デリバリープロバイダの配達日数!当日配達と翌日配達が基本




Amazonの商品を配送する配送業者のデリバリープロバイダの荷物は何日で届くのか、デリバリープロバイダの配達日数についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

Amazonのデリバリープロバイダによる配送に休みはないため、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も含めた365日、荷物は配達されています。平日と休日による配達時間帯の変更もありません。

スポンサーリンク

デリバリープロバイダの配達日数

デリバリープロバイダによる配送日数は、公式サイトのヘルプページ「お急ぎ便について」に記載されている通り、Amazonの通常配送・当日お急ぎ便・お急ぎ便・お届け日時指定便によって異なってきます。

Amazonで注文する多くの方が、現在ではプライム会員であり当日お急ぎ便やお急ぎ便を無料で利用できるため、注文されたAmazon商品の多くが注文の当日もしくは翌日には配達されています。

通常配送はその名の通り最も普通の配送で、離島など一部地域を除き、商品発送の1日から4日後に商品は到着します。

お急ぎ便のように配達スピードを求められた配送ではないため、お急ぎ便とは表記上は配達日数は1日程度しか違わなくとも、実際には優先順位が低いため、配達はお急ぎ便などよりも後回しにされてしまいます。

当日お急ぎ便は、その名の通り購入した当日中に商品がお届け先まで到着するサービスです。当日お急ぎ便は必ずしも選択できる配送方法ではなく、注文する商品や注文時間によって、購入時に選択できる場合と選択できない場合に分かれます。

お急ぎ便は、注文確定日の3日以内にお届けする配送方法で、多くの場合注文した翌日には到着する配送サービスです。

お届け日時指定便は、その名の通り配達日・配達時間を指定できるサービスで、最短で指定できるのは、当日お急ぎ便やお急ぎ便で配達できる最短日時からとなります。

デリバリープロバイダの配達時間帯

デリバリープロバイダによる配送で、お届け日時指定便を利用していなければ、配達される時間帯は配達員の配送のペースや流れによるため、その地域やその日によって大きく異なります。

ただし、配達員は過去の経験からその配達先が平日の日中に在宅しているのかなどを把握していることも多いので、平日の昼間に行っても届けられる家であれば昼間に配達に来たり、夜にならないと在宅していない配送先であれば配達を夜まで後回しにしたりもします。

なお、デリバリープロバイダの配達時間は、平日・土曜日・日曜日・祝日いずれも基本的に朝9時から夜10時(22時)頃まで行われています。

あくまでこの時間帯は目安で実際の配達を行う時間は配達員の仕事にもよるので、極端な例だと、中には夜11時(23時)になってAmazonから配達が来たという実際の利用者の声もありました。

デリバリープロバイダの受け取り方法

デリバリープロバイダの配送の受け取り方法は、対面手渡し・宅配ボックス・郵便受けの3つがあります。

対面手渡しは、その名の通り配達員から直接玄関先で手渡される受け渡し方法で、受け渡し時には、サインまたは印鑑が必要となります。

また、不在時にはその商品は持ち帰りとなるか、配達先がマンションなどで宅配ボックスが備え付けられているところであれば宅配ボックスへの配送へと切り替わります。

宅配ボックスは、上記したように配達先がマンションなどで宅配ボックスが備え付けられているところでのみ行われる配達方法で、対面手渡しで渡そうとしたが不在していた場合のみ宅配ボックスに入れられます。

ただし、中にはインターホンを押して在宅確認をする前からいきなり宅配ボックスに入れてしまう配達員もいますが、これは正しくない配達方法です。

郵便受けへの投函は、封筒で送られるような小さな荷物で行われる配達方法で、その名の通り配送先の郵便受け(ポスト)に投函する形で配達を完了とします。上記した宅配ボックスと違い、在宅確認はせずにいきなり郵便受けに入れるのが普通です。

なお、その他にデリバリープロバイダでよく行われる配達方法には、不在時にガスのメーターボックスやドア前に備え付けている洗濯機の中に商品を置いていく方法もあります。

しかし、あくまでこれらのメーターボックスや洗濯機への配送方法は正しくない方法で、デリバリープロバイダに対するクレームの元にも繋がっています。

関連:デリバリープロバイダの受け取り方法と受け取り拒否する方法

過去の実際の追跡結果

参考までにデリバリープロバイダによって配送され、到着までが完了したAmazon商品の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を参照しても分かる通り、デリバリープロバイダの配送の多くは当日もしくは翌日には到着しています。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月25日 東京都江東区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月25日 東京都江東区 配達中です
12月25日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に東京都江東区の配送先に到着し、対面手渡しで受け渡されました。

◼︎千葉県船橋市に発送されたAmazon商品


日付 商品所在地 状態
12月25日 千葉県船橋市 配達完了しました。(ポスト)
12月25日 千葉県船橋市 配達中です
12月25日 千葉県船橋市 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 千葉県船橋市 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に千葉県船橋市の配送先に到着し、郵便受けに投函されました。

◼︎東京都府中市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
1月1日 東京都府中市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
1月1日 東京都府中市 配達中です
1月1日 東京都府中市 近くの配達店まで輸送中です
12月31日 東京都府中市 配送センターからデータを受信しました。

12月31日(大晦日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の1月1日(元旦)に東京都府中市の配送先に到着し、対面手渡しで受け渡されました。

◼︎東京都江東区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
1月1日 東京都江東区 配達完了しました。(宅配BOX)
1月1日 東京都江東区 配達中です
1月1日 東京都江東区 近くの配達店まで輸送中です
1月1日 東京都江東区 配送センターからデータを受信しました。

1月1日(元旦)に出荷されたAmazon商品は、当日中に東京都江東区の配送先に到着し、宅配ボックスに入れられました。

◼︎神奈川県横浜市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
1月17日 神奈川県横浜市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
1月17日 神奈川県横浜市 配達中です
1月17日 神奈川県横浜市 近くの配達店まで輸送中です
1月17日 神奈川県横浜市 配送センターからデータを受信しました。

1月17日(木曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日中に神奈川県横浜市の配送先に到着し、対面手渡しで受け渡されました。

関連:デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達中」の意味と配達中のまま届かないときの対策
amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達店で保管中」の意味と保管期間
amazonデリバリープロバイダの評判や口コミが悪い理由
iphoneデリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法
amazonデリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ