デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号





デリバリープロバイダで配送中のAmazonの商品が届かないときの追跡方法と明らかに配達が遅いときの問い合わせ用の電話番号についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG便・SBS即配サポート・札幌通運・ファイズ・丸和運輸機関といった配送業者の総称です。いずれも地域限定の配送業者で、Amazonと提携しています。

「家が見つからなかったからと、不在だったことにして荷物を持ち帰る」「再配達を依頼しても時間通りに来ない」「配達員の態度が悪い」などの理由で、残念ながらAmazonの利用者からはあまり評判が良くありません。

デリバリープロバイダで配送される条件



Amazonで注文した商品がデリバリープロバイダで配送されるのに必須の条件は、お届け先の住所がデリバリープロバイダの担当エリアであることでしょう。

デリバリープロバイダが担当しているエリアは公表されていませんが、都心よりも地方のほうが、デリバリープロバイダに当たりやすい傾向が見られます。

少し前までは、配送業者がデリバリープロバイダになる条件として、お届け日時指定便ではないということが挙げられていました。

ただ最近では、デリバリープロバイダの中でもファイズという業者だけは、お届け日時指定便も担当するようになったと言われています。

通常配送やお急ぎ便などの場合、デリバリープロバイダのすべての業者に当たる確率がありますから、TMG・SBS即配サポート・札幌通運・丸和運輸機関の担当外であるお届け日指定便にしたほうが、デリバリープロバイダに当たる確率は低いと言えます。

しかし現時点のAmazonでは配送業者を指定することができないので、100%確実にデリバリープロバイダを回避するというのは不可能でしょう。

強いて言えば、自宅まで荷物を届けてもらうのではなくコンビニ受け取りにすると、デリバリープロバイダと接触せずにすみます。

コンビニ受け取りを担当している配送業者は日本郵便とヤマト運輸のみなので、信用できるでしょう。自宅まで荷物を届けてもらいたい場合は、我慢するしかありません。

関連:amazonコンビニ受け取りのやり方(ローソン・ファミリーマートなど)

デリバリープロバイダの追跡方法



デリバリープロバイダが担当する荷物は、「配送中お荷物の状態照会」から追跡することができます。

デリバリープロバイダのうち、TMG・SBS即配サポート・札幌通運といった業者が担当する荷物を、このサイトから追跡できます。

「お問い合わせ番号」を入力し、「照会する」ボタンを押しましょう。ただし、実際の配達状況が正しく反映されていないということもありますので注意が必要となります。

また、配送業者がADPと表示され、商品の追跡番号が「DA」または「99」から始まっている荷物についても上記の追跡サイトから追跡を行うことはできません。

これらの追跡番号の荷物はAmazonの注文履歴から配送状況を確認することで、商品の追跡を行うことができます。

デリバリープロバイダの問い合わせ電話番号



デリバリープロバイダの問い合わせ電話番号は、Amazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」にある通り、0120-899-068です。

デリバリープロバイダであればどの業者であっても、この番号にかけることになっており、自動電話受付なので24時間利用可能です。

そして、デリバリープロバイダに問い合わせてもなかなか解決しないという場合は、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせてみるのも一つの手です。

Amazonのカスタマーサービスは対応が早いと評判なので、トラブルが発生したときは配送業者に問い合わせず、直接カスタマーサービスに問い合わせる人も少なくありません。

カスタマーサービスはチャット・メール・電話のいずれかの方法で問い合わせることができ、24時間365日いつでも対応してもらえます。


過去の実際の追跡結果

参考までにデリバリープロバイダによって発送され、到着までが完了したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

デリバリープロバイダの追跡結果はそのステータスの付いた時間などもわからないため、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった大手の配送業者の追跡結果よりは少し正確性を欠いたものとなっています。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都江東区 配達中です
12月23日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に東京都江東区の配送先に到着しました。

◼︎東京都府中市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都府中市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都府中市 配達中です
12月23日 東京都府中市 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都府中市 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に東京都府中市の配送先に到着しました。

◼︎神奈川県横浜市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月28日 神奈川県横浜市 配達完了しました。(宅配BOX)
12月28日 神奈川県横浜市 配達中です
12月28日 神奈川県横浜市 近くの配達店まで輸送中です
12月28日 神奈川県横浜市 配送センターからデータを受信しました。

12月28日(金曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月29日(土曜日)に神奈川県横浜市の配送先に到着しました。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

Amazonダンボール1デリバリープロバイダの再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯
Amazonダンボール2デリバリープロバイダの配送状況「データ受信」の意味と変わらないときの対策
Amazonダンボール1デリバリープロバイダで営業所での直接受け取りする方法
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの土曜日・日曜日・祝日の配達業務
Amazonダンボール3デリバリープロバイダのクレームの入れ方!電話とメールの例文付き
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ