セーターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





セーターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

セーターの発送には定形外郵便や宅急便コンパクト、宅急便(ゆうパック)といった発送方法が適しています。ただしセーターの送料が一番安い最安値の送り方の定形外郵便は追跡サービスも補償制度もないという点に注意が必要です。

追跡を付けて送る場合や着払いでも送りたい場合には宅急便コンパクトやゆうパック、宅急便で送ることをおすすめします。

セーターの梱包方法

セーターは壊れものではないので、プチプチは不要です。

しかし配送中の水濡れ対策は忘れないようにしましょう。100円ショップなどで販売されているビニール袋にセーターを封入すれば、水濡れを防ぐことができます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






そしてショップ袋に入れ、ガムテープで封をすれば梱包は完了です。

◼︎厚手のセーターは圧縮袋がおすすめ

厚手のセーターはかさばるので、利用できる発送方法が限られてしまいます。

コンパクトに梱包できれば送料の安い発送方法を利用できるので、できれば圧縮袋を用いて小さくしてから梱包することをおすすめします。

圧縮袋は100円ショップやネットで購入できます。ただし受取人によっては圧縮袋で梱包されることを嫌がる人もいるため、圧縮袋を利用する場合、事前に受取人の許可を取っておいたほうがいいでしょう。

圧縮袋(大サイズの衣類用)





定形外郵便でセーターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量の軽いセーターは、普通郵便の定形外郵便を利用するのがおすすめです。定形外郵便は重さによって料金が決まるため、軽い荷物を送るときに適しています。

次の条件を満たした荷物が取り扱い対象となります。

・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

注意しなければならないのは、追跡サービスや補償がついていないということです。配送中の事故が心配な人は、特定記録や書留などの有料オプションに申し込むか、ほかの発送方法を利用したほうがいいでしょう。

定形外郵便では荷物のサイズによって規格内か規格外のどちらかに分けられます。

薄手のセーターや圧縮袋を使用したセーターなら規格内に収めることが可能かもしれませんが、圧縮していない厚手のセーターだと規格外になるでしょう。

規格内の送料は、荷物の重さが100g以下のとき140円、150g以下のとき210円、250g以下のとき250円、500g以下のとき390円かかります。

角2封筒 A4サイズ 茶






規格外の送料は、荷物の重さが100g以下のとき220円、150g以下のとき300円、250g以下のとき350円、500g以下のとき510円、1kg以下のとき710円かかるでしょう。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎セーターを定形外郵便で発送する方法

セーターを梱包します。外装にはあて先を表示しましょう。荷物の準備ができたら、郵便窓口に差し出して定形外郵便で送ることを伝えます。有料オプションに申し込む場合、そのことも一緒に伝えましょう。

料金の支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済を利用できます。着払いには対応していません。レシートを受け取ったら発送は完了です。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでセーターを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡・補償付きでセーターを送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便コンパクトを利用するといいでしょう。宅急便コンパクトは有料の専用BOXで梱包した品物を発送できるサービスです。

専用BOXには薄型タイプと箱型タイプの2種類がありますが、価格はどちらも同じ70円なので、好きなほうを選んでかまいません。しかしセーターを梱包しやすいのはどちらかというと箱型タイプでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱型タイプのサイズは20×25×5cmです。薄手のセーターや圧縮したセーターなら収まりそうですが、もし入りきらないようであれば後ほどご紹介する宅急便などほかの方法で発送することをおすすめします。

宅急便コンパクトの送料はエリアによってのみ決まります。例えば関東地方から北海道あてに発送した場合、870円の送料が発生します。プラス専用BOX代70円もかかるので、合計940円かかるでしょう。

◼︎セーターを宅急便コンパクトで発送する方法

ヤマト営業所やクロネコマーケットなどで専用BOXを購入し、セーターを梱包します。

次に送り状に必要事項を記入しましょう。送り状はヤマト営業所で配布されています。品名は「衣類」や「セーター」と書くといいでしょう。

手書きをする手間を省きたい場合、LINEやアプリから必要な情報を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットから送り状を発行するという方法もあります。

ネコピットで送り状を発行するとデジタル割が適用されるので、送料が少し安くなります。

荷物と送り状の準備ができたらヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブンまたはファミリーマート)・取扱店へ持ち込むか、自宅まで集荷に来てもらって発送しましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でセーターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

厚手のセーターを圧縮袋を使用せずに追跡機能と補償を付けて送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便がおすすめです。宅急便は宅急便コンパクトよりも大きな荷物を対象としたサービスです。

3辺の長さの合計が200cm以内で重さ30kg以内の荷物を発送できます。宅急便コンパクトと違い、専用の梱包資材はありません。

送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域で決定されます。例えば四国地方から沖縄県あてに60サイズに梱包した荷物を発送する場合の送料は1,460円です。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎セーターを宅急便で発送する方法

セーターを梱包し、送り状を作成します。宅急便の送り状もヤマト営業所で配布されています。準備ができたら次のいずれかの方法で発送しましょう。

・ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店に持ち込む。
・自宅へ集荷に来てもらう。
・宅配ロッカーからの発送に申し込む。

持ち込みで発送する場合、持込割が適用されて送料がお得になります。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでとなっていますので、180~200サイズになる荷物を送る場合は、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

集荷は電話やウェブにて無料で申し込むことができます。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員だけが利用できるサービスです。宅配ロッカーに荷物を入れたあと、クロネコメンバーズのサイトから申し込むことで利用できます。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼薄手のセーターを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

薄手のセーターを送るなららくらくメルカリ便のネコポスでの発送をおすすめします。らくらくメルカリ便の宅急便のネコポスはA4サイズ以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物に対応していて、全国一律210円で送ることができます。

薄手のセーターは定形外郵便でも安く送ることが可能ですが、1枚300g程の薄手のセーターを定形外郵便で送った場合の送料は390円程になり、らくらくメルカリ便ネコポスよりも高くなってしまいます。

また、メルカリ便のネコポスには匿名配送ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりと、メルカリでしか利用できない特典が沢山あるため、追跡や補償のない定形外郵便よりも安心して荷物を送ることができます。

◼厚手のセーターを送るならレターパックプラス

厚手のセーターは日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒の中に送りたい荷物を入れて送る送り方で、厚さに制限はなく封筒の封をきちんと閉めることが出来る荷物であれば利用することが可能です。

メルカリ便には宅急便コンパクトやゆうパケットプラスといった送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方もありますが、A4サイズの専用封筒で送るレターパックプラスの方が厚手のセーターを送る場合には適しているでしょう。

レターパックプラスは追跡機能付きで料金は全国一律520円でメルカリ便にも負けない安さとなっています。また、配達スピードは速達並みで、急いで荷物を届けたい場合にも重宝する送り方となっています。


セーターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便と宅急便コンパクトでセーターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 17:52 西葛西6丁目センター
発送 01/07 17:52 西葛西6丁目センター
配達完了 01/08 09:51 西新井本町センター

1月7日(木曜日)の夕方に東京都江戸川区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月8日(金曜日)の朝に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

◼岡山県から大分県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 18:39 児島下の町センター
発送 01/07 18:39 児島下の町センター
作業店通過 01/07 21:36 岡山ベース店
配達完了 01/09 11:54 弥生センター

1月7日(木曜日)の夕方に岡山県倉敷市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である大分県佐伯市に配達が完了しています。

◼福島県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:48 いわき好間センター
作業店通過 12/15 17:38 福島ベース店
配達完了 12/16 15:32 春日井大泉寺センター

12月15日(火曜日)のお昼に福島県いわき市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

◼佐賀県から京都府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:47 佐賀中央センター
作業店通過 12/16 10:39 京都ベース店
配達完了 12/16 14:43 京都堀川西センター

12月15日(火曜日)のお昼に佐賀県佐賀市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ