チケットキャンプで返品返金してもらう方法




ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で購入したチケットを返品し、代金を返金してもらう方法についてです。

返品や返金をする、と一言で言っても状況により何種類かに分けられます。

例えば公演が中止になって返金する場合、購入はしたがチケットが必要なくなったので返品および返金をする場合、チケットが届かないので返金する場合など複数の場合が考えられ、それぞれで方法が異なります。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

売り手都合での返品・返金

売り手側が都合が悪くなってのキャンセルや何らかの落ち度があった場合に返品や返金をしてもらう方法です。

該当する例としては以下のようなものがあります。

.売り手都合でのキャンセル
.チケットを発送しないまたは発送したのに届かない
.偽物のチケットが届いた

1.売り手都合のキャンセルの場合またはチケットが届かない場合など

取引が完了する前、つまりチケットが届く前に売り手が都合が悪くなってキャンセル手続きをした場合やチケットが届かない場合などはチケットキャンプのあんしん決済のシステムにより全額が返金されます。

2.偽物のチケットが届いた場合

偽物のチケット、つまり偽造チケットが届いた場合には一定の条件のもとにあんしん補償による返金がされます。偽造チケットが届いた場合の対処法について詳しくは「チケットキャンプで入場拒否になったときの対処法」のページ真ん中より下あたりにある該当項目を参考にしてください。

買い手都合での返品・返金

買い手側の都合での返品や返金をしてもらう方法です。

該当する例としては以下のようなものがあります。

・取引完了前に必要なくなったので返品・返金をする
・取引完了後に必要なくなったので返品・返金をする

1.取引が完了する前に返品・返金する場合

まだ受取連絡をしていない状態で返品および返金をする方法についてです。正攻法としては売り手と電話か取引連絡で相談してチケットキャンプ上でキャンセル手続きをします。

こうすることでチケットキャンプのシステムを利用して返金がされます。

しかし売り手がキャンセル手続きをすると、売り手は商品代金を受け取れないだけでなくペナルティとして運営に罰金を納めなければなりません。そのため通常はこの提案は受けてもらえません。

ですのでいったん取引を完了させて、返品返金をするという方法を行います。こちらの方法であれば罰金はありません。内容は下の「取引が完了した後に返品・返金する」の項目で解説します。

2.取引が完了した後に返品・返金する場合

受取連絡もして取引自体が完了している場合です。売り手と返品や返金の相談をするところまでは取引完了前の場合と一緒ですが、返金方法ではチケットキャンプのシステムを利用しません。

方法としては返品はチケットを送り返し、返金は売り手に銀行口座を教えて振込んでもらいます。銀行口座の伝え方は取引連絡のメッセージか電話ですが、基本的にチケットキャンプは直接取引を禁止しているので履歴の残らない電話の方がお勧めです。

金額についてはお互いで相談しましょう。

公演やコンサートが中止になった場合

公演やコンサートなどチケットを利用するイベントが中止になった場合の返金方法です。

この場合、基本的にはチケットの商品説明欄に出品者が中止の場合の返金について書いていることが多いのでそれに従います。

特に記載が無い場合には売り手と交渉します。

ただし売り手がその交渉に応じるメリットが無い場合がほとんどですのであまり期待はできません。

他には、チケットの購入元のプレイガイドなどから直接返金(払い戻し)を受けることができる場合があります。

ただし、その場合でもそのチケットが発行された店舗まで足を運ぶ必要があったり購入した本人でないと払い戻しできなかったりと100%簡単に払い戻しできるわけではありません。

あんしん決済による返金時の手数料について

あんしん決済では全額が返金されます。

しかし、全額返金されると言ってもいったんは売上金として返金されます。そのため自分の銀行口座に振り込んでもらうためには送金手数料が380円かかります。

このため売り手都合で返金してもらった場合でも手数料分の380円は損をしてしまいます。

ただし、手数料は振込1回につき380円ですから他にも返金される予定があったり、チケットの代金を受け取る予定があればまとめて振り込んでもらえば1回分の手数料で済みます。

あんしん補償プラスについて

チケットキャンプには、何もしなくてもついてくるあんしん補償に加えて、有料でさらに手厚い補償が付いたあんしん補償プラスという補償も用意されています。

通常のあんしん補償はチケットキャンプを利用してチケットを購入すれば勝手についてきます。補償内容は、紙媒体のチケットが偽物だった場合に全額返金というものです。

この補償では電子チケットの場合は補償されませんし、チケット自体が本物でも入場できない場合や出品情報とは異なるチケットが届いた場合などには補償はされません。

一方で、あんしん補償プラスは有料でつけることができるサービスです。

補償内容は通常のあんしん補償に加えて、電子チケットも対象となりますし、入場できない場合や出品内容と異なるチケットが届いた場合にも補償の対象となります。

利用料金は、10,000円以下のチケットの場合には1,080円、10,001円〜49,999円のチケットの場合にはチケット代金の10.8%、50,000円以上のチケットの場合には5,400円となっています。

キャンペーン中に限りこの金額の半額で利用できます。

ただし注意点として、あんしん補償プラスはコンサートやライブのチケットには利用できません。つまり本物のチケットだとしても入場拒否に合いやすいジャニーズやAKBグループなどのコンサートのチケットではこの補償を利用することはできません。

それらを除く、スポーツイベントのチケットなどで利用することができます。

関連:チケットキャンプのあんしん決済とは


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金手数料は高い?チケットキャンプの出品と購入の手数料
チェックチケットキャンプで本人確認があるコンサートか確認する方法
PCチケットキャンプで領収書を発行してもらう方法
ダウンチケットキャンプで値下げ交渉は出来るのか?
警告・違反チケットキャンプで規約違反になる出品禁止商品など徹底解説
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ