ニットを安く送る発送方法と梱包方法




ニット帽(ニットキャップ)をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ニット帽を送るときは、普通郵便の定形外郵便が安いです。ただ追跡サービスが付いていないので、梱包後の厚さが3cm以内に収まるのなら、クリックポストやゆうパケットを利用するのもいいでしょう。

また梱包後のニット帽の重さやサイズによっては、定形外郵便よりもクリックポストのほうがお得に送れることがあります。

スポンサーリンク

ニットの梱包方法

ニット帽は水濡れを防ぐため、OPP袋に入れましょう。

そして封筒や紙袋やダンボール箱などに入れるか、包装紙で包めばOKです。封筒は普通の茶封筒でかまいません。

封筒・紙袋・ダンボール箱・包装紙は100円ショップ、Amazonや楽天市場などでも購入することができます。

透明OPP袋 テープ付き





定形外郵便でニットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ニット帽を安く送りたいのなら、普通郵便の定形外郵便を利用するといいでしょう。定形外郵便の料金は、荷物のサイズが規格内と規格外のどちらなのかということと、重さによって決まります。

梱包後の厚さが3cm以内に収まるニット帽なら規格内に、3cmを超えるニット帽なら規格外に分類されるでしょう。

規格内のニット帽を送る場合、重さが50〜100gなら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円かかります。規格外のニット帽を送る場合、重さが50〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便を利用するときは荷物の外装にあて先を書くか、自作したラベルを貼り付けるかしたあと、郵便窓口に差し出して料金を支払いましょう。もしくは、送料分の切手を貼り付けてポストに投函してもかまいません。

ただしその場合、切手は必ず不足なく貼るように気をつけましょう。

もし切手が不足した場合、受け取り人が不足分の料金を負担させられてしまいます。切手を過不足なく貼れるか心配な人は、ポストではなく郵便窓口から差し出したほうがいいでしょう。

郵便窓口から発送すればその場で荷物の重さを測ってくれるため、送料をぴったり支払うことができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでニットを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ニット帽梱包後の厚さが3cm以内に収まるのなら、クリックポストもおすすめです。クリックポストは、日本全国一律185円で発送することができる発送方法です。

送れるサイズは長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内となっているので、通常のニット帽なら問題なく送れるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






宛名を手書きする手間がかかりませんし、追跡サービスが付いているため人気ですが、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。

また、事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの利用登録を済ませておかなければなりません。クリックポストの利用手順は、以下のとおりです。

1.クリックポストのホームページでログインします。

2.初回のみ、利用者情報の登録を行いましょう。2回目以降は省略できます。

3.荷物の情報を入力して、Yahoo!ウォレットでの支払い手続きを行います。

4.ラベルを印刷し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けてください。

5.郵便窓口に差し出すか、ポストに投函しましょう。なお、送料はYahoo!ウォレットで支払うため、郵便窓口で料金を支払ったり、ポスト投函時に切手を貼ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでニットを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

厚さが3cm以内の荷物なら、ゆうパケットを利用するのもいいでしょう。ゆうパケットは小さな品物を送るのに向いている発送方法です。

長辺が34cm以内、3辺の長さの合計が60cm以内の荷物を送れるので、通常のニット帽なら問題なく送れるはずです。

送料はクリックポストよりも少し高いですが、クレジットカードやプリンターを所有していない人でも利用することができます。追跡サービスが付いているので、郵送事故が心配な人でも安心でしょう。

利用料金は荷物の厚さによって決まり、梱包後の厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら300円、3cm以内なら350円となっています。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ゆうパケットで発送するときは、郵便局で専用の宛名シールをもらい、必要事項を記入してから、梱包済みの荷物に貼り付けます。そして郵便窓口に差し出し、料金を支払いましょう。

または、切手を貼ってからポスト投函することも可能です。その際は定形外郵便と同様、切手が不足しないように気をつけてください。

また専用ラベルには追跡番号の記載されたシールが貼り付けられているので、ポストに投函する前に剥がすのを忘れないように注意しましょう。もし受け取り人が追跡番号を知りたがるようなら、知らせてあげると親切です。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたニット帽を送るときにおすすめの方法は、らくらくメルカリ便のネコポスと、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物を195円で送れます。ゆうパケットはA4サイズで厚さ3cm以内の荷物を175円で送れます。

ネコポスもゆうパケットも専用の梱包資材はないので、自分で用意したものでニット帽を梱包しましょう。もし梱包後の厚さが3cmを超える場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用するといいでしょう。宅急便コンパクトは5cmまでの厚みに対応しています。

送料は380円ですが、65円で販売されている専用BOXに品物を入れて発送する必要があるため、合計で445円かかるでしょう。専用BOXは、Amazonやクロネコヤマト営業所にて購入することができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






◼︎メルカリ便のメリット

メルカリ便のメリットは、主に以下の4つでしょう。

・商品が購入される前に配送方法を設定しておくと、匿名配送が可能。
・宛名を手書きする手間がかからない。
・取引画面にて、配送状況を簡単にチェックできる。
・配送中に荷物が紛失・破損したときは、メルカリが補償してくれる。

◼︎らくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクトの送り方

らくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクトを送る手順は、次のとおりです。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定しましょう。

2.取引画面を開き、ヤマト営業所・コンビニ・集荷の中からご希望の発送方法を選択します。コンビニは、ファミリーマートとサークルK・サンクスに限り、らくらくメルカリ便が利用できます。サイズはネコポスか宅急便コンパクトに設定すればOKです。

3.商品をヤマト営業所やコンビニに持ち込み、もしくは集荷してもらい、発送手続きを行いましょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送り方

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを送る手順は、次のとおりです。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、郵便局とコンビニのどちらかの発送方法を選択します。コンビニは今のところローソンのみ、ゆうゆうメルカリ便に対応しています。サイズはゆうパケットを選択してください。

3.商品を郵便局かローソンに持ち込み、発送手続きをしましょう。なお、郵便局ならどこでもゆうゆうメルカリ便を送れるというわけではありません。

ゆうゆうメルカリ便を送れる郵便局は「ゆうプリタッチ」という専用プリンターが設置されているところに限られているので、注意しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ