チケットキャンプで郵便局留めする方法




嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で購入したチケットを郵便局留めで受け取る方法です。

郵便局留めとは、商品の配達先に任意の郵便局を指定しそこに配達してもらうという方法であり、受取人はその郵便局まで商品を取りに行きます。

取引相手に自宅を知られたくない、イベント会場の近くの郵便局でチケットを受け取りたい、家族にチケットを買ったことがばれたくないなどの場合に非常に便利な配達方法の一つです。

規約違反するかどうかについてですが、チケットキャンプの規約には買い手に伝える住所は自宅でないといけないとは書いていないため、郵便局留めを使うことができます。

自宅以外を受け取り場所として指定する場合、チケットキャンプではコンビニ受け取りという手も使えないこともないですが手間を考えれば郵便局留めの方が簡単です。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

郵便局留めを使う方法

まず前提として郵便局留めは日本郵便(郵便局)のサービスですから配送業者は日本郵便である必要があります。ヤマト運輸や佐川急便では使えません。

ですので出品者にチケットキャンプでチケットの送り方と認められているレターパックプラスゆうパックのどちらかで発送してもらう必要があります。

よって購入者は以下の手順で郵便局留めを出品者に依頼し商品を受け取ります。

1.チケットの購入前か購入後に郵便局留めをしてほしい旨を出品者に伝え、レターパックプラスまたはゆうパックで指定した郵便局に送ってもらいます。

相手に伝えるのは「郵便局の郵便番号」「郵便局の住所」「自分の名前」「自分の電話番号」です。

自宅の住所については無くても郵便局留めは使えますし、住所を書いていた場合に自宅に届いてしまったという例もかなりあるので書かないことの方が多いです。



2.日本郵便のホームページ、または当サイトトップページのおみくじ追跡から配送状況を追跡番号で確認し、郵便局に商品が到着したら追跡番号と身分証明書を持って商品を受け取りに行きます。

郵便局に商品が到着すると追跡ステータスが「保管」または「局内保管」になるのですぐわかります。

窓口についたら名前と追跡番号と配送方法(ゆうパックかレターパックプラス)を伝えれば該当する荷物を受け取れます。

以上で郵便局留めで商品を受け取ることができます。

ちなみに郵便局留めの場合、着払いは使えません。チケットキャンプではそもそも着払いを使うことが禁止されていますのでご注意してください。

郵便局留めを利用するメリット

郵便局留めを利用するとどのようなメリットがあるでしょうか。

まず考えられるのは、自宅で受け取らないことにより同居する家族にチケットを買ったことがばれないことや勝手に開封されてしまうことを防ぐことができます。

また平日は自宅にいないため受け取ることができない場合でも、職場の近くの郵便局を指定すれば平日の昼間に取りに行くということもできます。

郵便局によっては24時まで営業している窓口や、24時間いつでも受け取ることのできる局もありますから夜中に受け取るということもできます。

そして郵便局が日本中にあるという利点を生かして、イベント会場近くの郵便局でチケットを受け取るという方法もあります。

例えば東京に住んでる人が名古屋ドームで行われるイベントのチケットを購入したとします。

この場合、当日に現地まで手ぶらで行き、名古屋ドーム最寄りのナゴヤドーム前矢田駅から出てすぐの名古屋矢田郵便局でチケットを受け取り、名古屋ドームへそのまま行きイベントに参加する、ということができるわけです。

郵便局留めの保管期間

郵便局留めで気を付けておきたいのは、商品が郵便局に到着してからいつまで保管してくれているのかという点です。

郵便局留めの商品の保管期間は商品が郵便局に到着してから10日間となります。

10日間を過ぎても受取人が商品を受け取りに来なかった場合には、商品は発送者宛に返送されてしまいます。

郵便局に商品が到着したかどうかは、当サイトトップページのおみくじ追跡より、追跡番号を入力して追跡することでわかります。

ただし10日以上取りに行けない場合でも、郵便局に連絡をしておけばある程度は保管期間を延ばしてくれることもありますので、一度連絡してみましょう。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス

身分証明書として利用できる本人確認書類

郵便局留めの商品を郵便局で受け取る場合には、受取人は本人確認書類を提示する必要があります。

本人確認書類として利用できるものは以下のようなものがあります。

・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限ります。)
・健康被保険者証
・身体障害者手帳
・国民年金手帳
・運転免許証
・船員手帳
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・猟銃・空気銃所持許可証
・戦傷病者手帳
・宅地建物取引士証または宅地建物取引主任者証
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・認定電気工事従事者認定証
・特種電気工事資格者認定証
・耐空検査員の証
・航空従事者技能証明書
・運航管理者技能検定合格証明書
・動力車操縦者運転免許証
・教習資格認定証
・警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
・個人番号カード(個人番号カードとみなされる写真付き住民基本台帳カードを含みます。)
・官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書

学生証など氏名と住所が確認できるそれなりの規模のある発行元が発行する物であれば、本人確認書類として認められることもありますが確実ではありません。

不明点がある場合には郵便局へ問い合わせを行ってみましょう。

受け取り場所を郵便局に変更も出来る

ちなみに自宅宛てに発送された場合でも途中で郵便局留めに変更することはできます。

ただし自宅が含まれるエリアの配達担当の郵便局限定です。最寄りの郵便局ではない点に注意です。

方法は追跡番号で配送状況を確認し、配達担当の郵便局へ到着した時点で電話をかけて郵便局まで取りに行く旨を伝えます。
あとは普通の郵便局留めと同じように受け取りに行けば大丈夫です。

ただこれは郵便局の本来のサービスではないため希望が通らないこともあります。

その場合は一度配達してもらい、不在連絡票から再配達の手続きとして郵便局受取を選べば同様に郵便局で受け取ることができます。

不在連絡票からの手続きであれば配達担当郵便局以外の郵便局を指定することもでき、24時間窓口が空いている郵便局を指定すれば夜中に受け取ることも可能です。

関連:24時間営業している郵便局一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス
女性悩むチケットキャンプの男性名義のチケットは女性でも有効なのか
セブンイレブンチケットキャンプでコンビニ受け取りする方法
泣くチケットキャンプで返品返金してもらう方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ