デリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法




Amazonの商品を配送する配送業者であるデリバリープロバイダに再配達依頼や配送状況確認のために電話をしても繋がらないときの対処法についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

Amazonのヘルプページに記載されているデリバリープロバイダの電話番号はあくまでデリバリープロバイダで配送される荷物の問い合わせ先としてAmazonが用意しているものなので、配送業者に関わらず全て同じ電話番号での受付となっています。

また配送業者だけでなく、東京都や大阪府など、全ての地域で同じ電話番号となっています。

スポンサーリンク

デリバリープロバイダの電話番号

デリバリープロバイダ用の問い合わせ電話番号はAmazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」に記載されているデリバリープロバイダ用の電話番号となっています。

0120から始まるフリーダイヤルの電話番号と、050から始まる自動受付用の電話番号が用意されてあり、前者のフリーダイヤルの方であればオペレーターに直接話をすることができます。

基本的に配送状況の確認や再配達の依頼を行う場合でも、こちらの電話番号に掛けることで確認や再配達依頼を行えるようになっています。

ただし、配送業者がADPと表示され、商品の追跡番号が「DA」または「99」から始まっている場合のみ、配送状況はAmazon上の注文履歴でのみの確認となり、また再配達の依頼も上記した「配送業者の連絡先」に記載されている0800-123-6420に掛けます。



なお、上記以外の追跡番号の荷物の場合でも、配送状況確認や再配達の依頼は、電話だけでなくインターネット上からも可能となっているので、電話ではなくPCやiPhone・Androidといったスマートフォンなどからご自身で行うことをおすすめします。

配送状況の確認は、Amazonの注文履歴もしくは、「配送中お荷物の状態照会」から行えます。再配達の依頼は、「再配達依頼サービス」から可能です。

デリバリープロバイダの営業時間

Amazonのデリバリープロバイダ用の問い合わせ電話番号の営業時間は、朝9時から夜9時(21時)までとなっています。定休日はないので、この時間内であれば365日間問い合わせ可能です。

また、自動電話受付の番号であれば24時間受け付け対応なので、上記の時間以外の深夜や早朝であっても問い合わせ可能です。ただし、あくまで自動受付のため、オペレーターと話さなくてはわからないような詳しいことは聞けないでしょう。

◼デリバリープロバイダの当日の再配達可能時間

デリバリープロバイダの当日中の再配達が可能な時間は、その配達を担当する配送業者によっても異なってきますが、カトーレック・TMG・ファイズなどといった配送業者であれば夕方6時(18時)までに再配達の申し込みを行えば、当日中に再配達が可能です。

多くの配送業者がこの夕方6時を境に当日中の再配達が可能かどうかを分けているので、上記3社以外のデリバリープロバイダの配送業者であっても、基本的に夕方6時を過ぎたら翌日以降の再配達と覚えておくと良いでしょう。

デリバリープロバイダに電話が繋がらないときの対処法

前述したAmazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」に記載されているデリバリープロバイダ用の電話番号は、あくまでデリバリープロバイダで配送される荷物の問い合わせ先としてAmazonが担当しているものです。

そのため、まず電話が繋がらないということは考えられず、万が一繋がらなくなったとしたらそもそも営業時間外か、問い合わせが殺到して電話回線が混雑している状況しか考えられません。

しかし、それでも電話に繋がらない状態になってしまった場合であれば、AmazonのカスタマーサービスのページにあるAmazonのカスタマーセンターにデリバリープロバイダ用の電話番号に繋がらなかった旨を伝えた上で、確認したいことを問い合わせるようにして対応します。

配送状況の確認は電話でなく追跡を

前述したように、荷物の配送状況の確認は電話からでも行なえますが、配送状況の確認はAmazonの注文履歴もしくは「配送中お荷物の状態照会」から可能です。

電話でオペレーターに配送状況を確認しなくとも、インターネット上からオペレーターが参照するものと全く同じ追跡結果が見れるので、自分の注文した商品が正しく配送されているか心配な場合は、まずは電話で問い合わせを行う前に追跡を行うことをおすすめします。

参考までにデリバリープロバイダで配送され、到着までが完了したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を見ても明らかな通り、Amazonの商品は到着するまでが早いので、当日お急ぎ便を利用していれば到着は当日、お急ぎ便を利用していれば到着は当日もしくは翌日となっています。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月25日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月25日 東京都江東区 配達中です
12月25日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に東京都江東区の配送先に到着しました。

◼︎神奈川県横浜市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月25日 神奈川県横浜市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月25日 神奈川県横浜市 配達中です
12月25日 神奈川県横浜市 近くの配達店まで輸送中です
12月24日 神奈川県横浜市 送センターからデータを受信しました。

12月24日(振替休日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月25日(火曜日)に神奈川県横浜市の配送先に到着しました。

◼︎東京都世田谷区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月25日 東京都世田谷区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月25日 東京都世田谷区 配達中です
12月25日 東京都世田谷区 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 東京都世田谷区 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に東京都世田谷区の配送先に到着しました。

関連:デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達中」の意味と配達中のまま届かないときの対策
amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達店で保管中」の意味と保管期間
amazonデリバリープロバイダの評判や口コミが悪い理由
夜デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策
amazonデリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ