チケットキャンプで領収書を発行してもらう方法




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で領収書を発行してもらう方法についてです。

多くの人はチケットキャンプで購入するのはあくまで自分の趣味や興味のためですが、中には会社の接待であったり仕事上の視察であったりと私用以外でチケットを購入する人もいます。

仕事上の理由であればそれは経費として認められるため、チケット代を経費として計上するために一般的に何にいくら使ったかを示す書類、いわゆる領収書を保存しておかなければなりません。

しかしチケットキャンプ公式サイトのよくある質問「領収書は発行してくれますか?」にあるように残念ながらチケットキャンプでは手書きのものも印刷のものもどちらのタイプの領収書も発行していません。

ただチケットキャンプ以外からであれば、チケットキャンプのチケット購入代金の領収書としてまたは領収書の代わりとして使うことができる書類は発行してもらうことができます。

スポンサーリンク

支払い方法別の該当書類と発行方法

・クレジットカード払いの場合

チケット代金をクレジットカードで支払った場合は、クレジットカードのチケットキャンプからの引落明細をもって領収書の代わりとすることができます。

・コンビニ払いの場合

コンビニのレジで料金を支払う際にお客様控えとして領収書を発行してもらえます。この領収書をチケット代に対する領収書として使うことができます。

・ペイジー(Pay-easy)の場合

ペイジーでの支払いではATMから出力される利用明細票を領収書代わりとします。ただしペイジーは銀行ATM以外にもネットバンキング、モバイルバンキング、銀行窓口で手続きが可能であり、このうち銀行窓口からの手続きであれば領収書を発行してもらうことができます。利用明細も領収書もどちらでもチケット代に対する領収書として使うことができます。

チケットキャンプが領収書を発行しない理由

チケットキャンプが領収書を発行しないのには手間がかかるという理由以外にもきちんと理由があります。

実はチケットキャンプのような決済方式の場合、チケットキャンプが購入者に対して領収書を発行することができないのです。

というのも領収書はお金を受けっとった側が支払った人に渡すものです。

クレジットカード決済の場合を例に挙げますと、チケットキャンプでチケットを購入しクレジットカードで支払った場合、購入者はクレジットカード会社にお金を立て替えてもらい後日クレジットカード会社にお金を払うという形になります。

そのためこの例ではチケットキャンプにお金を払っているのはクレジットカード会社ということになるので、チケットキャンプから領収書をもらうことができるのはクレジットカード会社ということになります。

そして購入者はチケットキャンプではなくクレジットカード会社にお金を払っているので、クレジットカード会社から領収書をもらうことができます。

このような理由からチケットキャンプは購入者に領収書を発行できないというわけです。

また通常は商品の取引を行った者同士で領収書のやり取りも行われると考える方もいらっしゃいますが、出品者から領収書を発行してもらえない理由としては、チケットキャンプから領収書を発行してもらえない理由と同様です。

そしてコンビニ払いにしてもペイジーにしても購入者がお金を払っている直接の対象はそれぞれコンビニと銀行ですから、クレジットカードの例と同様に領収書を発行してもらえるのはコンビニからと銀行からというわけです。

ちなみにチケットキャンプでは取り扱っていませんが、銀行振込の場合に発行される振込明細書に関しては厳密には領収書の代わりとして使うことはできません。

というのもその振込に関する情報、つまり何の代金であるのかといった情報や代金の一部なのか全部なのかといった情報が一切書かれていないためです。

支払い方法別の該当書類と発行方法

・ドコモケータイ払いの場合

チケット代金をドコモケータイ払いで支払った場合には、携帯電話の利用明細書に記載されている該当部分が領収書として利用できます。

・auかんたん決済の場合

チケット代金をauかんたん決済で支払った場合には、携帯電話の利用明細書に記載されている該当部分が領収書として利用できます。

・Apple Payの場合

チケット代金をApple Payで支払った場合には、Appleから届く利用明細書に記載されている該当部分が領収書として利用できます。

どの支払い方法においても「いつ」「何に(誰に)」「どのような方法で」「いくら」支払ったのかがわかれば領収書として有効であると言えます。逆にこれらのうちどれかがかけていると領収書としては認められない可能性が出てくるとも言えます。

他のCtoCサイトではどうなのか

他のメルカリやヤフオク!といったCtoCサイトであっても領収書の考え方はチケットキャンプと同様です。

例えばメルカリもチケットキャンプと同じくエスクロー方式で支払いを行っていますので、領収書の発行義務者は出品者ではありません。

そしてメルカリの場合でも、支払い方法がクレジットカードであってもコンビニ決済であっても領収書として認められている書類は決済を代行した会社から発行されますのでそれを利用することができます。

関連:チケットキャンプでクレジットカード支払いをする方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

女性悩むチケットキャンプの男性名義のチケットは女性でも有効なのか
noチケットキャンプで入場拒否になったときの対処法
泣くチケットキャンプで返品返金してもらう方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
キャンセルチケットキャンプのFC先行枠とは?入場時に会員証の提示はあるのか
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ