チケットキャンプのプレミアム会員の登録方法とメリット




ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)のプレミアム会員についてです。

チケットキャンプ以外でもヤフオク!やチケットぴあ等の他サイトにもプレミアム会員という同様の名前の会員枠が用意されています。

しかしチケットキャンプのプレミアム会員は他サイトのように課金すればなれるわけではないなど多少事情が異なります。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

チケットキャンプのプレミアム会員とは

まずチケットキャンプのプレミアム会員は誰でもなれるわけではありません。

プレミアム会員は、本人確認や利用頻度や取引評価などが一定の水準を満たしたユーザーに対してチケットキャンプ運営から招待メールが届き、そこから登録することができるという形です。

プレミアム会員になることで一般会員に比べて手数料が安くなったり新機能を先に使えたりといったメリットがあります。

またプレミアム会員向けのメルマガも存在しており、イベントやコンサートの先行情報などを得ることができます。

しかしプレミアム会員に招待されるためにどの程度の水準が必要なのかは明らかにされていませんが、「取引評価」「本人確認」「利用頻度」の少なくとも3点がプレミアム会員への評価点であることはチケットキャンプのよくある質問に書かれています。

プレミアム会員のランクについて

チケットキャンプのプレミアム会員にはランクが存在していると言われています。

概要としては以下の通りです。

プレミアム会員の誘いがチケットキャンプから届いて、プレミアム会員になった当初は下のランクからスタートします。そして利用頻度などに応じてランクが上がっていきます。

ランクが上がることの恩恵として考えられるのは、手数料の優遇が大きくなることです。優良なヘビーユーザーほど優遇されて、さらに利用数が増えることにより、優良な出品者による出品数が増えていくというわけです。

チケットキャンプのプレミアム会員について、インターネット上に情報がほとんどないのは、運営がプレミアム会員登録者に対してプレミアム会員の具体的な内容を公開しないよう約束しているとの話です。

これはプレミアム会員の選考基準さえも公表していない点からも信ぴょう性は高いと考えられます。

また、もしプレミアム会員の内容が全て公開されてしまった場合には、一般会員や低ランクのプレミアム会員が高ランクのプレミアム会員の優遇内容に対して不平不満を持つ可能性も十分ありますので、この点に関しては具体的な内容の非公開が合理的であると言えます。

情報の非公開を呼び掛けていたとしてもネット上にほとんど情報がないことを考えれば、プレミアム会員の数はかなり少なく、プレミアム会員になるためには年に数回程度利用するだけでは全く条件を満たさないレベルであることは想像に難くありません。

ヤフオク!のプレミアム会員

チケットキャンプのプレミアム会員は上記の通りですが、他サイトのプレミアム会員とはどのような点が違うのでしょうか?

ヤフオク!はチケットキャンプと同じく自分の持っているチケットを販売したり、人が売っているチケットを購入したりできます。またチケット以外にも多くの商品を扱っており、国内のC2Cサービス最大手となっています。

ヤフオク!の場合、Yahoo!プレミアムというプレミアム会員に月会費を払うことでなれます。

プレミアム会員になるメリットとして「出品ができる」ことと「特定カテゴリーへの入札」ができるようになります。つまりヤフオク!では出品するためにプレミアム会員登録する必要があります。

チケットキャンプのプレミアム会員がヘビーユーザーがもっと使いやすくなる特典が付いているのに対し、ヤフオク!のプレミアム会員はヘビーユーザーかどうかにかかわらず出品者になるために必ずなる必要がある「出品者登録」程度の扱いです。

チケットぴあのプレミアム会員

チケットぴあはプレイガイドと呼ばれる企業であり、前述のチケットキャンプやヤフオク!と違いC2CではなくB2Cサービスです。

プレイガイドとは、チケットの予約や販売を正規に代行する企業のことで、通常はイベントやコンサートのチケットはこのような企業を通じて手に入れます。

チケットぴあは国内のプレイガイドの中で最大手であり、正規ルートのチケットを手に入れる場合に最も使われているサイトです。

このチケットぴあにもプレミアム会員があります。

プレミアム会員になるためにはぴあが発行するクレジットカードに入会しそれを保持することが条件です。またプレミアム会員限定のサービスを利用するにはぴあクレジットカードをチケットぴあの決済方法として登録しなければなりません。

プレミアム会員になるメリットは、一般会員よりも先にチケットの抽選に申し込める、チケットの当選確率が上がる、通信で専用回線を利用するためパンクし辛い、発券手数料が無料であるなどチケットを購入する上で様々な点で有利になります。

チケットキャンプのプレミアム会員はどちらかといえば出品者をターゲットにしているため購入中心であれば恩恵が受けにくいのに対し、ぴあのプレミアム会員はプレイガイドらしく抽選での優遇を中心に購入に対して多くの特典が付きます。

また、ぴあカードは普通のクレジットカードであるので、ある程度の安定した収入があれば誰でも入会できます。つまり誰でもプレミアム会員になることができる点もチケットキャンプとは違います。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneチケットキャンプでモバイル認証できないときの対処法
泣くチケットキャンプで発送してくれない届かない時の対処法
歩くチケットキャンプを退会する方法
女性チケットキャンプで専用出品する理由
怒るチケットキャンプで詐欺被害にあわないための安全対策
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ