チケットストリートは安全?詐欺に合わないための対策





ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)の詐欺に対しての対策と本当に安全なのかどうかについてです。

チケットの2次流通において大きな問題になっているのが詐欺被害です。例えば2015年末には大規模な紅白歌合戦の現地観覧のチケットの取引で大量の偽チケットが出回り入場できない人がNHKホールの周りにあふれた、というのは衝撃的なことでした。

チケットの流通元はチケットストリートではありませんでしたが、チケットストリートにとっても対岸の火事ではありません。

このような詐欺に対してチケットストリートが取っている対策と、自分が詐欺に遭わないための対策法について見ていきましょう。

(追記)チケットストリートは2021年5月31日をもってサービスが終了しました。

チケットストリートの対策

チケットストリートの詐欺対策としてまず一つ上げられるのは金銭授受の仲介です。

直接取引をする場合には、買い手が支払ったにもかかわらず商品を渡してもらえない、または売り手が商品を渡したにもかかわらず支払ってもらえない、ということが起こりえます。

この詐欺を防ぐ対策として支払いの仲介を第三者であるチケットストリートが行うということをしています。

これはエスクロー方式と呼ばれる取引方式で、買い手は一旦運営に先に商品代金を預け、売り手がきちんと商品を買い手へと渡した場合にのみ運営から買い手へ代金が渡されますので詐欺が起こりにくいという訳です。

またチケットが偽物であったり、売り手と連絡がつかなくなった、チケットが届かない等の時には全額返金をするという補償も付けています。

さらに安心プラスという有料オプションをつければチケットの発送の仲介を運営が行い、その際にチケットが本物かどうかのチェックもしてくれます。

これらがチケットストリート運営が行っているチケット詐欺対策となります。

関連:チケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料

自分が詐欺に遭わないためにする対策

チケットストリートがどれだけ詐欺対策を行っていても、きちんとチケットストリートが定めた規約などを守っていなければ詐欺に遭う可能性があります。

例えばチケットストリートで知り合った相手と直接取引をすることは禁止されていますが、手数料をケチって直接取引をしようとする人がいます。

しかし直接取引をしてしまうと運営が仲介をしてくれないためエスクロー取引の形式が使えず、詐欺に遭いやすくなってしまいます。

ですので詐欺に遭わないためにまずやることはきちんとチケットストリートの規約を守ることです。

また安心プラスを付けておけば偽物のチケットを渡されそうになっても運営がチェックして弾いてくれますし、発送をしてくれないような相手だったとしても返金対応や代替チケットの手配をしてもらえますので、詐欺に遭ったとしても最低限の被害で済みます。

チケットストリートのような2次流通サイトを使う場合はある程度のリスクがあることは事前にわかっていますので、リスクをいかに小さくするかが重要です。


他サイトでの対策

ヤフオク!やチケットキャンプで詐欺対策として自分ができることといえばやはり相手の評価を確認することです。

評価は今までのその人の取引履歴を凝縮したようなものですから購入者が得られる出品者の情報の中で最も信頼に値する情報です。

しかし残念ながらチケットストリートでは評価というシステムはありません。

運営は「厳格な本人確認」と「違反者の排除」を理由に評価システムは不要としています。確かにその二つが完全に機能しているのであればかなり安全といえるでしょう。しかしそれも運営の徹底次第です。

評価の確認は自分で自分を守るという方法の一つなのですが、チケットストリートではそれができないためどうしても安全面は運営の用意したシステムや安心プラスオプションに任せざるを得ません。

つまりユーザーが詐欺に遭わないかどうかは運営の信頼問題と言えます。

チケットストリートの運営および運営が提供するシステムが信頼できる、というのであれば詐欺対策を運営に任せる形のサイト構成は非常に満足できるはずです。

逆に運営は信頼できない、というのであればチケットストリートを利用するのは難しいかもしれません。

関連:入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償




関連記事

iphoneチケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス
健康保険証(信書)18歳?20歳?チケットストリートの年齢制限
郵便局のトラック2チケットストリートの発送予定日と届くまでの日数
三菱UFJ銀行チケットストリートで銀行ATM支払いする方法と手数料
キャンセルチケットストリートで購入者が受け取ってくれないときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ