デリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法





Amazonのデリバリープロバイダで配送される荷物が届かない時の返金方法とキャンセル方法についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

デリバリープロバイダの配送が届かない際のキャンセルは、Amazonの注文履歴から行います。配送トラブルによる事情で商品を購入キャンセルしたため、商品代金・送料・手数料など購入時に支払った金額の全額が返金されます。

デリバリープロバイダが届かない理由



デリバリープロバイダで配送されるAmazon商品が届かないときの理由としては、配達の遅延・荷物の紛失・不在による営業所保管といった物が考えられます。

◼配達の遅延

デリバリープロバイダの配達が遅延してしまう理由には、大きく分けて購入者側に責任がある場合と、配送業者や配達員に責任がある場合の2つがあります。

購入者側に責任がある場合には、お届け先として入力されている住所が間違っているケースや、何度も不在を繰り返しているケースなどがあります。

配送業者側に責任がある場合には、配達員が住所を把握していないため一軒一軒配達するのに時間がかかっている場合などがあります。

◼荷物の紛失

デリバリープロバイダの配送では、極稀に荷物が紛失されてしまうことがあります。その場合は、当然荷物は届くはずもないので注文もキャンセル扱いにされてしまいます。

注文してから到着まで待っていた時間はロスとなってしまいますが、商品代金や送料分は当然全額返金されるのでその点はご安心下さい。

◼不在による営業所保管

デリバリープロバイダによる配達で、何度も不在を繰り返して営業所に持ち帰りになった場合、営業所に保管されたままになっている状態の荷物があります。

このような荷物を放置しておくと最終的にAmazonまで返送されてしまうので、注文をキャンセルする前に再配達依頼をするようにして下さい。


デリバリープロバイダのキャンセル方法



デリバリープロバイダの配達が届かない場合、注文のキャンセルを行うことも可能です。

Amazonのウェブ上で購入のキャンセルを行う場合には、Amazon公式のヘルプページ「注文のキャンセル」に記載されている通り、Amazonの注文履歴のページにアクセスし、「商品をキャンセル」ボタンをクリックして、キャンセルしたい商品にチェックを入れます。

キャンセルしたい商品にチェックを入れた後、「チェックした商品をキャンセル」ボタンを押して商品のキャンセルを行います。キャンセルが完了できた場合には、メールでキャンセルの完了通知が来るので、それで完了となります。

なお、万が一キャンセルの手続きをした後に配達員がそのキャンセルした商品を届けに自宅にやってきた場合は、絶対に商品を受け取ってサインをしないようにして、キャンセルをしたのでAmazonまで返送してほしい旨を配達員に伝えて下さい。

郵便受けや宅配ボックスに荷物が入っていた場合でも、開封せずにAmazonまで返送を行うようにすれば送料の請求などもなく商品の返品ができます。

キャンセル後の返金方法



デリバリープロバイダが届かないとしてキャンセル手続きをした後の返金は、Amazon公式のヘルプページ「返金について」に記載されている通り、基本的に送料分を含めた全額返金となります。

Amazonでは購入者都合の返品であれば、たとえ未使用かつ未開封のものであっても、返金されるのは、商品代金だけになりますが、今回のように配送の不備によるキャンセル返品であれば送料分を含めた商品代金・送料・手数料などが全額返金となります。

キャンセル時の代金の返金方法は、クレジットカード払いであれば購入時に使用したクレジットカードに返金されます。

代金引換・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いで購入した場合であれば、Amazonギフト券もしくは銀行振込どちらかの返金を選ぶことができます。

Amazonギフト券やAmazonポイントで購入した場合であれば、それぞれギフト券やポイントの残高に戻ります。


過去の実際の追跡結果

参考までにデリバリープロバイダによって発送され、キャンセルによって返品されたAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼︎北関東地域に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月9日 返品します
12月9日 北関東配送センター 配送店で保管中です。
12月8日 北関東配送センター 天候、または交通事情により配達が送れています
12月8日 北関東配送センター 再配達のご依頼を受け付けました。
12月8日 北関東配送センター 配達店で保管中です。
12月8日 北関東配送センター ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください。
12月8日 北関東配送センター 配達中です
12月8日 北関東配送センター 近くの配達店まで輸送中です
12月8日 北関東配送センター 配送センターからデータを受信しました。

12月8日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、キャンセルによって翌日の12月9日(水曜日)にAmazonまで返品となりました。

◼︎東京都府中市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
3月17日 返品します
3月17日 東京都府中市 再配達のご依頼を受け付けました。
3月17日 東京都府中市 配達店で保管中です。
3月17日 東京都府中市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申込みください。
3月17日 東京都府中市 再配達のご依頼を受け付けました。
3月16日 東京都府中市 再配達のご依頼を受け付けました。
3月16日 東京都府中市 配達店で保管中です。
3月16日 東京都府中市 ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申込みください。
3月16日 東京都府中市 配達中です
3月15日 東京都府中市 再配達のご依頼を受け付けました。
3月14日 東京都府中市 配達店で保管中です。
3月14日 東京都府中市 近くの配達店まで輸送中です
3月14日 東京都府中市 再配達のご依頼を受け付けました。
3月13日 東京都調布市 配送センターからデータを受信しました。

3月13日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、キャンセルによって3月17日(土曜日)にAmazonにAmazonまで返品となりました。

関連:デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策




関連記事

Amazonダンボール2デリバリープロバイダの配送状況「データ受信」の意味と変わらないときの対策
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの土曜日・日曜日・祝日の配達業務
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策
Amazonダンボール1デリバリープロバイダの配達日数!当日配達と翌日配達が基本
Amazonダンボール2デリバリープロバイダの配達時間と配達時間帯の変更依頼方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ