チケットキャンプでモバイル認証できないときの対処法





ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)でモバイル認証ができないときの対処法です。

チケットキャンプでモバイル認証ができない原因として最も多いのが「4桁の認証コードが届かない」というものです。

モバイル認証は、指定した携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で4桁のコードを送りそれをサイト上で入力することで完了します。

そのため4桁のコードが届かなければモバイル認証をすることができず、モバイル認証できなければチケットキャンプで売買行為をすることができません。

コードが届かない原因はいくつかありますのでそれぞれに対する対処法を確認していきましょう。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

4桁コードが届かない原因と対処法

コードが携帯電話に届かない原因として考えられるものとして以下のものがあります。

・指定した携帯電話にSMS機能が備わっていない
・入力した電話番号が間違っている
・迷惑メールの設定で拒否された
・電波状況が悪い
・SMSのシステムが不調で遅延している

それぞれについて対処法を見ていきましょう。

・指定した携帯電話にSMS機能が備わっていない

携帯電話やPHSでは電話番号があれば基本機能としてSMSが備わっているためめったにSMS機能が無いということはありませんが、もしかしたらSMS機能が無い機種もあるかもしれません。念のため確認してみましょう。

・入力した電話番号が間違っている

SMSが届かないほとんどの原因はこれです。入力した電話番号が間違っていないか確認しましょう。もし間違っていないのに届かないようでしたら他の原因です。

・迷惑メールの設定で拒否された

電話帳に登録している番号以外からのSMSを拒否する設定をすることができます。そのような設定になっている場合はチケットキャンプからのSMSは届きません。この場合は拒否設定を解除することでSMSを受信することができます。確認方法および解除方法は各携帯会社や機種により異なるので説明書や携帯会社のホームページで確認しましょう。

・電波状況が悪い

SMSはLTEや3G、wifiといった回線を利用して送受信されます。手元の端末の電波状況を確認して通信状況が悪いようであれば改善することでSMSを受信することができます。

・SMSのシステムが不調で遅延している

SMSシステムが混雑していたりトラブルなどによってSMSが遅延している場合、その状況が改善されるまで届かないことがあります。この場合は個人ではどうすることもできないので待ちましょう。

音声案内によるモバイル認証

上記の対処法で問題が解決しない場合は音声案内によるモバイル認証を行います。

音声案内によるモバイル認証を行うためにはきちんと発信者番号通知をしなければいけません。

非通知設定のまま電話してもモバイル認証を行うことはできません。

またSMSでのモバイル認証は無料ですが、音声案内の場合は通話料がかかりますので注意しましょう。

そもそもモバイル認証とは?

モバイル認証とは、指定した携帯電話の番号に4桁のコードが書かれたSMSを送りそのコードをサイト上で入力することでアカウントと携帯電話の番号をペアとして関連付ける作業のことです。

これは主として複数アカウントの作成を防止することを目的としています。

モバイル認証をすることで一つのアクティブアカウントを作るために一つの携帯電話番号が必要となり、複数アカウントを作る際のハードルが大きく上がります。

アクティブカウントとは実際に売ったり買ったりといった行為ができるアカウントのことです。

チケットキャンプではアカウントを作るだけであればモバイル認証なしでも作れますが、売買行為はモバイル認証をしなければすることはできませんので実質携帯電話番号が無ければアカウントを作れないということになります。

ちなみに携帯電話を複数持っていてそれぞれで違う番号を利用できるのであれば複数のアクティブアカウントを作ることも可能です。

ただし複数アカウントは規約で禁止されており、発見されれば即強制退会のペナルティを受けることになります。


コードが届かない以外の原因

4桁の認証コードが届かないこと以外にモバイル認証ができない原因となりうるのは、以前登録していた携帯番号を再度登録しようとしている場合です。

例えば以前チケットキャンプにモバイル認証を済ませたアカウントがあるとします。

この時にモバイル認証に用いた携帯電話の番号はチケットキャンプ側に保存されその後も記録は残ったままになります。

これはこのアカウントを削除しても記録だけは残っているため、もし退会して再度違うアカウントを作った時に同じ番号で認証しようとしても受け付けられません。

また起こりうるケースとしては、新規に契約した携帯電話の番号が以前認証を済ませていた場合です。

携帯電話を昔から利用している人であれば、しばらく連絡を取っていなかった人に電話をかけたら全く知らない人が出た、という経験がある方も多いはずです。

というのもこの現象が起こるのは電話番号を間違えたというわけでなく、携帯電話の番号はその番号の契約が終わり使われなくなって一定期間が経つと、新規契約の人の電話番号として再利用されるという事情のせいなのです。

そのため以前同じ番号を利用していた人がチケットキャンプで認証を済ませていた場合にはモバイル認証をできない可能性があります。

この例は特殊なケースですが、比較的起こりうることですので、もしそうなってしまった場合には運営に問い合わせて事情を説明の上で対応してもらいましょう。

関連:もちろん無料!チケットキャンプに会員登録する方法




関連記事

赤い財布チケットキャンプのあんしん決済とは
郵便局のトラック1チケットキャンプで発送してくれない届かない時の対処法
解約退会チケットキャンプを退会する方法
複数のアンドロイドロボットチケットキャンプで専用出品する理由
個人情報保護セキュリティチケットキャンプで詐欺被害にあわないための安全対策
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ