チケットキャンプの電子チケットとは?受け取り方など




ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)の電子チケットとは何なのかについてと受け取る方法や発送連絡をするタイミングについてです。

チケットキャンプでは紙媒体のいわゆる普通のチケット以外にも電子チケットを出品、販売することができます。電子チケットはスマホなどの携帯電話を利用したチケットであり、紙媒体のチケットと違い発送や発券が必要ないためエコで安上がりなのが特徴です。

そんな電子チケットをチケットキャンプで落札した際の受け取り方や、売り手側として販売した場合の発送連絡をするタイミングについて見ていきましょう。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

電子チケットとは

電子チケットとはチケット情報をQRコードやバーコードといった形にしてスマートホンやガラケーの中に入れることができるタイプのチケットです。

利用に際して専用のアプリのダウンロードが必要なものや、バーコード画像をメールで受け取ることができるものなど様々です。

入場などで実際にチケットとして利用する際には携帯電話の画面にQRコードやバーコード、チケット画面等を表示して専用の機械にかざすか係員に提示します。

携帯ひとつで入場ができるため荷物が削減できます。

また発券の必要が無いため発券手数料などがかかりませんし、一緒に行く友人などにはデータで送付することができるためその場合には送料もかかりません。

電子チケットの受け渡し方法

チケットキャンプでの電子チケットの受け渡し方法についてです。

電子チケットの受け渡しには紙媒体のチケットと違い実物がありませんので配送業者は使いません。

1.取引連絡に画像をアップロードすることで受け渡し

QRコードの画像があるのであればその画像を取引連絡にアップロードするだけで受け渡しができます。購入者はアップロードされた画像をダウンロードすればOKです。

QRコードの画像は、通常の画像の保存ができない場合でもスクリーンショットによってアップロードできる画像とすることができます。

2.メールまたはLINEで受け渡し

チケットキャンプでは基本的には取引連絡以外での外部ツールを使った連絡は禁止されていますが、電子チケットの受け渡しに関しては例外的に認められています。

メールアドレスまたはLINE IDは取引連絡で交換します。

EMTGの電子チケットのように元々メールまたはラインでの分配が前提とされているものはこの方法で受け渡すのが簡単です。

ほとんどの場合はこのどちらかの方法で受け渡しができます。

他にもアップローダーを介しての受け渡しや現地で直接受け渡す方法などもあります。またダウンロードするタイプの場合はURLを取引連絡から教えれば大丈夫です。

発送連絡のタイミング

電子チケットの受け渡しにおける発送連絡をするタイミングについてです。

通常のチケットであれば配送業者にチケットを渡し、発送が完了したらチケットキャンプで発送連絡をします。しかし電子チケットの場合は実物が無いのでどのタイミングで発送連絡を入れるのか分かりづらいです。

電子チケットの場合でも考え方は通常のチケット同様です。

ですので買い手がその電子チケットを入手できる状態になったら発送連絡をすれば大丈夫です。

例えば取引連絡で画像をアップロードする場合はアップロードが完了した時に、メールで送る場合にはメールの送信が完了したら発送連絡をします。

まだ発行されていない電子チケットに関しては、チケットの発行がされて相手が取得できる状態になってからです。

電子チケットの代金の受け取り時期

売り手が電子チケットの代金を受け取ることができる時期についてです。

通常の紙媒体のチケットに関しては、買い手が受取連絡をした時点で取引が完了して代金を受け取ることができます。

以前は電子チケットもそうだったのですが、2016年2月以降はそうではなくなりました。

2016年2月以降の電子チケットの代金の受け取り時期は、買い手が受取連絡をして、さらに公演の開演時間後となりました。

これは電子チケットが本当に利用できるかどうかというのは実際に入場してみなければわかりません。

そのため受取連絡だけで代金を買い手が受け取れるようになっていた場合には、実際に入場できなかった場合でも買い手には返金がされなかったためです。

さらに前述の通りあんしん補償の対象外であったのもかなり大きいです。

受取タイミングが開演時間後に変更になったおかげで、入場できなかった場合にはすぐに返金を受けることができ、これのおかげで偽造や詐欺が紙チケットに比べてやりやすかった電子チケットにおいて、かなり効果的にそれらを排除できるようになり、そのため買い手がチケットキャンプで購入する際の心配が一つ減りました。

あんしん補償について

チケットキャンプではチケットキャンプ上で取引されたチケットが偽物であったりした場合にチケット代金全額が返還されるあんしん補償というシステムがあります。

しかし残念なことに電子チケットに関してはあんしん補償の対象外です。

そのため偽の電子チケットを渡されたり、本物であっても実際に使おうとしたら無効であった場合でも一切保証されません。

紙のチケットに比べ偽造や無効であるものがバレにくいというのも電子チケットの特徴ですが、チケットキャンプではそれに対応するために後述のように電子チケットの場合において売り手の代金受取タイミングが変更となりました。

これにより依然としてあんしん補償の対象外ではありますが、かなりリスクは減ったと言えます。

関連:チケットキャンプのあんしん決済とは


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

二人の男チケットキャンプでの複数アカウント取得について
キャンセルチケットキャンプで購入後にキャンセルする方法と手数料
カレンダー手渡しは当日!チケットキャンプのチケットが届く時期
交換チケットキャンプでチケットを交換するメリット
泣くサラリーマンチケットキャンプのアカウントが凍結されたときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ