チケットキャンプで購入後にキャンセルする方法と手数料




嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)でチケットを購入後にキャンセルする方法とその時の手数料についてです。

チケットキャンプで購入したチケットをキャンセルしたいと思っても、取引が成立している場合は原則として買い手側からはキャンセルすることができません。ただし取引が成立していても代金を支払わなければ勝手にキャンセルされますから、代金をまだ支払っていない場合に限りそれを利用する方法もあります。

一方で売り手側は、取引が完了するまでであれば一定の手数料とペナルティを受けることでキャンセルをすることができます。

ですので支払いを完了させている買い手がキャンセルをしたい場合には、売り手に頼んでキャンセル処理をしてもらう必要があります。

代金を支払ってしまっている場合と、支払っていない場合とでキャンセルする方法をこのページでは見ていきます。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

売り手側がキャンセルする場合の手数料とペナルティ

買い手側がキャンセルするにしても支払いが完了していれば売り手側に頼むことになるので、まずはキャンセルに伴い売り手側にどれだけの損失があるのかを買い手側も知っておく必要があります。

売り手側の損失は「手数料」としての現金の徴収と、「悪い評価」が付くことでの信頼の下落です。

まずはキャンセルに伴う手数料ですが、販売形式が「通常」と「即落(即時落札)」の場合で異なります。

通常のチケット取引の場合、販売者はチケット代金の10%をキャンセル手数料として支払わなければなりません。またチケット代金が8,000円以下の場合は一律800円が手数料となります。

一方、即落での取引の場合は、チケット代金の100%がキャンセル料となります。

次にキャンセルに伴って付く「悪い評価」についてです。

チケットキャンプでは評価制を採用しており、高評価からそれぞれ「良い」「普通」「悪い」となっています。

取引成立後にキャンセルを行うと強制的に悪い評価が付きます。チケットキャンプやヤフオク!などのC2Cサイトやアプリでは悪い評価は端的に売り上げに影響を与えるため出品者にとって非常に痛いものです。

また売り手側からキャンセルする際には必ず買い手に同意を得ることが必要です。

買い手側からのキャンセル(支払いが完了している場合)

チケット代金の支払いが完了している場合は、チケットキャンプのシステム上買い手側からキャンセルすることはできません。

そのため売り手と交渉して売り手にキャンセル処理をしていただくことになります。

ただし上記の「キャンセルに伴う売り手の損失」を読めば分かる通り、売り手がキャンセルに応じるメリットが一切なくデメリットもそれなりに大きなものになります。

特に悪い評価に関してはチケットキャンプを利用する限りついて回るものであり、「悪い評価一つ消せるなら数万円出す」と考える出品者も少なくありませんので、このペナルティはそれだけ大きなものなのです。

つまり普通にキャンセルしたいと言った程度では応じてもらえません。

キャンセル料と悪い評価一つ分に見合う対価を提示できれば応じてもらえるかもしれませんが、それであれば普通に取引を完了させた方が多くの場合は手間も考えれば安くつくはずです。

完全に規約違反ではありますが次のような手を使う人が多数見受けられます。(推奨しません)

一度その取引を完了させた上で直接口座に返金してもらうという方法です。

1.まずはチケットキャンプでの取引を完了させます。
2.次に電話で売り手に連絡を取り返品返金について相談し、こちらの口座を教えます。
3.チケットを返品し、返金をしてもらいます。

これで実質的なキャンセルとなります。金銭の直接取引が規約違反なので連絡には電話を使うのがベターです。

この方法であれば出品者は手数料もペナルティもありませんからシステムでのキャンセルよりははるかに応じてくれる確率は高くなりますが、余計な手間をかけさせる点などを考慮すると返金額は全額となることは無いでしょう。

また最初からキャンセルするつもりであれば、チケットを発送しないように言えば送料分がその分返金額が多くなります。

しかしその方法では相手が返金してくれなかった場合、チケットも手元に残らないため完全に代金を捨てることになるので相手を選ぶ必要があります。

チケットキャンプではあんしん決済を利用しない直接取引は禁止されていますのでこの方法は規約違反となります。万が一に行う場合はそれを理解したうえでご自身の責任にて行ってください。

買い手側からのキャンセル(支払いが完了していない場合)

支払いが完了していない場合であれば、支払い期限までに支払いをしなければ自動的にキャンセルされその取引は無かったことになります。

ですので支払いをせずに放っておくだけで大丈夫です。

ただし決済で期限切れで過去に自動キャンセルしたという履歴が残ります。このため出品者からは落札申請を承認してもらいにくくなります。特に期限が差し迫っているものに関しては落札申請が通ることは稀です。ですのでどうしてもキャンセルする必要がある時だけにしましょう。

買い手側からのキャンセルができない理由

チケットは使用期限が定められているものがほとんどであり、チケットキャンプに出品されているものの中には利用日が数日後に迫っているものもあります。

にもかかわらずキャンセルが簡単にできてしまうとそのチケットの期限が切れてしまい売り手側に大きな損失を与える可能性があります。

逆に売り手側からキャンセルできるのは、買い手は同じチケットを他の買い手から手に入れることができる可能性が高いため損失はそこまで大きくないと考えられるからです。

ただし売り手からも簡単にキャンセルができてしまうとチケットキャンプ自体の信用にかかわりますから、手数料と悪い評価というペナルティを課しているわけです。

キャンセル依頼がしつこい場合の対処法

前述の通りに、キャンセル手続きは売り手からしかできませんので、買い手が支払い完了後にキャンセルしようと思うとどのような場合であっても売り手に頼むしかありません。

つまり売り手側がキャンセルに絶対に応じたくない場合であっても、買い手側がしつこくキャンセルを依頼してくるという事もあり得ます。このような場合の対処法はどのようにすればいいでしょうか?

答えは滞りなくチケットを発送した上で運営に通報するのが最も適切です。

余りにしつこいからとペナルティ代金と悪い評価を受けるのを覚悟のうえでキャンセルに応じるのは売り手としては余り賢くありません。またチケットを発送しなかった場合には、それを非として責められる可能性があります。

ですのでとりあえずキャンセル依頼を無視しながらチケットを発送して、運営に買い手からのキャンセル依頼があまりにもしつこいという内容の問い合わせを行いましょう。

取引連絡を介しての依頼であれば記録が残りますが、電話で連絡をしてくることがあります。

この場合にも念のため会話内容を録音するようにしておきましょう。万が一の場合に提出することで自分を守ることができます。

運営への問い合わせ方法に関しては別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス

キャンセル料を無視して退会はできない

売り手としてチケットを販売したが、自己都合でキャンセルをした場合にはキャンセル料を払わなくてはいけません。

しかしキャンセル料の請求を無視し、退会するという人もいます。この場合にはどうなるのでしょうか?

まずは当然チケットキャンプ側からは法的措置を取るという旨の連絡が来ます。そして実際にそこから法的措置が取られるかというと、すべてがすべて法的措置を取られるわけではないと言えます。

というのも消費者契約法第9条1項において、違約金の約束があっても似たような事例で事業者が被る平均的な損害額を超える部分というのは無効ですよ、という事が取り決められており、チケキャンにおいては即落のキャンセルがチケット額の100%の損害になりうるとは到底考えられないため、法的措置を取ってもチケキャン側にとってあまりメリットがないと言えるからです。

もちろん上記のことはあくまで単独のケースを金銭的に考えたら法的措置は割に合わないというだけの話で、実際はチケキャン側としても堂々と踏み倒されるのは困りますので、見せしめとして赤字覚悟で裁判を起こす可能性は十分あります。

結論としては、キャンセル料を踏み倒して退会してもおそらく法的措置は取られないですが、見せしめとして今後法的措置を取られる可能性はある、と考えられます。

関連:チケットキャンプでよくあるトラブルとその解決方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

女性チケットキャンプのあんしん決済とは
noチケットキャンプで入場拒否になったときの対処法
歩くチケットキャンプを退会する方法
女性チケットキャンプで専用出品する理由
椅子チケットキャンプで座席未定や座席を隠す理由
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ