チケットキャンプで座席未定や座席を隠す理由




嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)でチケットの座席が未定であったり、具体的な座席番号を隠す理由についてです。

チケットキャンプで出品されているコンサートなどのチケットの多くは席が指定されている指定席チケットです。

しかし商品説明欄を確認すると「席は未定です」となっていたり「Dブロックのの400番台の連番です」となっていたりと、具体的にどこのどの席であるかを示したものはほぼありません。

つまり例え最前列のチケットであっても、ど真ん中なのか端っこなのかがわからない場合さえあるのです。

具体的な席を書いた方が売り手としても販売価格を上乗せできると考えられるのに、それをしないのはなぜなのでしょうか。

これにはチケット取引ならではの事情があります。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

座席が番号が隠されているチケット

座席の具体的な番号が隠されているチケットについてです。冒頭の例で言えば「Dブロックのの400番台の連番です」のような席説明がなされている商品のことです。



このような出品方法を行う理由として一番大きいのは、多くのコンサートなどのチケットが販売者側の規約で原則転売禁止となっていることです。

例えば「嵐」のチケットはジャニーズ事務所が転売を禁止しており、規約を違反した場合はそのチケットが無効となったうえファンクラブを強制脱退させられるなどのペナルティがあります。

他の事務所や発券会社でもほぼ同様です。

このような状況下で具体的な席名をインターネット上で表示してしまうと、そのチケットをファンクラブなどで購入した人(=売り手)が事務所側にばれてしまい、上記のペナルティを受けてしまうことは想像に難くありません。

そのため特定を防ぎながら大まかな席の位置がわかる程度の席説明表示となっているわけです。

ちなみにここでいう転売とは、営利目的に限らず元の購入者以外の第3者に販売することを指すことが多いので、定価以下で販売されている場合も該当します。

それに加えて譲渡も禁止されていることも多いため、仮に販売価格を0円にして出品できるとしてもペナルティを受けることとなります。

また買い手に対する配慮という点も考えられます。

というのもインターネット上で座席番号を堂々と出されたチケットを購入してコンサートにいった場合、インターネット上で売買されたチケットでの入場者だと特定されることが十分に考えられます。

これが座席番号を隠して販売されたものであれば完全に特定することは不可能となります。

通常インターネット上での転売チケットでの入場は、あまり歓迎されることではないので特定されないに越したことはありません。

これも座席番号が隠されている一つの理由です。

関連する話ですと、チケット上の名前や会員番号などの情報を塗り潰しをして出品されているというのも多いです。

座席未定のチケット

ブロックや列など、大まかな席の位置さえもわからず、座席未定とされ出品されているチケットも多くあります。



これらのチケットが座席未定の理由としては、これらのチケットはファンクラブなどの抽選でチケットが当選した段階で出品されており、座席は通常当選よりも後から確定するためです。

つまり出品されているチケットは、基本的には売り手の手元にも来ていません。

また一部は本当は座席が確定しているにもかかわらず未定として出されているものもあります。

一般的には座席の位置がきちんとわかるチケットの方が高値になりやすいですが、かなり端の方であったり、柱の近くで視界が悪いといったような特殊条件の場合には座席未定のチケットよりも価格が低くなることがあります。

そのため売り手はそれらを座席未定として販売して少しでも利益を上げようとしているのです。

画像からどの席か分かる場合がある

席の場所や購入者の名前などを黒塗りにしていたところで、実はチケットのそれ以外の場所にも情報として入力されています。

といってもそれがわかるのはチケットの発行者だけなのですが、それは画像を多少処理していても隠す場所が少なかった場合には、主催者側にどの席が転売されているかを特定されてしまう可能性があることを意味しています。

例えばバーコードは比較的わかりやすい例の一つです。バーコードであれば発行日、会場、会員番号などの情報を入れてチケット面に印刷することができます。

またそれとはわからないように印刷されている例としては、ただの点線に見えて実はそれがバーコードとなっているようなチケットもあります。

この手のチケットでは一見すると点線で上下を区切っているように見えて、よく見るとモールス信号のように短い点線と長い点線が不規則に並んでおり、それが何らかのデータになっていることがわかります。

これらのように情報は人間がわかる文字で書かれている部分だけでなく、それ以外のところにも分からないように記載されている可能性がありますので、チケットキャンプで取引する際には買い手も売り手も両者ともに注意する必要があります。

関連:チケットキャンプで無効になるチケットとは


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス
女性悩むチケットキャンプの男性名義のチケットは女性でも有効なのか
セブンイレブンチケットキャンプでコンビニ受け取りする方法
チケットキャンプの確定申告と税金の支払いが必要な収入
キャンセルチケットキャンプでブロックする方法とされた時の対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ