自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能



 
マンションのエントランスでよく見かける郵便受けには入らない大きな荷物が入る便利な宅配BOXですが、これを自分の自宅に簡単に設置出来る方法があります。

一軒家の場合は宅配BOXを設置しても問題はありませんが、アパートの場合は大家さんや周りの住人の方に注意される可能性があるので事前に確認する必要があります。

最近ではAmazonやフリマアプリのメルカリといったネットでの取引が増えたことにより、その商品の配送を担当するヤマト運輸や日本郵便のドライバーさんの負担も増えているので、受け取る人と配送をする人のどちらにもメリットがあると言えます。

スポンサーリンク

宅配BOXを設置するメリット

郵便受けの他に自宅に宅配BOXを設置するメリットとして、仕事や学校で自宅にいなくても、郵便受けに入らない宅急便やゆうパックで送られてくる大きめの荷物を受け取ることが出来ます。

荷物の宛先に「宅配BOXへ」と追記すると確実に入れてもらうことが出来ますが、まあ自宅前の分かりやすい場所に宅配BOXがあれば「宅配BOXへ」と書かなくても勝手に宅配BOXに入れられる可能性もあります。

つまり宅配BOXを設置することで、再配達を依頼する手間が無くなり、送られてきた荷物を早めに手に入れることが出来ます。

自宅に宅配BOXを設置するためには、まず宅配BOXを購入しなければなりません。料金的に安いものから高いものがありますので、自分の生活状況に合わせたものを選ぶことが出来ます。

みんなが使う王道の宅配BOX

戸建住宅用宅配ボックス コンボ ミドルタイプ本体 前出しFF






有名なのがパナソニックの宅配BOX「COMBO」で、これは業者向けではなく個人向けのコンパクトな作りとなっています。

パナソニックの調べでは、送られてくる荷物の種類は、通販で購入したものが一番多く、その次にお中元やお歳暮となっています。

郵便受けの下にそのまま置いたり、ポールに取り付けたり、壁に掛けたり、郵便受けと同様に壁に埋め込むことも出来ます。

この宅配BOXの特徴として、設置の際に電気配線工事が不要で、荷物の取り出しも非常に簡単です。

◼︎宅配BOX「COMBO」の荷物の入れ方と取り出し方

宅配業者さんが行うであろう荷物の入れ方は「「開ける」ボタンを押して荷物を入れる→施錠レバーをセットして扉を閉める→伝票差込み口に伝票を入れ「なつ印」ボタンを押す→完了」です。

自分や家族の方が行うであろう荷物の取り出し方は「鍵を差込み扉を開ける→荷物を出して扉を閉める→完了」です。

ちゃんと防犯対策も施されていて、非常に分かりやすい作りとなっていることが分かります。

出来る限り安いものにしたい人向けの宅配BOX

宅配ボックス 一戸建て用 マンション用 折りたたみ 大容量60L






一戸建ての玄関先だけでなく、マンションやアパートの玄関先にも最近見かけるようになった、「COMBO」に比べると圧倒的に安い誰でも気軽に利用出来る折りたたみ式の簡易宅配BOXです。

大きさ的に封筒サイズのものはもちろんこと、ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送られてきた荷物のサイズにも対応しています。

防犯面に関しては、南京錠の鍵とワイヤーが付いています。

南京錠の鍵は宅配業者さんが配達する荷物を宅配BOXに入れ、フタを閉じて南京錠をロックし、受取人が鍵を使い荷物を取り出す仕組みとなっているため、配達された荷物が持ち出されることはありません。

ワイヤーはドアノブ・柱・門扉・格子に巻きつけて固定することが出来る作りとなっており、これにより宅配BOXごと盗難されることを防ぐことが出来ます。

封筒サイズの荷物に特化した宅配BOX

宅配ボックス ネット通販ポスト 13L H-NB13






例えば、自宅の郵便受けが小さく入らずに再配達になることが多い方、いつも無理矢理押し込まれてしまう方に効果的なのが「宅配ボックス ネット通販ポスト 13L H-NB13」で、自宅にある郵便受けを増やす形で設置することが出来ます。

入る量の目安としては、A4サイズで厚み2cmの荷物が5個入る大きさとなっているため、個人宅の一戸建てやマンションであれば十分すぎる大きさと言えます。

当たり前の話ですが、雨水が入りにくい構造となっているため、雨の日であっても中身の荷物が濡れることなく受け取ることが出来ます。

宅配BOXを設置すると追跡結果が変わる

ヤマト運輸でも佐川急便でもゆうパックでも追跡番号を使って配送中の荷物が今どこにあるのかを確認することが出来るのですが、宅配BOXを設置すると追跡結果のステータスが変わります。

◼︎宅配BOXではないところに配達された佐川急便の荷物

荷物状況 日時 担当営業所
集荷 06/07 19:50 姫路営業所
輸送中 06/07 20:17 関西中継センター
輸送中 06/09 22:23 北海道中継センター
配達中 06/10 08:13 名寄営業所
配達完了 06/10 10:29 名寄営業所

◼︎宅配BOXに配達された佐川急便の荷物

荷物状況 日時 担当営業所
集荷 06/08 15:16 加西営業所
輸送中 06/08 16:37 関西中継センター
輸送中 06/11 00:02 北海道中継センター
配達中 06/12 15:07 札幌営業所
配達完了【宅配BOX】 06/12 16:32 札幌営業所

上記は佐川急便で発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果なのですが、配達が終わると通常「配達完了」と表示されるところが「配達完了【宅配BOX】」となります。

これにより荷物の受取人はまだ宅配BOXに残っていて受け取っていないのに「配達完了」となるトラブルを防げる仕組みとなっています。

関連:ヤマト運輸が人手不足になった原因


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

15小さい荷物の安い送り方!日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便の比較
ゴルフゴルフバッグの送料比較!コンビニから送ることも出来る
空港自宅やコンビニから空港に荷物を送る空港宅急便と空港ゆうパック
フィギュアガチャガチャカプセルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便配達着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ