デリバリープロバイダの再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯





デリバリープロバイダで配達されましたが不在で受け取ることが出来なかったAmazonの商品の再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・SBS即配サポート・札幌通運・ファイズ・丸和運輸機関など、地域限定の配送業者の総称です。

Amazonで注文した商品はヤマト運輸や日本郵便のほか、デリバリープロバイダによって配達されることがあります。

デリバリープロバイダのサービスの質はエリアや配達員によって差がありますが、「再配達の時間指定を守らない」「配達員の態度が悪い」など不満を訴える声が多く、利用者からの評判は概ね悪いのが現状です。

デリバリープロバイダの再配達依頼方法



デリバリープロバイダの中でも、TMG・SBS即配サポート・札幌通運の3つは「再配達依頼サービス」から再配達依頼ができるようになっています。

お問い合わせ番号を入力し、「再配達の依頼を開始する」ボタンを押して、再配達依頼を行いましょう。

ファイズ・丸和運輸機関は、再配達を依頼するサイトが指定されていません。

ですので、Amazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」にある通り、再配達は電話で依頼します。

このページに記載されている0120-899-068に電話をかけると、自動電話受付につながります。音声の指示に従って、再配達の依頼を行いましょう。自動電話受付は、24時間いつでも対応しています。

またTMG・SBS即配サポート・札幌通運であっても、再配達依頼サイトにお問い合わせ番号を入力したにも関わらず、「お問い合わせ情報が存在しません」と表示されるだけで、再配達の依頼ができないケースがあります。

このような場合も、自動電話受付から再配達を依頼するといいでしょう。自動電話受付の電話番号は、ファイズ・丸和運輸機関と同じです。

なお、お問い合わせ番号がDAから始まる配送業者ADPについては以下のご不在票からの再配達依頼方法からしか行なえませんので、不在票から再配達の依頼を行って下さい。

ご不在連絡票からの再配達依頼方法



不在時に郵便受けに上記画像のような不在票が投函されていた場合には、その不在票から再配達の申し込みをすることももちろん可能です。

デリバリープロバイダの不在票から再配達の申し込みを行う方法は、不在票中央辺りに記載されている再配達用電話番号に電話をかけることで再配達の申し込みを行います。

TMGなどといったデリバリープロバイダの配送業者によっては、再配達受付用の電話番号と併記して、担当ドライバー直通の携帯番号が記載されていることがあるので、もちろんそちらに連絡して再配達の申し込みを行うことも可能です。

なお、デリバリープロバイダの不在票には「不在の為、持ち帰りました。」などといった不在時取った対応策やお届け日時、お問い合わせ番号、再配達受付可能の時間帯などといった情報がその他に記載されています。

デリバリープロバイダで指定出来る配達時間帯



デリバリープロバイダの再配達で指定できる時間帯は以下のとおりとなっています。

デリバリープロバイダの中でも、注文履歴上の配送状況に「配送業者ADP」として表記されている業者と、その他の配送業者では再配達の受付時間が異なっています。

◼配送業者ADP

ご希望の配送時間帯 受付時間
9時〜12時 配達希望日の午前1時30分まで
14時〜16時
16時〜18時
18時〜20時 配達希望日の午後4時まで
19時〜21時

Amazonの注文履歴から配送状況を確認した際、「配送業者ADP」と表記されている荷物の再配達で指定できる時間は上記表のとおりです。

以下で解説しているTMGやSBS、丸和運輸などと違い、12時から午後2時(14時)の時間帯の再配達はありません。

また、再配達の依頼をする受付時間も異なっており、朝9時から夕方6時(18時)までの時間帯で再配達を希望する場合は、その配達希望日当日の午後1時半(13時半)までに連絡する必要があります。

夕方6時(18時)から夜9時(21時)までの再配達を希望する場合は、午後4時(16時)までに再配達の受付をする必要があります。

◼TMG・SBS即配サポート・丸和運輸機関・札幌通運・ギオンデリバリーサービス

ご希望の配送時間帯 受付時間
9時〜12時 配達ご希望日の午前9時まで
12時〜14時
14時〜16時
16時〜18時
18時〜20時 配達ご希望日の午後6時まで
20時〜21時

TMG・SBS即配サポート・丸和運輸機関・札幌通運・ギオンデリバリーサービスなどで配送される荷物の再配達の依頼できる時間帯は、上記表のとおりです。

前述した配送業者ADPの荷物と違い、12時から午後2時(14時)の時間帯での再配達も可能です。

再配達の依頼をする受付時間も異なっており、朝9時から夕方6時(18時)までの時間帯で再配達を希望する場合は、その配達希望日当日の午前9時までに連絡する必要があります。

夕方6時(18時)から夜9時(21時)までの再配達を希望する場合は、午後6時(18時)までに再配達の受付をする必要があります。

デリバリープロバイダの不在時置き配サービスの利用方法



Amazonが発送し、デリバリープロバイダのファイズやADPなど一部の配送業者が配達する商品に限り、不在時置き配サービスというものを利用することができます。(参照:Amazon.co.jp ヘルプ: 置き配指定について

これは不在時に配達されたときのために、荷物の置き場所をあらかじめ指定しておくことができるというサービスです。

利用料は無料。ちなみに不在時置き配サービスに申し込んでいる注文であっても、配達員は必ず在宅確認を行います。

◼︎不在時置き配サービスの対象となる注文

アカウントサービスの注文履歴に、「不在時置き配を指定」というボタンが表示されている注文があったら、その注文は不在時置き配サービスの対象となっていると判断できるでしょう。

ただし、不在時置き配サービスに申し込んだタイミングによっては、サービスを利用できないことがあります。また配送業者が指定の場所を特定できなかったり、安全な場所ではないと判断したりした場合は、荷物を持ち帰ります。

◼︎不在時置き配サービスの利用方法

不在時置き配サービスの利用方法は、以下の通りです。

1.アカウントサービスの注文履歴にアクセスし、不在時置き配サービスに申し込みたい注文の「不在時置き配を指定」ボタンをクリックしましょう。

2.ドロップダウンより、希望するお届け場所を選択します。

3.「決定」をクリックして完了です。

なお、ここで行った設定は保存されません。よって、次回の注文にも不在時置き配サービスを利用したい場合は、再度申し込む必要があります。

◼︎不在時置き配サービスに申し込んでいないのに置き配されることがある

置き配には盗難のリスクが付き物です。いくら受け取りが面倒だとしても、置き配は嫌だという人は多いでしょうし、多くの宅配業者では置き配はしないというルールが設けられています。

しかしデリバリープロバイダの場合、不在時置き配サービスに申し込んでいない商品まで、置き配をすることがあります。

もし置き配をされたら、Amazonと配送業者の両方にクレームを入れたほうがいいでしょう。それで改善されるとは言えませんが、何もしないよりはマシなはずです。

最後に自宅に簡易宅配BOXを設置することで、再配達を依頼する手間が無くなり送られてきた荷物を早めに手に入れることが出来ますので、ネット通販やフリマアプリの利用回数が多い方は置いておくと便利です。


再配達依頼が完了した過去の実際の追跡結果

参考までに実際にデリバリープロバイダによって配送され、再配達で完了したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を参照していただくとわかるように、デリバリープロバイダの追跡結果は実際にそのステータスが付いた時間などもわからないため、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった大手の運送業者の追跡結果よりは少し正確性を欠いたものとなっています。

◼︎東京都墨田区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月26日 東京都墨田区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月26日 東京都墨田区 配達中です
12月26日 東京都墨田区 再配達のご依頼を受け付けました。
12月25日 東京都墨田区 配達店で保管中です。
12月25日 東京都墨田区 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申込みください。
12月25日 東京都墨田区 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申込みください。
12月25日 東京都墨田区 配達中です
12月25日 東京都墨田区 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 東京都墨田区 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日に到着しましたが不在のため持ち帰りとなり、翌日の12月26日(水曜日)に再配達の依頼を受け付けて、再配達により東京都墨田区の配送先に到着しました。

◼東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月24日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引き渡し)
12月24日 東京都江東区 再配達のご依頼を受け付けました。
12月24日 東京都江東区 配達店で保管中です
12月24日 東京都江東区 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月24日 東京都江東区 配達中です
12月23日 東京都江東区 配達店で保管中です
12月23日 東京都江東区 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月23日 東京都江東区 配達中です
12月23日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(日曜日)に配達されましたが不在による持ち帰りとなりました。

その翌日の12月24日(振替休日)に再配達にされましたが再度不在のため持ち帰りとなり、同日に再配達の依頼を受け付けて、東京都江東区の配送先に到着しました。

◼千葉県船橋市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月27日 千葉県船橋市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月27日 千葉県船橋市 配達中です
12月26日 千葉県船橋市 配達店で保管中です
12月26日 千葉県船橋市 再配達のご依頼を受け付けました
12月26日 千葉県船橋市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください
12月26日 千葉県船橋市 配達中です
12月25日 千葉県船橋市 配達店で保管中です
12月25日 千葉県船橋市 再配達のご依頼を受け付けました
12月25日 千葉県船橋市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください
12月25日 千葉県船橋市 配達中です
12月25日 千葉県船橋市 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 千葉県船橋市 配送センターからデータを受信しました

12月24日(振替休日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月25日(火曜日)に配達されましたが不在のため持ち帰りとなり、同日に再配達の依頼を受け付けました。

その翌日の12月26日(水曜日)に再配達が行われましたが再度不在のため持ち帰りとなり、同日に再配達の依頼を受け付けました。その翌日の12月27日(木曜日)に再配達により千葉県船橋市の配送先に到着しました。

関連:自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能




関連記事

Amazonダンボール1デリバリープロバイダの配送状況「輸送中」の意味と変わらないときの対策
Amazonダンボール2デリバリープロバイダの配送状況「データ受信」の意味と変わらないときの対策
Amazonダンボール1デリバリープロバイダで営業所での直接受け取りする方法
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの土曜日・日曜日・祝日の配達業務
Amazonダンボール3デリバリープロバイダのクレームの入れ方!電話とメールの例文付き
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ