デリバリープロバイダの配送状況「配達店で保管中」の意味と保管期間




デリバリープロバイダで配送中のAmazonの商品を追跡番号から追跡したときに表示される配送状況「配達店で保管中です」の意味と保管期間、保管中の荷物を受け取るための対策についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

デリバリープロバイダの追跡結果はストレートに配送されると「配送センターからデータを受信しました」→「近くの配達店まで輸送中です」→「配達中です」→「配達完了しました」と変わります。今回のステータスはストレートに配達されなかったことを意味しています。

スポンサーリンク

配送状況「配達店で保管中です」の意味

デリバリープロバイダで配送されるAmazon商品の配送状況が「配達店で保管中」となっている場合には、その荷物は一度配達にやってきたが受取人宅が不在だったため持ち帰りとなり、近くの営業所で保管されている状態を意味しています。

そのため、この保管中のステータスが付く前には、不在のため持ち帰りとなったことを意味する「ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください」というステータスが配送状況に付いています。

受取人はこの保管中となっている荷物の再配達の依頼をすることで、その荷物の配送状況は「再配達のご依頼を受け付けました」と更新されます。

デリバリープロバイダの保管期間

デリバリープロバイダで配送されるAmazon商品の保管期間はADPが5日間、TMGが7日間となっており、その他の配送業者も基本的には7日間となっています。

TMGの場合は、不在による持ち帰りになってから3日間は購入者から連絡がなくとも配送業者が再度配達に伺うようになっています。4日目からは購入者からの連絡待ちとなり、購入者からの連絡がない限りは再配達に伺うことはありません。

なお、4日目以降の連絡をもらってからの再配達は、翌日以降の再配達となっています。1回目の配達日より1週間を過ぎるとAmazonへ商品が返却されてしまいます。その際、商品の代金及び送料分は全額購入者に返金されるようになっています。

返送された商品の再発送はできませんので、Amazonまで返送されてしまった商品を再度求めるには再び注文し直す必要があります。

保管中の荷物を受け取るための対策

前述したように、デリバリープロバイダの配送状況の「配達店で保管中です」というステータスには、不在などの理由の持ち帰りによって現在は配達先の近くの配送業者の営業所にて保管されている状態を意味しています。

そのため、注文したAmazon商品の配達状況が保管中となっていた場合には、再配達の依頼をして下さい。

デリバリープロバイダでは、ヤマト運輸や日本郵便などと同様に、不在時の持ち帰りの際は代わりに郵便受けに不在連絡票を投函するようになっています。



不在連絡票には再配達依頼用の連絡先が記載されているので、そちらに連絡して再配達の依頼をして下さい。

◼不在連絡票が入ってなかった場合


デリバリープロバイダでの配送は日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便といった大手の配送業者よりは質も下がるため、配送業者のミスにより不在連絡票が入ってなかったというケースもあります。

そのような場合でも、デリバリープロバイダの再配達依頼ページから追跡番号を入力して再配達の依頼をすることができるようになっています。

上記画像のように「お問合せ番号」の入力欄に自分の荷物の追跡番号を入力して、「再配達の依頼を開始する」のボタンを押して再配達の依頼を行って下さい。

もしくはAmazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」に記載されているデリバリープロバイダの荷物の再配達依頼用の電話番号に掛けることでも再配達の依頼を行うことができます。

なお、前述したように、配達店に保管中となってから3日間は再配達の依頼が受取人側から連絡がなくとも、再配達にやってきます。ただし、4日目以降からは受取人から連絡がなければ再配達に来ることはありません。

関連:デリバリープロバイダの再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯

再配達依頼が終わった過去の実際の追跡結果

参考までに実際にデリバリープロバイダによって発送され、「配達店で保管中です」のステータスになってから再配達依頼までが完了したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を参照していただくとわかるように、デリバリープロバイダの追跡結果は実際にそのステータスが付いた時間などもわからないため、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった大手の運送業者の追跡結果よりは少し正確性を欠いたものとなっています。

◼北海道札幌市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月31日 北海道札幌市 再配達のご依頼を受け付けました。
12月30日 北海道札幌市 配達店で保管中です
12月30日 北海道札幌市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月30日 北海道札幌市 配達中です
12月30日 北海道札幌市 近くの配達店まで輸送中です
12月28日 北海道札幌市 配送センターからデータを受信しました。

12月28日(金曜日)に出荷されたAmazon商品は、12月30日(日曜日)に不在による持ち帰りのため配達店で保管中となり、翌日の12月31日(大晦日)に再配達により北海道札幌市の配送先に到着しました。

◼千葉県柏市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月26日 千葉県柏市 配達完了しました。(商品直接引き渡し)
12月26日 千葉県柏市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月26日 千葉県柏市 配達中です
12月25日 千葉県柏市 配達店で保管中です。
12月25日 千葉県柏市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月25日 千葉県柏市 配達中です
12月25日 千葉県柏市 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 千葉県柏市 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日配送されましたが不在による持ち帰りのため配達店で保管中となり、その翌日の12月26日(水曜日)に二度目の再配達により千葉県柏市の配送先に到着しました。

◼東京都に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月6日 東京都 配達中です
12月6日 東京都 再配達のご依頼を受け付けました。
12月5日 東京都 配達店で保管中です
12月5日 東京都 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月5日 東京都 配達中です
12月4日 東京都 近くの配達店まで輸送中です
12月5日 東京都 配送センターからデータを受信しました。

12月4日(月曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月5日(火曜日)に不在による持ち帰りのため配達店で保管中となり、翌日の12月6日(水曜日)に再配達の依頼を受け付けました。

関連:デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達中」の意味と配達中のまま届かないときの対策
amazonデリバリープロバイダの配送状況「返品」の意味と勝手に返品された理由と対策
iphoneデリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法
夜デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策
amazonデリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ