケットの場合はばれれば無効になります。とはいうものの今回のチケットキャンプや【チケットストリート】などで日々多くのチケットが取引されている現状を考えるとチケット転売を必要としている人は販売者も購入者も非常に多くいることがわかります。

感情的に転売を悪として禁止しようとする世論とそれに乗っかる事業者も分からなくもないですが、安く買って高く売ることは商売の基本であり法律違反でも何でもありません。

ダフ屋行為も転売だから法律違反とされているわけでは無く、人が大勢いるところでやっていると邪魔になるから迷惑行為禁止条例で取り締まられているだけです。

つまり転売自体が問題なのではなく、高く売れる商品を安く売っている、言い換えれば転売者に事業者が商品を卸しているような状態がそもそもの問題であると言えます。

例えば嵐のコンサートチケットは言うなればPS4が10000円で売られているようなものですから、どうみても事業者の価格設定のミスです。

転売者が目を付けるのは当たり前ですし、売り切れるのも当たり前です。さらに言えば買えなかった人が数倍の値段でも購入したいのも当然なわけで市場は転売者を歓迎していることになります。

チケットキャンプが成長している一端にはこのような業界の事情もあるという訳です。

最後によくある質問とその回答

(質問)チケットを発券・所持済みにも関わらず、席のブロックや列を明記せずに濁すのはなぜですか?

(回答)周りの人からチケットキャンプで買った人だと特定されないため、悪用されないための出品者の気遣いです。

関連:チケットキャンプで転売している人を見分ける方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットキャンプで仮登録完了メールが届かないときの対処法
学校18歳から?チケットキャンプの年齢制限
PCチケットキャンプで領収書を発行してもらう方法
ダウンチケットキャンプで値下げ交渉は出来るのか?
警告・違反チケットキャンプで規約違反になる出品禁止商品など徹底解説
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ