チケットキャンプの支払い期限と支払いをしない場合のペナルティ




嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)でチケットを購入した際の支払いの期限についてです。

チケットキャンプでの支払いの期限は、取引が始まるまでに売り手があらかじめ定めたものが適用されます。最短だと30分と非常に短く、最長だと36時間です。

また通常取引と即落取引とで設定できる期限も違いますし、公演開始までの時間によっても異なります。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

設定できる支払い期限

設定できる支払い期限は取引形式および公演開始までの時間によって異なります。

・即落取引の場合

即落取引の場合は公演開始までの時間は関係なく、期限は30分〜12時間の間で設定できます。

・通常取引の場合

通常取引の場合は公演開始までの時間によって設定できる時間が違います。

公演開始まで24時間以内の場合:30分以内
公演開始まで48時間以内の場合:1時間〜3時間以内
公演開始まで96時間以内の場合:3時間〜12時間以内
それ以外の場合:12時間〜36時間以内

上記の範囲内で出品者が設定します。

即落取引や開始まで24時間以内の場合は時間的余裕が無いことも多いので30分という最短時間が設定できます。

短いようにも感じますが、クレジットカードやペイジーであれば家から出ることなく決済することもできますので特に問題はありませんし、コンビニ決済でも近くにコンビニがあるなら取引成立後にすぐに支払いに向かえば間に合います。

支払い期限の変更について

支払い期限は出品者が商品出品時に設定し、取引が成立するまでは変更することができます。

しかし取引が成立した後は延長と短縮、どちらの変更もすることができません。

購入者はこの点を考慮して必ず支払いが期限内にできる状態で落札申請をするようにしましょう。

支払い期限内に支払いをしなかった場合

購入者が落札申請をして、それを出品者が承認した時点で取引が成立します。

売買取引が成立したということは購入者は支払い期限内に支払いを完了させる義務を課されるわけですが、忘れていたり現金が偶々無かったりといった理由で支払い期限内に支払いを出来ないこともあります。

この場合は支払い期限が過ぎると同時にその取引は自動的にキャンセルされなかったことになります。

支払い期限が過ぎてしまい自動的にキャンセルになっても買い手に悪い評価とキャンセル料がペナルティとして課せられることはありません。

しかし決済で期限切れで過去に自動キャンセルしたという履歴が残ります。このため出品者からは落札申請を承認してもらいにくくなります。特に期限が差し迫っているものに関しては落札申請が通ることは稀です。ですので必ず期限内に支払いを完了させるようにしましょう。

ちなみに買い手からキャンセルする場合、正当な方法がチケットキャンプでは用意されていないため、どうしてもキャンセルしたい場合には支払い期限内に支払いをしないという方法以外選択肢がありません。

もちろん理由があってのキャンセルにしても売り手に対して迷惑をかけることは変わりありませんから推奨はしません。また支払いが完了している場合にはこの方法を使うことはできません。

関連:チケットキャンプで購入後にキャンセルする方法と手数料

コンビニ発券チケットの発券期限

チケットキャンプの紙媒体のチケットの取引では、既に印刷済みのものをやり取りする場合と、未発券のチケットのやり取りをする場合の2通りがあります。

未発券のチケットの場合、チケットキャンプでの支払い期限に加えてコンビニでの発券期限も考えておかなければなりません。

一般的にコンビニ発券チケットの発券期限は、そのチケットの有効期間中いっぱいまでです。

例えば12月31日19時〜23時のコンサートのチケットであれば、23時までは発券できます。その時間を超えても発券できることもありますが、チケットの効力がすでにないので普通は発券することはありません。

ではもしコンサートのことを忘れたまま時間が過ぎ、結局チケットキャンプで購入したチケットを発券することなく終わったとしたら、チケットを受け取っていないことになるので返金を受けることができたりしないのでしょうか?

結論から言えば残念ながら返金を受けることはできません。

というのもチケットキャンプでの未発券のコンビニ発券チケットの取引は、あくまでそのチケットを発券する権利の売買という事になるので、実際に発券するかどうかは関係ないです。

もちろん発券することが不可能なチケットを購入してしまった場合には、権利の売買が成立していないためきちんと返金を受けることができます。

返金や補償に関しては別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:チケットキャンプで返品返金してもらう方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

クレジットカードチケットキャンプでクレジットカード支払いをする方法
ufjチケットキャンプで銀行ATM(ペイジー)支払いする方法
ローソンチケットキャンプでコンビニ支払いする方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
学校18歳から?チケットキャンプの年齢制限
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ