デリバリープロバイダの土曜日・日曜日・祝日の配達業務





Amazonの商品を配送する配送業者のデリバリープロバイダは平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日も配達に来るのか来ないのか、デリバリープロバイダの配達業務についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

Amazonのデリバリープロバイダによる配送は、土曜日・日曜日・祝日関係なく365日行われています。そのため、金曜日に注文した商品もお急ぎ便などの配送であれば翌日の土曜日や翌々日の日曜日には到着します。

デリバリープロバイダの土日祝日の配達有無



デリバリープロバイダでの配送は平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日問わず365日配達が行われます。そのため、金曜日の夜に注文した商品であっても、翌日の土曜日や翌々日の日曜日には平日と同様に到着します。

また、ゴールデンウィーク・シルバーウィーク・お盆・年末年始といった大型の連休中であっても通常通り配達が行われているので、商品の受け取りができないということはありません。

ただし、デリバリープロバイダで配送されるAmazon商品の多くは、ダンボールで発送されるため、受取人が土曜日・日曜日・祝日の間に不在であれば、その荷物は持ち帰りとなり、代わりに不在連絡票が郵便受けに投函されます。

また、配送先が会社や事務所などで土曜日・日曜日・祝日には必ず不在であることが把握されている場合には、配達が後回しにされることもあります。

デリバリープロバイダの配達時間帯



デリバリープロバイダの土曜日・日曜日・祝日の配達時間は、基本的に朝9時から夜10時(22時)頃まで行われています。

しかし、あくまでこれは目安なので実際の配達時間は、配送を担当するデリバリープロバイダの運送業者や配達員によってまちまちなのが現状です。

朝の配達はこの基準どおりの9時頃から始まることが多いのですが、中には朝7時半にデリバリープロバイダの配達が来たという実際の利用者の声もありました。

また、夜の配達は遅くなってしまうケースも多く、夜の10時以降の配達に来られたという利用者も多くあります。極端にかなり遅い配達の場合だと、夜の11時(23時)近くに配達に来たという声もありました。

このようにあまりにも常識外な時間帯に配達に来られてしまう背景には、デリバリープロバイダで配達を担当している配達員の方々が過剰な配達ノルマに日々追われているといった事情があります。

とはいえ、あまりにもこのような常識外れな配達が続いた場合には、Amazonのカスタマーサービスのページにあるカスタマーセンターにクレームを入れた方が良いでしょう。


土日に配達された過去の実際の追跡結果

参考までにデリバリープロバイダによって発送され、日曜日に到着したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼︎東京都小平市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都小平市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都小平市 配達中です
12月23日 東京都小平市 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都小平市 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(日曜日・祝日)に東京都小平市の配送先に到着しました。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都江東区 配達中です
12月23日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月23日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月23日(日曜日・祝日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に東京都江東区の配送先に到着しました。

◼︎千葉県千葉市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 千葉県千葉市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 千葉県千葉市 配達中です
12月23日 千葉県千葉市 近くの配達店まで輸送中です
12月23日 千葉県千葉市 配送センターからデータを受信しました。

12月23日(日曜日・祝日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に千葉県千葉市の配送先に到着しました。

関連:デリバリープロバイダの受け取り方法と受け取り拒否する方法




関連記事

Amazonダンボール1デリバリープロバイダの再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯
Amazonダンボール2デリバリープロバイダの配送状況「データ受信」の意味と変わらないときの対策
Amazonダンボール1デリバリープロバイダで営業所での直接受け取りする方法
Amazonダンボール3デリバリープロバイダのクレームの入れ方!電話とメールの例文付き
Amazonダンボール2デリバリープロバイダを回避し避ける方法!コンビニ受け取りが確実
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ