チケットキャンプのFC先行枠とは?入場時に会員証の提示はあるのか





ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)のFC先行枠についてです。

FCとはファンクラブのことで、チケット購入の際にファンクラブに入っていると一般購入に比べて早い時期にいい席を予約できることがあります。これをFC先行枠といいます。

FC先行枠は一般枠よりもいい席であることがほとんどですので、チケットキャンプでも高値が付きやすく、たくさんのチケットが出品されています。

ただしFC先行枠でのチケットの中には、入場時に会員証や身分証の提示を求められる場合が高い確率であります。

チケットを購入する前にきちんと確認していなければ、現地で入場できずに困ってしまうことも考えられます。このページでどのように確認すればいいのか見ていきましょう。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

公演情報などを確認する

ファンクラブの会員でも常に会員証を持ち歩いているわけではありません。

ですので会員証の提示が必要な公演の場合には、ほぼ100%の確率で公式にその旨がアナウンスされます。今の時代、ほとんどの公演情報はインターネットで見ることができるのでまずは会員証の提示が必要なのかどうかを確認しましょう。

身分証についても同じで、本人確認を行う場合にはその旨と本人の確認方法を事前に通知してあるものです。

出品者に聞く

調べてもわからなかったり、調べるのが面倒である場合には出品者に聞いてみるのも一つの手です。大抵の場合にはチケットの裏面などに書かれているため出品者はすぐにわかります。

また出品者=ファンクラブ会員である場合にはファンクラブ専用のWEBページから確認することもできますから、普通に検索するよりも確実だったりします。

また過去に取引された同一チケットの説明を見てみるというのもありです。

説明に身分確認があるかどうかを書く出品者も少なくは無いですから、いくつか見ればそこそこの確率で見つけることができます。

会員証・身分証貸し出し、同伴

チケットキャンプで出品されているチケットで、最初から入場時に本人確認をされることがわかっているものについては会員証や身分証の貸し出し、または正規ルートでのチケット購入者である出品者が入場まで同伴するという条件で出品されているものがあります。

会員証・身分証の貸し出しの場合には現地での手渡しや郵送でチケットと一緒に送られてきます。多くの場合は顔写真の無い保険証が使われます。

現地での手渡しを行う行為自体はまったく問題ありません。

出品者同伴については現地で待ち合わせて一緒に入場ゲートを通過するというものです。

本人確認といっても同伴者までするわけではなく申込者だけというのがほとんどですから、多くの場合はこの方法で入場できます。

こうすることで身分確認がある公演でも正規ルートでないチケットで入場することができるというわけです。

もし欲しいチケットが身分確認のあるものであった場合には出品者にこれらの対応ができるのかどうかを確認してみましょう。

ちなみにファンクラブの会員証はカードタイプのものが一般的で、会員の写真などは無い場合が多いです。

そのため現地での会員証確認についても、性別さえ合っていれば借りものの会員証であっても一切怪しまれることはありません。


同伴にまつわる小ネタ

チケットキャンプで購入したチケットで同伴した時に、連番チケットにもかかわらず同伴した売り手の人はどこかに行って両隣りに知らない人が座る、という事があります。

連番チケットであれば、連番のどれかは売り手の人、残りがチケットキャンプで買った人なわけなので必ず売り手と買い手が隣同士になるはずなのにこのようなことが起こるのはなぜなのでしょうか?

まずチケットキャンプでチケットを販売しているのは、チケットが不要になったから譲るという一般ユーザーだけでなく、営利を目的とした個人や法人のプロユーザーもいます。

プロユーザーは同じコンサートにおいて一人でいくつものアカウントを駆使してチケットを手に入れています。

たとえば連番のチケットを3セット6席をFC先行枠で獲得するという事なんかもあります。これが同伴が必要なコンサートであれば、全部を1枚づつ売りさばいた場合には、買い手一人ずつに対して売り手は同伴して入ったり出たりという事をする必要があります。

そして3セットあっても売り手の席は1つなので、売り手が隣に来る席は3セットのうち1席だけとなり、他のセットの席は全てチケットキャンプの買い手同士が隣になるというわけです。

関連:チケットキャンプで入場拒否になったときの対処法




関連記事

個人情報保護セキュリティチケットキャンプにログインできないときの対処法
郵便局のトラック2手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
双眼鏡を眺める石像チケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金と電卓チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
複数のアンドロイドロボットチケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ