おてがる配送の宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金





ヤフオク/PayPayフリマとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオク/PayPayフリマでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く利用することができる、おてがる配送の宅急便コンパクトの出品方法や送り方とその時の料金についてです。

宅急便コンパクトは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で、ネコポス(A4サイズ以内・厚さ3cm以内)には収まらないけれども、宅急便の60サイズ(3辺の合計が60cm)には満たない小さい荷物を送る場合におすすめの送り方となっています。

また、荷物は配達員による直接の手渡しでのお届けとなるため、ヤフオク・PayPayフリマで売れた商品を、ポスト投函で配送完了となるネコポスではなく、あえて宅急便コンパクトで送るという方法もあります。

このページではパソコン画面であるPCブラウザ版を基準に書いていますが、iPhoneやAndroidといったスマホのブラウザおよびヤフオクアプリに関してもやり方などは同じです。

宅急便コンパクトで送れるサイズ・重量・注意点



まず注意点として、商品落札後では配送方法を一部変更することが出来ないため、宅急便コンパクトで送りたい商品は、出品時に必ず配送方法に宅急便コンパクトを選択しておく必要があります。

公式サイトのヘルプページ「おてがる配送とは?」にある通り、宅急便コンパクトでは専用ボックスに収まる荷物であれば送ることができるため、専用ボックスのサイズが発送できる限界のサイズということになります。

また、重量に関して制限は設けられていません。大げさな話をすると専用ボックスに商品が収まりさえすれば、鉄板でもコンクリートでも送ることが可能です。

宅急便コンパクト専用ボックスのサイズは2種類あります。

・箱型:200mm×250mm×50mm
・薄型:248mm×340mmの封筒型

宅急便コンパクトで送ることのできる重量

・無制限

専用ボックスはヤマト運輸の営業所や、ヤマト運輸を取り扱うコンビニ、またはクロネコマーケット、Amazon、ASKULなどのWEBから購入することも可能です。

また、ヤマト運輸が取り扱いできない商品はおてがる配送の宅急便コンパクトでも発送できないため、一部チケットや金券などは送ることができません。

宅急便コンパクトの料金



おてがる配送の宅急便コンパクトは送料が出品者負担であれば全国一律料金で送ることが出来ます。一例として東京から各地域に発送する場合の料金は以下の通りです。

発地 着地 料金
東京都 北海道 380円
東京都 北東北 380円
東京都 南東北 380円
東京都 関東 380円
東京都 信越 380円
東京都 北陸 380円
東京都 中部 380円
東京都 関西 380円
東京都 中国 380円
東京都 四国 380円
東京都 九州 380円
東京都 沖縄 380円

送料とは別に専用ボックス(税込70円)を購入する必要があります。

通販サイトのAmazonでは、ヤマト運輸から宅急便コンパクトの専用ボックスが販売されています。時にはセールで販売されていることもあるため、宅急便コンパクトをよく利用する方は、Amazonでのまとめ買いが断然お買い得です。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






例として、通常の宅急便コンパクトで東京都から神奈川県へ荷物を送った場合の送料は、専用ボックス代も合わせると全部で680円です。東京都から沖縄県へ送った場合の送料は、専用ボックス代も合わせると全部で900円です。

ただし、ヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員に登録し、ヤマト運輸独自の電子マネーでの決済を行えば、関東から関東へ送る場合など発送元と配送先が同じエリアであれば、おてがる配送の宅急便コンパクトを使うよりも安く送ることが可能です。

ご自身がクロネコメンバーズの会員である場合は、通常の宅急便コンパクトとおてがる配送の宅急便コンパクトでは、どちらの配送方法を利用した方が安くなるのかを、よく検討しましょう。

関連:ヤマト運輸の送料が毎回安くなるお得な電子マネークロネコメンバー割

ヤフオクでおてがる配送の宅急便コンパクトの出品方法(PC)

それでは具体的にヤフオクで宅急便コンパクトを選択しての出品方法(PC)についてです。

1.まずは、ヤフオクにログインし、トップページを開きます。右上の「マイオク」「出品」「オプション」と並んでいるところから「出品」をクリックします。



2.配送方法の選択肢の中にある「宅急便コンパクト(EAZY)」を選択します。



3.商品情報、配送方法、価格なども入力し終えたら、「確認する」をクリックします。



4.配送方法がおてがる配送 宅急便コンパクトになっていることを確認し「出品する」をクリックします。これで出品は完了となります。


ヤフオクでおてがる配送の宅急便コンパクトの出品方法(スマホ)

1.まずは、ヤフオクにログインし、トップページを開きます。下の真ん中にある「出品」をタップします。



2.配送方法の「おてがる配送 ネコポス」をタップします。



3.配送方法の中から「宅急便コンパクト(EAZY)」を選択します。



4.配送方法がおてがる配送 宅急便コンパクトになっていることを確認し、商品情報や価格などに誤りがなければ「出品する」をタップします。これで出品完了となります。


PayPayフリマで宅急便コンパクトを選択しての出品方法(スマホ)

1.まずは、PayPayフリマにログインし、トップページを開きます。下の真ん中にある「出品」をタップします。



2.右下にある「出品」をタップします。



3.配送の方法にある「おてがる配送(ヤマト運輸)」をタップします。



4.おてがる配送(ヤマト運輸)の中に宅急便コンパクトがあるか確認します。ここでは宅急便コンパクトまで選択することはできません。宅急便コンパクトを選択して送るのは、商品が落札された後になります。



5.先ほどの画面に戻り、配送方法がおてがる配送(ヤマト運輸)になっていることを確認し「出品する」をタップします。これで出品は完了となります。


おてがる配送の宅急便コンパクトの発送方法



1.落札者から代金の支払いがあったら取引ナビを開き、荷扱いにて割れ物指定などを行い「二次元バーコードを発行する」ボタンをクリックします。二次元バーコード(QRコード)が生成されたことを確認し、それを表示できるスマホかタブレットを準備しておきます。

2.発送する商品と先ほど生成した二次元バーコードを表示できるスマホ等を持って、お近くのヤマト運輸の営業所かまたは発送に対応しているコンビニへ行きます。

3.ヤマト運輸の営業所であればネコピット、ファミリーマートであればマルチコピー機の端末を操作して送り状を発行します。セブンイレブンであれば端末機械での操作は不要でレジで対応してもらえます。

4.送り状を商品に添付し、スタッフまたはレジに渡せば完了です。支払いはインターネット上で完了しているため、間違って現地でしないように注意しましょう。あまり慣れていないスタッフの場合は勘違いして料金を請求してくる場合もあります。

端末の操作方法

ヤマト運輸の営業所から発送する場合のネコピット、ファミリーマートから発送する場合のマルチコピー機、セブンイレブンから発送する場合の手順、それぞれの流れについてです。

◼︎ヤマト運輸営業所(ネコピット)



1.トップ画面より「提携フリマサイト」ボタンをタッチします。

2.2次元コード利用か直接入力か聞かれますので「2次元コードをお持ちの方」をタッチします。

3.配送コードの読み取りが開始しますので、取引ナビを開き生成したコードを表示して読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「次へ」をタッチします。

5.配送予定日の入力画面が表示されます。落札者の希望配送日時があれば入力しましょう。

6.最終確認画面となりますので内容に誤りがなければ「印刷」をタッチし、送り状を印刷します。

7.印刷された送り状と送る荷物を窓口へ持ち込み、発送作業は完了です。

◼︎ファミリーマート(マルチコピー機)



1.マルチコピー機トップ画面の[荷物の発送/レジで受取]をタッチします。

2.[荷物の発送]をタッチします。

3.配送コードの読み取り画面となりますので、取引ナビを開き生成したコードを読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「OK」をタッチします。

5.配送予定日の入力画面が表示されます。落札者の希望配送日時があれば入力し、「OK」をタッチします。

6.最終確認画面が表示されますので内容に誤りがなければ「OK」をタッチし、申込券を印刷します。

7.印刷された申込券と送る荷物をレジに持っていき、発送作業は完了です。

◼︎セブンイレブン



1.取引ナビに表示された配送コードと送る荷物をレジに持って行きます。

2.レジで配送コードを見せて、バーコードの読み取りを行ってもらいます。

3.店員から渡される専用袋を荷物に貼り、出力されたレシートを専用袋に入れます。

4.レシートを入れた専用袋を荷物に貼り終えたら、荷物をレジの人に手渡し、発送作業は完了です。


宅急便コンパクトの過去の実際の追跡結果

おてがる配送の宅急便コンパクトで送ると何日で届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎佐賀県から千葉県に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 11:24 伊万里東センター
持戻 06/10 14:06 浦安入船センター
配達完了 06/10 19:08 浦安入船センター

佐賀県から6月8日(木曜日)の午前中に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、2日後の6月10日(土曜日)の夜に千葉県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎岩手県から徳島県に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/24 15:21 久慈大川目センター
作業店通過 05/24 20:54 岩手ベース店
作業店通過 05/25 07:13 羽田クロノゲートベース
配達完了 05/26 14:35 徳島川内センター

岩手県から5月24日(水曜日)の午後に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、2日後の5月26日(金曜日)の午後に徳島県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎北海道から青森県に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/24 13:56 苫小牧沼ノ端センター
作業店通過 05/25 08:00 青森ベース店
配達完了 05/25 12:08 青森問屋町センター

北海道から5月24日(水曜日)の午後に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、次の日の5月25日(木曜日)のお昼に青森県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎福岡県から栃木県に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 12:53 直方センター
作業店通過 06/08 20:08 北九州ベース店
配達完了 06/10 11:15 宇都宮岩曽センター

福岡県から6月8日(水曜日)のお昼に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、2日後の6月10日(金曜日)の午前中に栃木県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎富山県から千葉県に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 10:47 高岡戸出センター
作業店通過 06/08 20:37 富山ベース店
配達完了 06/09 14:54 市川曽谷センター

富山県から6月8日(水曜日)の午前中に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、次の日の6月9日(木曜日)の午後に千葉県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:おてがる配送をコンビニのファミリーマートから送る方法




関連記事

ヤマト運輸営業所1おてがる配送の配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ヤマト運輸配達中おてがる配送が届かないときの追跡方法
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスと普通郵便の比較
iphoneおてがる配送をiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
ダンボール梱包1おてがる配送の梱包方法と専用ボックスの購入方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ