配達日時指定できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング




日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などの郵送や宅配便で配達日指定・配達時間帯指定をできる送り方の中で一番安い送り方はどれか、配送料金順の発送方法ランキングと指定できる配達日・配達時間帯などについてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

配達日指定・配達時間帯指定ができる最も安い送り方は日本郵便の定形郵便で、それぞれのオプションを付けて送ることで指定サービスにも対応できます。配達日指定であれば113円、配達時間帯指定であれば412円から利用できます。

ただし、定形郵便では配達日指定と配達時間帯指定の両方のオプションを付けて送ることはできず、あくまでどちらかのみの指定となります。両方の指定をしたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトや日本郵便のゆうパックをおすすめします。


日本郵便の定形郵便

定形郵便の基本情報
予想送料 82円〜
サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
配達日指定
配達時間帯指定

定形郵便は普通郵便としても呼ばれる最も一般的な送り方です。縦23.5cm・横12cm・厚さ1cm・重さ50gまでの封筒に入れた手紙などの荷物を送るときに利用されます。

定形郵便の送り方は、梱包した郵便物に送料分の切手を貼り付けた上で郵便窓口もしくは郵便ポストから出して発送となります。後述する配達日指定や配達時間帯指定を付けて送る際は、郵便局の窓口のみの発送となりますのでご注意ください。

透けない封筒 テープ付 長形3号






オプションサービスを何も付けない定形郵便では配達日指定と配達時間帯指定のいずれも利用できませんが、オプションサービスを付けることでそれらに対応できます。

ただし、配達日指定と配達時間帯指定の両方のオプションサービスを付けることはできず、どちらか片方のオプションを付けることしかできませんのでご注意下さい。

◼配達日指定を付ける

定形郵便では配達日指定のオプションを付けて送ることで配達日の指定を行えます。指定できるのは平日はもちろん、通常の定形郵便では配達されない日曜日や祝日の指定も行えます。

配達日として指定できるのは、差し出し日の翌々日から起算して10日以内となっています。差し出し日の翌日や10日以上先の指定はできませんのでご注意下さい。

配達日指定のオプション料金は、平日を指定する場合で31円、日曜日祝日を指定する場合で210円となります。これらのオプション料金が定形郵便の通常送料に加算されます。

例として、定形郵便の25g以内の荷物に配達日指定で金曜日を指定したときの料金を挙げると、通常送料82円+配達日指定31円で113円となります。

なお、配達日指定を付けた場合は郵便ポストからの発送は行えず、郵便局の窓口からのみの発送となります。

◼配達時間帯指定を付ける

定形郵便では上記の配達日とは別に、配達時間帯指定郵便のオプションを付けて送ることも可能です。

配達時間帯指定郵便は、朝8時から12時までの午前、12時から夕方5時(17時)までの午後、5時から夜9時(21時)までの夜間の3つの時間帯区分の中で、配達する時間帯を指定できるオプションサービスです。

なお、配達時間帯指定と前述した配達日指定の併用はできません。

定形郵便に付ける場合の配達時間帯指定郵便のオプション料金は330円です。このオプション料金が通常の定形郵便の送料に加算されます。

例として、定形郵便の25g以内の荷物に配達時間帯指定郵便を付けたときの料金を挙げると、通常送料82円+配達日指定330円で412円となります。

なお、配達時間帯指定郵便を付ける場合は郵便ポストからの発送は行えず、郵便窓口のみの発送となります。

関連:定形郵便の送り方

日本郵便の定形外郵便

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 90サイズ・4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
配達日指定
配達時間帯指定

定形外郵便は前述した定形郵便と並んで普通郵便として呼ばれる送り方で、定形郵便の大きさに収まらないサイズの荷物を送るための送り方となっています。

定形外郵便には規格内と規格外という2つの規格があり、長辺34cm以内・短辺25cm・厚さ3cm以内・重量1kg以内の範囲内であれば規格内、それ以上になると規格外に分類されます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便も定形郵便と同様、通常のままでは配達日指定や配達時間帯指定をすることはできませんが、オプションサービスを追加することでそれらに対応できます。

ただし、配達日指定と配達時間帯指定の両方のオプションサービスをつけることはできませんのでご注意下さい。

◼配達日指定を付ける

定形外郵便でも配達日指定のオプション付けて送ることで配達日の指定が行なえます。指定できるのは前述したように平日はもちろん、普通郵便では通常行われない日曜日祝日の指定も可能です。

配達日として指定できるのは、差し出し日の翌々日から起算して10日以内です。また、オプション料金は平日指定で31円、日曜日祝日の休日指定で210円です。

例として、定形外郵便の100g以内の荷物に配達日指定で日曜日を指定したときの料金を挙げると、通常送料140円+配達日指定210円で350円となります。

なお、前述したように配達日指定を付けた場合は郵便ポストからの発送は行えず、郵便窓口のみとなります。

◼配達時間帯指定郵便を付ける

定形外郵便でも、上記の配達日指定とは別に、配達時間帯指定郵便のオプションを付けて送ることも可能です。

配達時間帯指定郵便で指定できる時間帯は、8時から12時の午前・12時から17時までの午後・17時から21時までの夜間の3つの時間帯区分で、この中から希望する時間帯に配達を行います。なお、配達日指定との併用はできません。

定形外郵便に配達時間帯指定郵便を付ける際は、荷物の重量によってオプション料金が変化します。配達時間帯指定郵便のオプション料金は、250g以内であれば330円、1kg以内であれば430円、4kg以内であれば700円です。

例として、定形外郵便(規格内)で1kgの荷物を配達時間帯指定郵便で送った際の料金を挙げると、通常送料570円+配達時間帯指定郵便430円で1,000円となります。

なお、配達時間帯指定郵便も郵便ポストからの発送は行えず、窓口のみの発送となります。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうメール

ゆうメールの基本情報
送料 180円
サイズ A4サイズ・1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
配達日指定
配達時間帯指定 ×

ゆうメールは冊子状となった印刷物やCD、DVDなどの磁気記録媒体を対象とした日本郵便のサービスで、雑誌や本などを送るときに適した送り方です。

ゆうメールで送れる上限サイズは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm及び重量1kgであり、前述した定形外郵便(規格内)と同じサイズとなっています。基本的にはゆうメールで送れる品目であれば、定形外郵便(規格内)よりも安く送れます。

なお、ゆうメールを送る際は定形外郵便などと混同されないよう、封筒の表面に赤色のペンで「ゆうメール」と記載し、中身がゆうメールで送れるものか確認できるよう、端の部分に小さな切込みを入れる必要があります。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






ゆうメールでは配達日指定のオプションを付けることで配達日の指定が行なえますが、定形郵便・定形外郵便で利用できる配達時間帯指定郵便はゆうメールでは利用できませんのでご注意下さい。

◼配達日指定を付ける

ゆうメールでは配達日指定のオプションを付けることで配達日の指定を行えます。指定できるのは平日はもちろん、通常のゆうメールでは配達が行われない日曜日祝日の指定も可能です。

また、指定できるのは他の定形郵便などと同様、差し出し日の翌々日から起算して10日以内です。オプション料金は平日指定・日曜日祝日の休日指定いずれも51円となります。重量による変動もありません。

例としてゆうメールで1kgの郵便物に配達日指定を付けて土曜日を指定した場合の送料は、通常送料350円+配達日指定51円で401円となります。

なお、他の定形郵便などと同様、配達日指定を付けた場合は発送できるのが郵便窓口のみとなり、ポスト投函はできませんのでご注意下さい。

関連:ゆうメールの送り方

ヤマト運輸の宅急便コンパクト

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
配達日指定
配達時間帯指定

宅急便コンパクトはヤマト運輸の宅配便サービスで、その名の通り通常の宅急便よりもより小さなサイズの荷物を送る際に適した送り方です。ただし、これまでに挙げてきた定形郵便やゆうメールなどよりは、より大きなサイズ向けの送り方となります。

宅急便コンパクトを送る際は、ヤマト運輸の営業所やセブンイレブン、ファミリーマートなどといったコンビニで売られている専用ボックス(梱包材)を購入した上で、その中に送る荷物を入れて発送します。

普通のダンボールに入れて宅急便コンパクトとして発送することはできませんのでご注意下さい。専用ボックスは薄型タイプと通常の高さがあるタイプの2種類があるので、送る荷物に適した方をご利用下さい。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの発送場所はヤマト運輸の営業所または、セブンイレブン・ファミリーマートなどといったヤマト運輸取り扱いのコンビニなどとなります。

◼標準で配達日指定・配達時間帯指定あり

宅急便コンパクトには、標準でお届け希望日の指定と受け取りの希望時間帯の指定サービスが付いています。そのため、これまで挙げてきた日本郵便の定形郵便などのように別途オプションを追加する必要はありません。

受け取り希望日として指定できるのは、最短で配送先に到着する予定日以降となります。例えば東京都発送、神奈川県到着のような近い距離での配送であれば、翌日以降から指定が行なえます。ただし、差し出し時間によっては翌々日以降ともなります。

反対に、希望日として指定できる日は最長でいつまでという記載はヤマト運輸にはありませんが、日本郵便と同様、10日以内までに留めておくと良いでしょう。

また、受け取り希望時間帯の指定は、最短で配送先に到着する日の到着時間帯以降から指定ができます。実際に指定できる時間帯の選択肢は以下の通りです。

指定なし・午前中・14時から16時・16時から18時・18時から20時・19時から21時

指定時間帯の午前中は、朝の8時からお昼の12時頃までとなっています。

特に受け取り時間帯の希望がない場合は指定なしにチェックをしておけば配送先に到着した時間以降、すぐに配達が行われるので希望がなければ指定なしにしておいた方が受け取りは早く行えます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

日本郵便のゆうパック

ゆうパックの基本情報
送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
配達日指定
配達時間帯指定

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、最大で3辺の合計が170cmの170サイズ、重量25kgまでの荷物を送れます。これまで挙げてきた他の送り方より、より大きなサイズのものを送るときに適したサービスです。

ゆうパックは重量が送料に影響しない点やそもそも最低料金が安い点など、ヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便といった他の宅配便サービスと比べても、1番送料が安くなっています。

そのため、宅配便を送る際になったときはゆうパックを利用するのが1番おすすめです。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの発送場所は郵便局の窓口もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニとなります。

◼標準で配達日指定・配達時間帯指定あり

ゆうパックでも標準で配達希望日・配達希望時間帯の指定が行えます。そのため、定形郵便のようにわざわざ別途でオプションサービスを付ける必要はありません。

配達希望日として指定できるのは、配達予定日から起算して10日以内となります。例えば神奈川県から発送して埼玉県に配達のような近い距離での配送であれば発送の翌日には到着するので、配達日として発送日の翌日から10日以内の間で指定が行なえます。

ただし、発送時間が遅い場合であれば翌々日以降からともなる場合があります。

また、配達希望時間帯として指定できるのは、最短で配送先に到着する日の到着時間帯以降からで、実際に指定できる時間帯の選択肢は以下の通りです。

午前中・12時から14時・14時から16時・16時から18時・18時から20時・20時から21時・希望しない

指定時間帯の午前中の目安としては、朝の9時頃からお昼の12時頃までとなっています。

特に受け取り時間帯の希望がない場合は希望しないにチェックをしておけば、配送先に到着した時間以降、すぐに配達が行われます。希望がなければ希望しないにしておいた方が受け取りは早く行えるのでおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



フリマアプリのメルカリを利用して荷物を送る場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便が利用できます。

前者のらくらくメルカリ便ではメルカリとヤマト運輸が、後者のゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提携して行っているサービスで、通常の宅急便コンパクトやゆうパックなどよりも、より安く送ることができます。

これらのメルカリ便の中で、配達日指定・配達時間帯指定が行える送り方でかつ、1番安く送れるのはらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトとなります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、前述した通常の宅急便コンパクトと全く同じサービス内容で、送料が日本全国一律380円という安さとなります。

配達日として指定できるのも通常の宅急便コンパクトと同様、最短の配達予定日以降からとなり、また配達時間帯として指定できるのも、指定なし・午前中・14時〜16時・16時〜18時・18時〜20時・19時〜21時の中からの選択となります。

メルカリの取引の際に、このような配達日・配達時間帯の指定をしたい場合はこのようならくらくメルカリ便の宅急便コンパクトなどを利用した方が送料も安く済ませられるので、積極的に利用することをおすすめします。

過去の実際の追跡結果

参考までに宅急便コンパクトとゆうパックで配達日時指定で送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼福島県から静岡県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 16:23 相馬センター
作業店通過 08/23 04:17 静岡ベース店
配達完了 08/23 11:06 富士宮万野原センター

8月22日(水曜日)の夕方に福島県相馬市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月23日(木曜日)の午前に配送先である静岡県富士宮市に配達が完了しています。

◼愛媛県から宮城県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/23 12:11 新居浜川東センター
作業店通過 08/23 20:41 関西ゲートウェイベース
作業店通過 08/24 10:32 宮城ベース店
配達日・時間帯指定(保管中) 08/24 14:30 仙台上飯田センター
配達予定 08/25 09:06 仙台上飯田センター
配達完了 08/25 09:28 仙台上飯田センター

8月23日(木曜日)のお昼に愛媛県新居浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月25日(土曜日)の朝に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼秋田県から愛媛県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/03 10:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
11/03 19:25 中継 岩手郵便局 岩手県
11/05 00:22 中継 松山西郵便局 愛媛県
11/05 06:29 到着 八幡浜郵便局 愛媛県
11/05 10:35 お届け先にお届け済み 八幡浜郵便局 愛媛県

11月3日(祝日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌々日の11月5日(月曜日)の午前に配送先である愛媛県八幡浜市に配達が完了しています。

◼秋田県から鳥取県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/03 10:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
11/03 19:17 中継 岩手郵便局 岩手県
11/04 12:43 中継 新大阪郵便局 大阪府
11/04 22:31 中継 米子郵便局 鳥取県
11/05 04:41 到着 米子郵便局集配分室 鳥取県
11/05 09:35 お届け先にお届け済み 米子郵便局集配分室 鳥取県

11月3日(祝日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌々日の11月5日(月曜日)の朝に配送先である鳥取県米子市に配達が完了しています。

関連:追跡できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

15小さい荷物の安い送り方!日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便の比較
ゴルフゴルフバッグの送料比較!コンビニから送ることも出来る
ヤマト運輸ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
口紅・化粧品フェイスパウダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便追跡できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ