デリバリープロバイダの配送状況「データ受信」の意味と変わらないときの対策





デリバリープロバイダで配送中のAmazonの商品がどこにあるのか、追跡番号から追跡したときに表示される配送状況「配送センターからデータを受信しました」の意味と受信から変わらないときの対策についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

デリバリープロバイダの追跡結果はストレートに配送されると「配送センターからデータを受信しました」→「近くの配達店まで輸送中です」→「配達中です」→「配達完了しました」と変わるため、今回のステータスは一番最初に表示されるステータスとなっています。

配送状況「配送センターからデータを受信しました」の意味

デリバリープロバイダで配送されるAmazon商品の追跡をした際、配送状況として表示される「配送センターからデータを受信しました」というステータスには、その荷物がAmazonの配送センターから発送され、これから実際の購入者まで配達を担当するデリバリープロバイダの業者に引き渡される前の段階であることを意味しています。

Amazonで取り扱われている「この商品は、〇〇が販売し、Amazon.co.jp が発送します」と記載されている商品は、在庫自体はAmazonの各地域にある配送センターに置かれています。

そして、その商品の配送をデリバリープロバイダが担当する場合には、注文を受けるとその配送センターから発送され、一度デリバリープロバイダの配達を担当する各運送業者に引き渡されてから、購入者の自宅まで配達が行われます。

そのため、「配送センターからデータを受信しました」と表示されているAmazon商品はまだデリバリープロバイダにも引き渡されていないため、商品の到着はまだ時間がかかることを意味しています。

ただしAmazonの商品は基本的にお急ぎ便などで注文されることの方が多いので、過去の実際の追跡結果を参照してみても、「配送センターからデータを受信しました」というステータスが付いたその翌日や、当日お急ぎ便だとその日中に配達が完了しています。

データを受信から変わらないときの対策



前述したように、Amazon商品の「配送センターからデータを受信しました」というステータスには、Amazonの配送センターから発送されデリバリープロバイダの各運送業者に引き渡される前の段階を意味しています。

そのため、このステータスが表示された数時間後や翌日には次のステータスである「近くの配達店まで輸送中です」という表示に切り替わります。

しかし、「配送センターからデータを受信しました」と表示されてから数日経っても配送状況が更新されない場合には、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせることをおすすめします。

デリバリープロバイダで配送された商品は、発送通知メールや荷物の追跡結果からは実際にどの運送業者によって配送されているのかわからない場合も多いです。

そのため直接配達を担当している運送業者に問い合わせるよりも、AmazonのカスタマーサービスのページにあるAmazonのカスタマーセンターに問合せた方が確実でおすすめとなっています。

万が一配送途中の事故により注文した商品が紛失などしてしまった場合でも、Amazonであれば再度新しい商品を無料で再送してもらえるので、ご安心下さい。


配達が完了した過去の実際の追跡結果

参考までに実際にデリバリープロバイダによって配送され、到着までが完了したAmazon商品の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を参照していただくとわかるように、デリバリープロバイダの追跡結果は実際にそのステータスが付いた時間などもわからないため、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった大手の運送業者の追跡結果よりは少し正確性を欠いたものとなっています。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都江東区 配達中です
12月23日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に東京都江東区の配送先に到着しました。

◼︎神奈川県横浜市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 神奈川県横浜市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 神奈川県横浜市 配達中です
12月23日 神奈川県横浜市 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 神奈川県横浜市 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に神奈川県横浜市の配送先に到着しました。

◼︎千葉県柏市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 千葉県柏市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 千葉県柏市 配達中です
12月23日 千葉県柏市 近くの配達店まで輸送中です
12月23日 千葉県柏市 配送センターからデータを受信しました。

12月23日(祝日)に出荷されたAmazon商品は、その当日に神奈川県横浜市の配送先に到着しました。

関連:デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号




関連記事

Amazonダンボール3デリバリープロバイダの配送状況「配達店で保管中」の意味と保管期間
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの評判や口コミが悪い理由
Amazonダンボール2デリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの住所不明や住所不定を防ぐ方法!違う住所に配達されることも
Amazonダンボール3デリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ