Amazonのキャンセルリクエストの処理中にエラーが発生したときの対処法




Amazonでキャンセルリクエスト時に「重要なお知らせ :リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。 申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いします。」 というエラーが表示されたときの対処法です。

キャンセルリクエストとは、出荷準備中の商品をキャンセルしたいというリクエストを出す機能のことです。

キャンセルリクエストが成功すればキャンセルできますが、間に合わなかったらキャンセルすることができず、発送されてしまいます。

なぜキャンセルリクエスト時にエラーが発生するのか、キャンセルリクエスト時にエラーが発生したらどうしたらいいのか、ここでチェックしておきましょう。

このエラーが発生する理由

キャンセルリクエストをしたときに「重要なお知らせ :リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。 申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いします。」 というエラーが発生する理由は、明らかにされていません。

しかし、2つの理由が予想されます。

それは、注文がまだ確定されていなかった、または、キャンセルリクエストをできるタイミングではなかったといった理由です。

Amazonの受注管理システムにはタイムラグがあるため、注文確定ボタンを押したからと言って、即座に注文が確定しているとは限りません。

まだ注文が確定していない商品にキャンセルリクエストを出しても、データーベース上で注文データを確認することができないので、エラーになってしまうでしょう。

このエラーが発生したときの対処法

キャンセルリクエストの処理中にエラーが発生した場合は、Amazonのカスタマーサービスに電話かチャットで問い合わせてキャンセルするしかありません。

■【スマホ】キャンセルエラー時のAmazonへの問い合わせ方法

1.Amazonの総合お問い合わせページに行き、「Amazonから電話をする」をタップします。(スマホの場合はアプリがないとチャットでの問い合わせが出来ません)



2.お問い合わせ内容の中から問い合わせたい情報を選びタップします。「注文内容について」を選択しましょう。



3.さらに詳細な問い合わせ内容が出てくるので、「注文内容の確認、変更、キャンセル」を選択します。



4.「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。



5.キャンセルしたい商品を選択して「お問い合わせを続ける」ボタンをタップします。



6.Amazonのカスタマーセンターから電話をかけて欲しい電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」ボタンをタップすることでAmazonのカスタマーセンターの方から自分の携帯に電話をしてもらうことが出来ます。



この電話でキャンセルしたい旨を伝えることで、キャンセルすることが出来ます。

■【PC】キャンセルエラー時のAmazonへの問い合わせ方法

1.Amazonの総合お問い合わせページに行きます。



2.総合お問い合わせページ内にある「電話でのサポートが必要ですか?Amazon.co.jpからお電話いたします」をクリックします。



3.お問い合わせ内容「注文について」を選択し、キャンセルしたい商品にチェックを入れます。



4.お問い合わせ内容「注文内容の確認、変更、キャンセル」を選択し、下に出てくる「電話」ボタンをクリックすることでAmazonのカスタマーセンターの方から自分の携帯に電話をしてもらうことが出来ます。



この電話でキャンセルしたい旨を伝えることで、キャンセルすることが出来ます。

また、電話ではなくチャットを使って問い合わせても、キャンセル依頼を行うことは可能です。

注意していただきたいのは、上記の方法で問い合わせたとしても、絶対にキャンセルできるとは限らないということです。キャンセルの申し出が間に合わず、商品が発送されてしまう可能性や、すでに発送されてしまっている可能性はあります。

しかしその場合は受け取り拒否をするようにと指示をされるはずです。受け取り拒否をすれば、注文はキャンセル扱いになるはずなので、カスタマーサービスの指示通りにするとといいでしょう。


Amazonマーケットプレイスの場合は注意

Amazonマーケットプレイスにおける取引に関しては、Amazonは関与しない立場を取っているため、カスタマーサービスでは対応してくれないかもしれません。

なので、キャンセルしたい商品がAmazonマーケットプレイスの商品である場合は、出品者に直接問い合わせるのがおすすめです。

「注文履歴」の「出品者に連絡」から、出品者に問い合わせることができます。出品者が電話番号を公開している場合、直接電話をするのもいいでしょう。

■パソコン(PC)でのAmazonの注文履歴の確認方法

1.Amazonのトップページの右上にある「注文履歴」をクリックします。



2.このページの一覧で過去のAmazonの購入履歴の確認を行うことが出来ます。



■iPhoneやAndroidといったスマホ端末でのAmazonの購入履歴の確認方法

1.Amazonのトップページの左上にあるメニューボタンをタップします。



2.メニューの中の「注文履歴」をタップします。



3.このページの一覧で過去のAmazonの購入履歴の確認を行うことが出来ます。



ただし、Amazonマーケットプレイスに出品している業者の中には、キャンセルは受け付けないという注意書きをしている業者もあります。そのような注意書きがある場合、キャンセルを受け付けてもらえる可能性は低いと思ったほうがいいでしょう。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。



関連記事

人気記事

クレジットカードAmazonの注文をキャンセルする出品者側の理由まとめ
マウスAmazonでワンクリック購入した商品のキャンセル方法と反映確認のやり方
時計Amazonのキャンセルリクエストの返事である返信メールが来るタイミング
キャンセルAmazonでキャンセルリクエストができない理由!発送済み後のキャンセル方法も
キャンセルAmazonのキャンセルリクエストを取り消してキャンセルする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ