送料が一番安い発送方法!全運送会社の料金比較ランキング




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便など荷物を発送できる全ての運送会社の宅配便や郵送で送料が一番安い送り方はどれか、郵送料金順の発送方法ランキングと梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のミニレターです。日本全国一律63円の送料で縦16.5cm・横9.2cmの専用封筒に収まるサイズの荷物を送ることができます。

ミニレターの次に安いのは定形郵便で、その後に定形外郵便、スマートレターと続きます。


日本郵便のミニレター

ミニレターの基本情報
送料 63円
サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い なし

ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便など全ての宅配便や郵送サービスの中で最も安く送れるのは日本郵便のミニレターとなっています。日本全国一律63円で送れます。

知名度は後述する日本郵便の定形郵便ほど高くありませんが、ミニレターで送れるサイズであれば定形郵便よりも送料を21円安く送れます。

ミニレターで送れる最大サイズは、縦16.5cm・横9.2cmの専用封筒に収まるサイズでかつ、厚さ1cm以内及び重量25g以内となっています。専用封筒の重量が約9gあるので、実際に送れる内容品の重量は16gまでとなります。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






ミニレターの発送方法は、まず郵便局の窓口で上記画像の専用封筒を63円で購入し、その中に送る荷物を梱包した上で窓口もしくは郵便ポストに出して発送完了となります。

ミニレターで送るのに向いている品目の例としては、ブロマイド・アクセサリー・SDカード・USBメモリー・缶バッジ・化粧品・SIMカード・携帯ストラップ・ピアス・テレフォンカードやトレーディングカード(トレカ)などのカードなどがあります。

関連:ミニレター(郵便書簡)の送り方

日本郵便の定形郵便

定形郵便の基本情報
予想送料 84円〜
サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い なし

ミニレターの次に安く郵便物を送れるサービスは日本郵便の定形郵便で、日本全国一律84円から送ることができます。定形郵便はこの後に紹介する定形外郵便とともに普通郵便としても呼ばれる送り方で、多くの方が一度は利用したことがある送り方です。

定形郵便で送れるサイズは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm及び重量50gまでで、定形郵便用封筒として定着している長3封筒に入れて発送するのが一般的です。送料は荷物の重量が25g以内であれば84円、50g以内であれば94円となります。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の発送方法は、まず送りたい荷物を長3封筒に入れて梱包し、荷物の重量を量ります。25g以内であれば84円、50g以内であれば94円の切手を貼り付け、最後に郵便局の窓口で差し出すか、郵便ポストに投函して発送作業は完了となります。

定形郵便で送るのに向いている品目の例としては、手紙・書類・アクセサリー・ブロマイド・ビニール・イヤホン・USBメモリ・鉛筆・缶バッジ・薬・テレフォンカードやトレーディングカード等のカード類などがあります。

関連:定形郵便の送り方

日本郵便の定形外郵便

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 90サイズ・4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い なし

定形外郵便は日本郵便のサービスで、上で紹介した定形郵便の規定サイズを超えたサイズの荷物を送るための送り方です。定形郵便と並んで普通郵便としても呼ばれています。

定形外郵便には規格内と規格外という2つの規格があり、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでのサイズの荷物であれば定形外郵便(規格内)に分類され、これを超えるようなサイズになると定形外郵便(規格外)になります。

定形外郵便の送料は荷物の重量によって変わります。定形外郵便(規格内)の最安値は50g以内の120円で、定形外郵便(規格外)の最安値は50g以内の200円となっています。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の発送方法は、まず送りたい荷物を茶封筒やダンボールなど送る荷物のサイズや送る規格に合わせた梱包材で梱包し、荷物の重量分の切手を貼り付けます。最後に郵便局の窓口もしくは郵便ポストから出して、発送作業は完了となります。

定形外郵便で送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・ゲームソフト・チョコレートなどのお菓子・口紅などの化粧品・香水・缶バッジ・衣類・メガネ・カレンダー・靴・コップ・ぬいぐるみなどがあります。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のスマートレター

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ A5サイズ・厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い なし

スマートレターは日本郵便のサービスで、郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートなどといったコンビニで売られている専用封筒に入れて発送する送り方です。後述するレターパックライト・レターパックプラスとは姉妹的なサービスです。

スマートレターの専用封筒のサイズは、縦25cm・横17cmで、厚さは2cm及び重量1kgまでの荷物を送ることができます。

スマートレターの送料は180円で、郵便局などで売られている専用封筒を180円で購入することで、切手の貼付けなど必要なく送ることができます。

日本郵便 スマートレター






スマートレターの発送方法は、まず郵便局の窓口などで専用封筒を180円で購入します。購入した専用封筒の中に送りたい荷物を梱包して宛名などを記入した上で、郵便局の窓口もしくは郵便ポストに投函して発送作業は完了となります。

スマートレターで送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・ブルーレイ・ゲームソフト・ボールペン・衣類・チケット・クオカード・缶バッジ・グッズ・腕時計・クッキーなどのお菓子・本・コミックなどがあります。

関連:スマートレターの送り方

日本郵便のクリックポスト

クリックポストの基本情報
送料 188円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
着払い なし

クリックポストは日本郵便のサービスで、他の送り方とは異なりインターネット上で利用登録をした上で、発送手続きもインターネットから行います。前述した他の送り方などとは違い、手書きで宛名を書くこともできませんのでご注意下さい。

クリックポストで送れる最大サイズは、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgで、定形外郵便(規格内)と同等のサイズ感覚となっています。また、送料は日本全国一律188円となっているので、サイズ・重量当たりの送料はかなり安くなっています。

クリックポストで送れるような品目であれば定形外郵便で送るよりも場合によっては送料が安く済むので、定形外郵便を送る際は比較対象としてクリックポストも検討してみることをおすすめします。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストの発送方法は、まず送りたい荷物を茶封筒などの梱包材で梱包します。次にインターネット上で発送手続きを済ませて完成したクリックポストラベルを印刷して封筒に貼り付けます。最後に荷物を郵便窓口もしくはポストに投函して完了です。

クリックポストで送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・ブルーレイ・ゲームソフト・電池・モバイルバッテリー・チケット・香水・HDDやSDD・のり・本・漫画・クッキーやチョコレートなどのお菓子・腕時計・電池・などがあります。

関連:クリックポストの送り方

日本郵便のゆうメール

ゆうメールの基本情報
送料 180円
サイズ A4サイズ・1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い あり

ゆうメールは日本郵便のサービスで、主に冊子となった印刷物やCD、DVDなどといったものを対象とした送り方です。他の送り方とは違い、送れる対象が限られている分、基本的な送料が安く抑えられています。

ゆうメールで送れる最大サイズは、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgで、定形外郵便(規格内)やクリックポストと同等の規定サイズとなっています。また、送料は日本全国一律料金で、重量ごとに値段が変わってきます。

送れる対象が限られている分、重量当たりの送料は定形外郵便よりも安くなっているので、カタログや書籍などを送る際は定形外郵便と比較すると良いでしょう。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






ゆうメールの発送方法は、まず送りたい荷物を茶封筒などで梱包し、封筒の表面に赤い字で「ゆうメール」と記入します。次にゆうメールでは中身の確認作業があるので封筒の右下部分の端などに切り込みを入れます。

重量分の切手を貼り付けた上で、最後に郵便局の窓口もしくは郵便ポストから出して発送作業は完了となります。

ゆうメールで送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・ブルーレイ・絵本・書籍・カタログ・チラシ・SSD・HDD・ポスター・カレンダー・USBメモリなどがあります。

関連:ゆうメールの送り方

日本郵便のゆうパケット

ゆうパケットの基本情報
送料 250円〜
サイズ A4サイズ・厚さ3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
着払い あり

ゆうパケットは日本郵便のサービスで、A4サイズ・重量1kgまでの荷物を最安値250円から送ることのできるサービスです。

前述したクリックポストとは異なり、インターネットを利用しての発送手続きなどは必要なく手書きでラベルを作成できるのでインターネット環境がない方でも気軽に利用できるのでおすすめです。

ゆうパケットで送れる最大サイズは、3辺の合計が60cmでかつ、長辺が34cm以内・厚さ3cm以内及び重量1kgまでとなっています。

ゆうパケットの送料は荷物の厚さによって変わり、厚さが1cm以内なら250円・2cm以内なら310円・3cm以内なら360円となります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ゆうパケットの発送方法は、まず送りたい荷物を茶封筒などの梱包材で梱包します。梱包した荷物に郵便局の窓口でもらえるゆうパケット専用宛名シールを記入した上で貼り付け、送料分の切手を貼り付けます。

最後に窓口もしくはポストに出して発送作業は完了です。

ゆうパケットで送るのに向いている品目の例としては、色紙・CD・DVD・ブルーレイ・ゲームソフト・チケット・電池・モバイルバッテリー・金券・化粧品・スマホケース・香水・SSD・トレーディングカードなどのカード類などがあります。

関連:ゆうパケットの送り方

日本郵便のレターパックライト

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ 専用封筒・厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
着払い なし

レターパックライトは日本郵便のサービスで、郵便局の窓口などで購入できるA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方です。

次に紹介するレターパックプラスと並んで、レターパックは配送スピードが速達並みなため、早く到着させたい場合にもおすすめできる送り方です。

レターパックライトの専用封筒のサイズは、長辺34cm・短辺24.8cmのA4サイズで、厚さは3cm以内・重量は4kgまでの荷物を送ることができます。

送料は370円で、郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートなどで購入できるレターパックライト専用封筒を購入することで送料の支払いとなります。そのため、切手の貼り付けも不要です。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトの発送方法は、郵便局の窓口などで専用封筒を購入した上で、その中に送りたい品目を梱包します。最後に梱包し宛名書きを済ませた荷物を郵便局の窓口もしくは郵便ポストに出して発送作業は完了となります。

レターパックライトで送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・ブルーレイ・チョコレートなどのお菓子・モバイルバッテリー・鍵・化粧品・USBメモリ・ジーンズやスカートなどの衣服・絵本や文庫本、漫画などの書籍などがあります。

関連:レターパックライトの送り方

日本郵便のレターパックプラス

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 専用封筒・厚み制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
着払い なし

レターパックプラスは日本郵便のサービスで、郵便局の窓口などで購入できるA4サイズの専用封筒に入れて送る発送方法です。一つ上で紹介したレターパックライトと並んで、これらレターパックは配達スピードが速達並みの送り方となっています。

また、補償サービスはありませんが、レターパックプラスでは配達時の受け渡し方法も対面手渡しとなっているので、より確実性を求めた配送にも向いています。

レターパックプラスの専用封筒のサイズはレターパックライトと同じく長辺34cm・短辺24.8cmのA4サイズかつ重量1kg以内と一緒ですが、厚さは無制限となっています。

送料は520円で、郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートなどで購入できるレターパックプラス専用封筒を購入することで送料の支払いとなります。そのため、切手の貼り付けも不要です。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの発送方法は、郵便局の窓口などで専用封筒を購入した上で、その中に送りたい品目を梱包します。最後に梱包して宛名書きを済ませた荷物を郵便局の窓口もしくはポストに出して発送作業は完了となります。

レターパックプラスで送るのに向いている品目の例としては、DVD・瓶・チケット・楽器用エフェクター・チョコレートなどのお菓子・健康食品・ガムテープ・靴・化粧品・スマホ・携帯電話・ジーンズやジャケットなどの衣服などがあります。

関連:レターパックプラスの送り方

ヤマト運輸の宅急便コンパクト

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

宅急便コンパクトはヤマト運輸のサービスで、ヤマト運輸の営業所などで購入できる専用ボックスに入れて送る送り方です。その名の通り通常の宅急便よりも小さいサイズの荷物を送るのに適した送り方で、その分送料も安く抑えられています。

宅急便コンパクトの専用封筒には通常タイプと薄型タイプの2種類があり、通常タイプは縦20cm・横25cm・厚さ5cm、薄型タイプは縦24.8cm・横34cmとなっているので、送る荷物のサイズに適した方の専用ボックスを購入してください。

また、送料は発送元配送先の距離に応じて変わり、最低料金は610円からとなっています。これに別途70円の専用ボックス代が掛かります。

専用ボックスが販売されている場所はヤマト運輸の営業所や、セブンイレブン・ファミリーマートなどといったコンビニがあります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの発送方法は、まずヤマト運輸の営業所などで専用ボックスを購入してきた上で、その中に送りたい荷物を梱包します。

宅急便コンパクト用の発払いまたは着払い用の伝票を記載してから荷物に貼り付け、最後に営業所もしくはコンビニ、集荷サービスを利用して差し出し、発送作業は完了となります。

宅急便コンパクトで送るのに向いている品目の例としては、CD・DVD・スマホ・タブレット・ゲームソフト・腕時計・楽器用エフェクター・チケット・フィギュア・カメラ・トレーナーやワンピースなどの衣類・絵本や赤本などの大型書籍などがあります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

過去の実際の追跡結果

参考までに今回紹介したクリックポスト・ゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラス・宅急便コンパクトで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼秋田県から和歌山県に2日で配達完了したクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/11 16:41 引受 秋田中央郵便局 秋田県
04/13 08:12 到着 橋本郵便局(かつらぎ) 和歌山県
04/13 16:11 お届け先にお届け済み 橋本郵便局(かつらぎ) 和歌山県

4月11日(水曜日)の夕方に秋田県秋田市から発送されたクリックポストは、翌々日の4月13日(金曜日)の夕方に配送先である和歌山県橋本市に配達が完了しています。

◼秋田県から山形県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/04 16:31 引受 大曲郵便局 秋田県
07/05 04:24 到着 山形中央郵便局 山形県
07/05 10:52 お届け先にお届け済み 山形中央郵便局 山形県

7月4日(水曜日)の夕方に秋田県大仙市から発送されたゆうパケットは、翌日の7月5日(木曜日)の午前に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/12 16:04 引受 丸の内センタービル内郵便局 東京都
12/13 06:35 到着 芝郵便局 東京都
12/13 10:31 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

12月12日(水曜日)の夕方に東京都千代田区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月13日(木曜日)の午前に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼山形県から兵庫県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/24 11:08 引受 天童五日町郵便局 山形県
07/25 03:52 到着 西宮東郵便局 兵庫県
07/25 10:13 お届け先にお届け済み 西宮東郵便局 兵庫県

7月24日(火曜日)の午前に山形県天童市から発送されたレターパックプラスは、翌日の7月25日(水曜日)の午前に配送先である兵庫県西宮市に配達が完了しています。

◼青森県から新潟県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/23 10:10 弘前城東センター
作業店通過 08/23 19:20 青森ベース店
作業店通過 08/24 09:08 新潟ベース店
配達完了 08/24 14:16 村松センター

8月23日(木曜日)の午前に青森県広前市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月24日(金曜日)の午後に配送先である新潟県五泉市に配達が完了しています。

関連:大きい荷物を送る一番安い送り方と梱包方法!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

スキースキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便補償がある一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
郵便170サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便ポストA4サイズの封筒を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ